• ベストアンサー

新居は賃貸か?購入か?

年明けに結婚予定の会社員♂です。 新居を今選んでいるのですが、賃貸をすべきかマンションなり一軒家なりを購入すべきか悩んでいます。 賃貸物件を探してみたところ、都内では端の方でも2DKなどだと10万弱はなかなか下らないなという感触です。 なんかちょっと高いなと思っていますが、借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが、払い続けても自分のものにはならない賃貸というのはやはり将来的に不安かなとも思います。 初期費用さえ貯めることができて、その土地を動く必要性がないのであれば購入をした方がいいのかなとも思うのですが、実際どうなのでしょうか? 経験者の方の意見・感想をお聞きしたいです m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>実際どうなのでしょうか? 新婚さんなら迷うことなく賃貸。 ・結婚生活でどの程度の支払いができるか不明  嫁さんの経済観念が無茶苦茶という場合もあります ・子供が何人産まれるかわからないでしょう。  1人のつもりが2人になるとか。  それによって家の広さもかわってきます ・動く必要がないと思っていても、転勤、親との不和など  その土地を動かざるを得ない状況というのは案外あるものです。 ・若い方でしょうから、これからも会社が安泰で、  自身の給料もそのままという保証もないでしょう?  特に今はかなり右肩下がりの社会になりそうですし。 まずは、将来性の見極めを奥さんと二人でじっくりとすること。 最初は狭すぎるくらいの家でお金をしっかり貯めたほうが無難です。 狭い家から広い家には移れても、その逆ができる人は少ないからです。 >借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが こんなものは売りたい人が勝手にでっち上げた幻想です。 物価が半分になれば、家賃は半分ですよ。 でも、今ローン組んだら借金の総額は変わらないのですから。

mokkey
質問者

お礼

narara2008さんのおっしゃることは、まさにそのとおりですね。 >最初は狭すぎるくらいの家でお金をしっかり貯めたほうが無難です。 その方針が自分もいいなと思ってきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.9

私なら賃貸。 離婚するかもしれないし。 家の大きさが適当か判断できない。 (子供が3人とか産まれる場合もある) どんな家がほしいか具体性に欠ける。 (賃貸での間取り等の欠点を知らない) 転勤は絶対ないのかどうか。 要するに不確定要素が多いと思います。 子供ほしくてもできない人もいるし。 それで100m2のマンションに2人で住んでるという人も知ってますし。 ひとまず高くても賃貸のほうがいいです。それからでもいいですよ。購入は。

mokkey
質問者

お礼

>要するに不確定要素が多いと思います。 たしかに今の段階ではそうですよね。 焦って買う方が危ないですね。ありがとうございます!

noname#96023
noname#96023
回答No.8

>借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが、 ざっくりとはあっているのですが、 単に借金を負うリスクから目をそむけるから同じに見えるだけです。 >払い続けても自分のものにはならない賃貸というのはやはり将来的に不安かなとも思います。 これは間違い、本当に収入が変わらないのなら、 30年後にはそこそこの中古住宅が買えるほど貯金ができています。

mokkey
質問者

お礼

買うにしろ借りるにしろ、それぞれのライフスタイルやプランによってベターな解は変わってくるということですよね。ありがとうございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

私は購入しても良いと思います。 購入した家は売ることも出来ますし、自由があります。 引越しも出来ます。 私は結婚と同時に新築しました。 10年後狭くなり中古住宅に引っ越しました。 後悔はありません。 以前の家は貸しています。 賃貸では何も残りませんが、購入した場合家も土地も残ります。 将来のことはわかりません。 心配しすぎては何も出来ません。 どちらがよいのか結果が出るのは何年も先です。 私は今、2件目のローンを払っています。 ローンが終わったら新築しようと思います。 賃貸でなくてよかったと思います。 ローンは組めるときに。

mokkey
質問者

お礼

ゆくゆくは購入を考えたいと思いますが、 いろいろな方の意見を伺っていて、結婚してすぐは資金的な余裕もないし、 将来や今の生活に対するシュミレーションも十分ではないので、 リスクが高そうだなと感じました。 とはいえ、自分のものになれば自由に扱えるというのは大きなメリットだと思うので、いずれ検討したいと思います! ありがとうございます!!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

年齢、収入、預金、などわからないので何とも言えませんが 普通に考えれば、そもそも結婚で資金も十分にないのではないですか? 夫婦合わせて2000万円くらい預金があって世帯収入が千五百万円くらいあればなんとも言いませんが・・・。 家を借金で購入するというのはかなりの決断です。 このサイトをみてもわかるように、返済できないローンで売るに売れない・・競売というパターンも多いです。 結婚でバタバタしているときに将来設計まで間に合わないと思います。 満足する家、マンションを購入するならば夫婦でじっくり話し合って決めるべきでしょう。(これをやると相手のパートナーの自分の価値観が見えてきて、けんかになったりすることもありますけどね)

mokkey
質問者

お礼

>普通に考えれば、そもそも結婚で資金も十分にないのではないですか? まさにそのとおりです。 >夫婦合わせて2000万円くらい預金があって世帯収入が千五百万円くらいあればなんとも言いませんが・・・ こんな夫婦になりたいです・・・。 今欲張ると間違った選択をしてしまいそうで怖いですね。 落ち着いてからゆっくり考えようと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

去年、結婚10年目で新築購入したものです。 私の周りで独身時代や結婚時に家を購入した人の失敗談です。 一番多いのは、独身時代の金銭感覚で家を購入し、ローンが圧迫して家計が厳しい。 子供が増えて家が狭い。キッチンなど家事の動線が使いづらい(新婚時は奥様も主婦は素人なので)などなどです。 私はまずは賃貸で生活のシュミレーションをしっかり出来てから、子供さんが小学校に上がる前位に購入されるのが良いと思います。 最後に言っておきますが、住宅ローンは「借金」です。 賃貸であれば、支払えなくなれば、古くても安い物件へ引っ越しできますが、 ローンが支払えなくなってしまえば、家を競売に掛けられ、住むところを失った上にローンの残額が借金として残ります。 今の現状では、家がローンの残額以上で売れることはほぼありません。 そういった意味でも先ずは賃貸に住んで、子供ができた後でも、住宅ローンを支払ってやって行けるかをシュミレーションしてみた方が良いと思います。

mokkey
質問者

お礼

>まずは賃貸で生活のシュミレーションをしっかり出来てから、子供さんが小学校に上がる前位に購入されるのが良いと思います。 そのやり方が賢そうですね。 いろいろな意見を頂いて、今すぐに買う必要はないと思いました。 ありがとうございます!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

年明けに結婚予定で、結婚後、死ぬまでの将来の話し合いは完全なの? 悩む時点で、人生の収支計算が全くできていないので、あなたには賃貸の選択肢しかないです。 子供ができてから考えた方がいいですね。一人産むまでもう一人作るか絶対に判らないですから

mokkey
質問者

お礼

死ぬまで将来の話し合いはしてないですね~。 ひとまず賃貸で様子見た方が安全ですね。 ありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>初期費用さえ貯めることができて、 >その土地を動く必要性がないのであれば購入をした方がいいのかなとも思う その通りです。 ですが、その2つの条件が難しいのです。 そしてもうひとつが「失敗が許されない」ことです。 もし選んだ町が生活スタイルや嗜好に合わなかった場合や、 選んだ部屋が悪くて日照などで不便な思いをしたり 欠陥や隣人などマンションにトラブルがあった場合など 問題が発生したら賃貸のように引っ越すだけのリスクでは済まされない部分があります。 ですから今から選ぶということならとりあえず賃貸に住んで貯金をして頭金その他の貯金をしつつ資金計画をして、いろんな町を歩きながら自分が住んでみたい町を探すことからはじめたほうがいいかと思います。 持ち家は確かに老後などのメリットはありますがきちんと計画的に購入しないと大きな失敗をする事が多いです。

mokkey
質問者

お礼

>とりあえず賃貸に住んで貯金をして頭金その他の貯金をしつつ資金計画をして、いろんな町を歩きながら自分が住んでみたい町を探すことからはじめたほうがいいかと思います。 確かにそのとおりですね。目が覚めました! ありがとうございます!!

回答No.1

いきなり購入して離婚したらどうするの? まずは賃貸でしょ。 それから、将来のライフプランを相談して マンションや戸建を買ったりするんじゃないですか?

mokkey
質問者

お礼

生活が安定するまでは、買うことの方がリスクが高いということですね! まぁ、たしかに今すぐに購入するのは時期尚早かもしれないです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 新居は賃貸?購入?

    翌年結婚予定です 新居について悩んでます 賃貸にした方が良いのか?購入した方がいいのか?です 考えとしては、結婚後1400万円の中古マンションを購入(札幌なので60m2で築10年) ⇒400万円頭金で1000万円を10年ローン 完済後2,3年で所有地に建築(2500万円ぐらい)し、マンションは家賃収入を得る という計画です 条件を記します ■現在27歳男 翌年結婚予定 ■上場企業勤務(勤務5年目)転勤は5年間は無し ■年収450万円 (世帯主は住宅補助3万円) ■嫁候補年収380万円 ■私貯蓄350万円 嫁候補180万円 ■結婚時90坪の土地を遺産わけ ■親からの住宅購入援助は無し ■結婚にかかる費用は掛からないとします という条件です 過去の質問を見るに、賃貸で!!という意見が多く見受けられましたが、私の場合だといかがでしょう?土地は祖父母が私名義に残してくれた土地です。

  • 賃貸か購入か

    結婚に伴い、2LDKほどの新居を探しているのですが、賃貸にするか中古物件の購入かを迷っています。4、5年後には遠くへの転勤があるのでその家に住むのは長くても5年です。この場合、購入よりもやはり賃貸の方が安くつくでしょうか? ちなみに、夫は公務員なので収入は安定しています。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 長岡市(新潟県)での新居探し(賃貸)

    来月から長岡市に転勤になり夫婦で引っ越します。全く初めての土地で、余り時間が無く、遠方からで何度も物件を見にいけない為効率的に新居を探したいのです、どなたか教えてください。希望は(1)私が運転が出来ないので、長岡駅から徒歩圏または駅からのバスの本数が多い事(2)2~3LDKです。長岡市のどの地域の賃貸物件をあたれば良いのでしょうか?それともう1点、防寒着はどんな物を用意しておけば良いのでしょう?(今温暖な土地にいてハーフコートしか持ってないので新たに購入しますので教えて下さい)

  • 自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済に

    自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済にあてた方が良いのか? 自宅は借入れがありません。

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 新居で悩んでいます。

    今年末に入籍をします。 それを機会に10月頃を予定に、新居へ引越を考えています。 お互い勤務先が新橋、飯田橋になる為、 住まいは城東地区、再開発の武蔵小杉エリアを希望しております。 ただ都内となると、2DKでも賃貸料10万を越えます。 そうすると購入した場合の月々のローンと変わらない? むしろ安いのかな・・・と悩み始めてしまいました。 最初は賃貸で考えていたので、頭金は~300万しかありませんが、 購入出来るものなのでしょうか。 無知で恐縮ですが、 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 新居を探す時期について

    こんばんわ。 今年の11月に結婚することになり、彼と8月ぐらいに引越し一緒に生活しようと考えています。 そこで、新居は賃貸で探そうと思っているのですが、いつぐらいから、不動産屋に行ったりしたらいいものかさっぱりわかりません。 早く契約すると引越し前の家賃もかかってくるということなので、金銭的にも結構かつかつなので、できるだけ8月ぎりぎりに契約して、家賃などの支出を減らしたいのですが、いつごろぐらいから不動産屋にいったらいいものなのでしょうか? あと、今気になっている物件をインターネットで見つけたのですが、今行くと契約は6月か遅くて7月になってしまいますよね? 契約を遅らせたりって可能なのでしょうか?? 今まで、部屋を借りたことなどないので何もわかっておりません。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 賃貸か購入か迷ってます

    40代夫婦のみです。 今は団地に住んでます。 一軒家を買うなら、ローン的にも最後なので探してたら、理想の一軒家を見つけました。 賃貸とローンの差は5万程で、今まで月5万+ボーナスしか貯金が出来てません。 また、その家を買うと旦那の貯金はほぼ無くなります。 私の貯金500万程しかありません。 でも一生賃貸で払うなら、家を購入した方が良いのか? それとも、このまま賃貸で定年の頃に3000万持ってるのがいいのか迷います。