• ベストアンサー

新居は賃貸か?購入か?

年明けに結婚予定の会社員♂です。 新居を今選んでいるのですが、賃貸をすべきかマンションなり一軒家なりを購入すべきか悩んでいます。 賃貸物件を探してみたところ、都内では端の方でも2DKなどだと10万弱はなかなか下らないなという感触です。 なんかちょっと高いなと思っていますが、借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが、払い続けても自分のものにはならない賃貸というのはやはり将来的に不安かなとも思います。 初期費用さえ貯めることができて、その土地を動く必要性がないのであれば購入をした方がいいのかなとも思うのですが、実際どうなのでしょうか? 経験者の方の意見・感想をお聞きしたいです m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>実際どうなのでしょうか? 新婚さんなら迷うことなく賃貸。 ・結婚生活でどの程度の支払いができるか不明  嫁さんの経済観念が無茶苦茶という場合もあります ・子供が何人産まれるかわからないでしょう。  1人のつもりが2人になるとか。  それによって家の広さもかわってきます ・動く必要がないと思っていても、転勤、親との不和など  その土地を動かざるを得ない状況というのは案外あるものです。 ・若い方でしょうから、これからも会社が安泰で、  自身の給料もそのままという保証もないでしょう?  特に今はかなり右肩下がりの社会になりそうですし。 まずは、将来性の見極めを奥さんと二人でじっくりとすること。 最初は狭すぎるくらいの家でお金をしっかり貯めたほうが無難です。 狭い家から広い家には移れても、その逆ができる人は少ないからです。 >借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが こんなものは売りたい人が勝手にでっち上げた幻想です。 物価が半分になれば、家賃は半分ですよ。 でも、今ローン組んだら借金の総額は変わらないのですから。

mokkey
質問者

お礼

narara2008さんのおっしゃることは、まさにそのとおりですね。 >最初は狭すぎるくらいの家でお金をしっかり貯めたほうが無難です。 その方針が自分もいいなと思ってきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• mido00202
回答No.9

私なら賃貸。 離婚するかもしれないし。 家の大きさが適当か判断できない。 (子供が3人とか産まれる場合もある) どんな家がほしいか具体性に欠ける。 (賃貸での間取り等の欠点を知らない) 転勤は絶対ないのかどうか。 要するに不確定要素が多いと思います。 子供ほしくてもできない人もいるし。 それで100m2のマンションに2人で住んでるという人も知ってますし。 ひとまず高くても賃貸のほうがいいです。それからでもいいですよ。購入は。

mokkey
質問者

お礼

>要するに不確定要素が多いと思います。 たしかに今の段階ではそうですよね。 焦って買う方が危ないですね。ありがとうございます!

noname#96023
noname#96023
回答No.8

>借りても買っても総支出額に大差はないというのは本で見ましたが、 ざっくりとはあっているのですが、 単に借金を負うリスクから目をそむけるから同じに見えるだけです。 >払い続けても自分のものにはならない賃貸というのはやはり将来的に不安かなとも思います。 これは間違い、本当に収入が変わらないのなら、 30年後にはそこそこの中古住宅が買えるほど貯金ができています。

mokkey
質問者

お礼

買うにしろ借りるにしろ、それぞれのライフスタイルやプランによってベターな解は変わってくるということですよね。ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.6

私は購入しても良いと思います。 購入した家は売ることも出来ますし、自由があります。 引越しも出来ます。 私は結婚と同時に新築しました。 10年後狭くなり中古住宅に引っ越しました。 後悔はありません。 以前の家は貸しています。 賃貸では何も残りませんが、購入した場合家も土地も残ります。 将来のことはわかりません。 心配しすぎては何も出来ません。 どちらがよいのか結果が出るのは何年も先です。 私は今、2件目のローンを払っています。 ローンが終わったら新築しようと思います。 賃貸でなくてよかったと思います。 ローンは組めるときに。

mokkey
質問者

お礼

ゆくゆくは購入を考えたいと思いますが、 いろいろな方の意見を伺っていて、結婚してすぐは資金的な余裕もないし、 将来や今の生活に対するシュミレーションも十分ではないので、 リスクが高そうだなと感じました。 とはいえ、自分のものになれば自由に扱えるというのは大きなメリットだと思うので、いずれ検討したいと思います! ありがとうございます!!

• nabituma
回答No.5

年齢、収入、預金、などわからないので何とも言えませんが 普通に考えれば、そもそも結婚で資金も十分にないのではないですか? 夫婦合わせて2000万円くらい預金があって世帯収入が千五百万円くらいあればなんとも言いませんが・・・。 家を借金で購入するというのはかなりの決断です。 このサイトをみてもわかるように、返済できないローンで売るに売れない・・競売というパターンも多いです。 結婚でバタバタしているときに将来設計まで間に合わないと思います。 満足する家、マンションを購入するならば夫婦でじっくり話し合って決めるべきでしょう。(これをやると相手のパートナーの自分の価値観が見えてきて、けんかになったりすることもありますけどね)

mokkey
質問者

お礼

>普通に考えれば、そもそも結婚で資金も十分にないのではないですか? まさにそのとおりです。 >夫婦合わせて2000万円くらい預金があって世帯収入が千五百万円くらいあればなんとも言いませんが・・・ こんな夫婦になりたいです・・・。 今欲張ると間違った選択をしてしまいそうで怖いですね。 落ち着いてからゆっくり考えようと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

去年、結婚10年目で新築購入したものです。 私の周りで独身時代や結婚時に家を購入した人の失敗談です。 一番多いのは、独身時代の金銭感覚で家を購入し、ローンが圧迫して家計が厳しい。 子供が増えて家が狭い。キッチンなど家事の動線が使いづらい(新婚時は奥様も主婦は素人なので)などなどです。 私はまずは賃貸で生活のシュミレーションをしっかり出来てから、子供さんが小学校に上がる前位に購入されるのが良いと思います。 最後に言っておきますが、住宅ローンは「借金」です。 賃貸であれば、支払えなくなれば、古くても安い物件へ引っ越しできますが、 ローンが支払えなくなってしまえば、家を競売に掛けられ、住むところを失った上にローンの残額が借金として残ります。 今の現状では、家がローンの残額以上で売れることはほぼありません。 そういった意味でも先ずは賃貸に住んで、子供ができた後でも、住宅ローンを支払ってやって行けるかをシュミレーションしてみた方が良いと思います。

mokkey
質問者

お礼

>まずは賃貸で生活のシュミレーションをしっかり出来てから、子供さんが小学校に上がる前位に購入されるのが良いと思います。 そのやり方が賢そうですね。 いろいろな意見を頂いて、今すぐに買う必要はないと思いました。 ありがとうございます!!

• dogday
回答No.3

年明けに結婚予定で、結婚後、死ぬまでの将来の話し合いは完全なの? 悩む時点で、人生の収支計算が全くできていないので、あなたには賃貸の選択肢しかないです。 子供ができてから考えた方がいいですね。一人産むまでもう一人作るか絶対に判らないですから

mokkey
質問者

お礼

死ぬまで将来の話し合いはしてないですね~。 ひとまず賃貸で様子見た方が安全ですね。 ありがとうございます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>初期費用さえ貯めることができて、 >その土地を動く必要性がないのであれば購入をした方がいいのかなとも思う その通りです。 ですが、その2つの条件が難しいのです。 そしてもうひとつが「失敗が許されない」ことです。 もし選んだ町が生活スタイルや嗜好に合わなかった場合や、 選んだ部屋が悪くて日照などで不便な思いをしたり 欠陥や隣人などマンションにトラブルがあった場合など 問題が発生したら賃貸のように引っ越すだけのリスクでは済まされない部分があります。 ですから今から選ぶということならとりあえず賃貸に住んで貯金をして頭金その他の貯金をしつつ資金計画をして、いろんな町を歩きながら自分が住んでみたい町を探すことからはじめたほうがいいかと思います。 持ち家は確かに老後などのメリットはありますがきちんと計画的に購入しないと大きな失敗をする事が多いです。

mokkey
質問者

お礼

>とりあえず賃貸に住んで貯金をして頭金その他の貯金をしつつ資金計画をして、いろんな町を歩きながら自分が住んでみたい町を探すことからはじめたほうがいいかと思います。 確かにそのとおりですね。目が覚めました! ありがとうございます!!

回答No.1

いきなり購入して離婚したらどうするの? まずは賃貸でしょ。 それから、将来のライフプランを相談して マンションや戸建を買ったりするんじゃないですか?

mokkey
質問者

お礼

生活が安定するまでは、買うことの方がリスクが高いということですね! まぁ、たしかに今すぐに購入するのは時期尚早かもしれないです。 ありがとうございます。