• ベストアンサー

転職が決まった後、初出勤までにするこは?

この度、転職が決まりました。 先日採用の電話を頂き、出勤日を10月1日に決めました。 書類の交換など行っていません。 給与の説明は面接のときに、ネットで公開していた通りになります、といわれました。 ネットでみた条件には 月給・昇給・賞与・交通費・社会保険完備・制服貸与・皆勤手当て・扶養手当・残業手当・休日 について書いてありました。 制服についてはサイズを電話で伝え、当日もらう事になりました。 初めての転職でよく分かりません。 なにか働く前にしておくことがあったら教えてください。 もう少し聞けばよかったと思いましたが、面接のときに受かるかどうかも分からなかったので、待遇については、月給と時間、休日くらいしか聞けていません。 独身の20代、女子です。よろしくお願いします!

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.2

待遇についてはおそらく初出勤日に説明されると思います。 書面は必ずもらえます。 働くにあたり会社は次の事項については書面を交付して明示しないといけません。 ・労働契約の期間 ・就業の場所及び従事すべき業務 ・始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労務の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換 ・賃金の決定、計算及び支払い方法、賃金の締切り及び支払いの時期 ・退職 入社までにやっておくことは ・仕事で必要となるスキルの勉強 ・通勤ルートの確認 ・必要書類(雇用保険被保険者証や年金手帳などの用意) ・入社日に簡単な挨拶があると思いますのでその文章を考える くらいだと思います。

yokatofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 書面の交付がないので少し心配になっていました。

その他の回答 (5)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

全うな会社は内定が出て、給与などの提示を受け、文章化されたものを確認してから内定承諾して、契約書を交わすものなんですけど。 これでは後でいいように扱われてしまう可能性もあり、不安ですよね。 「給与の説明は面接のときに、ネットで公開していた通りになります、といわれました。」とは口頭ですか? できればメールで確認して、そのメールと、その時のネットで公開している内容をハードコピーで取っておいたほうが良いです。 入社前に確認するのは、他に初日の出勤時間と誰のところに行くか、 会社によっては入り口がロックされているので訪問先の人の連絡先なども確認しておいたほうが良いです。 そして、何を持っていくか。印鑑や年金手帳、前職の源泉徴収などを言われると思います。 入社日までは、仕事に関する事の勉強ですね。中途は即戦力を期待されていますので。 マナーなども自信がないならおさらいしておくと良いですよ。

yokatofu
質問者

お礼

ありがとうございます! 口頭での確認のみでした。少し心配です。 メールで確認したいのですが、どのように聞けばいいでしょうか? よかったら教えてください。

回答No.5

よっぽど特殊な資格を持って入社されたのでなければ特に心配する必要はないんでしょうか^^ 心配しなくても出社したら、被服等の交付、入社時の教育、契約書類等の作成をその日のうちにしてくれると思いますよ。 あんまり心配されるなら、会社に電話して「何かやっておくことはありますか」って単刀直入に聞いてみてもいいと思いますよ。ご参考までに。

  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.4

もうやってるかもしれませんが、ひとつだけ大事なことを。 >給与の説明は面接のときに、ネットで公開していた通りになります、といわれました。 このページを必ずプリントアウトしておいてください。 大事な証拠となります。

  • hornet3
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

1度転職、1度追職?しています。 待遇についての書面の契約書は無いこともけっこうありますし、質問者さんが事前に用意することはないと思います。 心配なら、転職先の総務や人事担当に問い合わせをしてみたら如何でしょう。必要な書類を教えてくれると思います。たぶん要求されるのは年金手帳と給与明細のコピーかな。 転職前の会社の人と人間関係を保ちたければ社内・社外でお世話になった人に挨拶をしておきましょう。 あとはバカンスを楽しむことでしょうか。

回答No.1

インターネットにHPのある会社ならその位はチェックしておきましょう。

yokatofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事内容などは確認しております。HPも見ました。 書類のやり取りなど(待遇についての書面など)契約書は必要ないのしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 思い切って転職しようと考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 給料が低いので転職活動すべきでしょうか?

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。

  • 新規立ち上げの企業への転職について

    今度、今年の4月にスタートする企業へ面接の予定が入りましたが、 新規に立ち上げたばかりの企業へ転職するのは危ないでしょうか? 待遇面、労働環境など。 昇給年一回、賞与年2回、社会保険完備と書いていましたが、 一年目なのでビジネスがうまくいかなければ上記の待遇も変わりそうです。 一応面接に行くだけ言ってみますが・・・。

  • 転職を考えてます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職すべきですか???

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職しようか考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職すべきか。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職すべきか、とどまるべきか。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年で低いので転職した方がよいか迷っています。

  • 転職するべきでしょうか。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職を考えてます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

専門家に質問してみよう