• ベストアンサー

膝が痛むんです。

右ひざが痛いのですが、触ってみると、右ひざの内側が少し膨らんでいるように感じられます. 骨なのかどうかはよくわかりません。 痛みもずっとではなく、じっとしていても痛むときも有れば、歩いていても痛くないときも有ります. 小学生から高校生の頃までは、ずっとスポーツをしていたせいか、関節炎になったり、疲労骨折しかかったりと足に負担をかけていました。 今は何もスポーツをしていないのですが、痛みが増してきました. パートをしているのですが、仕事柄、急に立ったり座ったりすることがよくあるせいなのかもしれません。 病院に行くべきなのでしょうか? 直せるいい方法は有りますか? ぜひ教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

一度、病院に行くことをおすすめします。 ただ、病院に行って、水を抜くことや、足腰を安静にすることを繰り返すだけではなかなか治らないかもしれません。 膝への負担を減らすには、その周辺の筋肉を鍛えることが重要ではないでしょうか。(あくまで膝には無理のないように) 膝や腰の運動療法はよくいわれていることで、かなりの症状が快復するそうです。一例を挙げておきます。

参考URL:
http://chpnet.room.ne.jp/resource/exercise/exercise4.html
akkyun2000
質問者

お礼

有難うございます. 運動不足かもしれませんね. 参考に頑張ってみます.

その他の回答 (1)

  • takakunn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

水がたまっているのでは 早く病院に行った方が いいと思います

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて

    1ヶ月程前、足をのばして座っていて普通に立ち上がったところ、右ひざの内側に違和感があり、次の日から1日2~3回、歩いていると急に膝全体に激痛が走りすぐ治ったり、何か引っかかる感じがして曲げのばしをしたらなおるというのがありました。5日目に激痛が走り歩くのも困難になりましたが、病院が休診日で安静にしていたら治りました。 しかし2日前からたま~に右ひざ内側、外側、膝裏がなんとなく痛くなります。でもすぐに治り、普通に過ごせるんです。放っておいても大丈夫でしょうか?痛くないときに病院に行くのも…と考えてしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • ひざが痛くて歩くのも・・・

    ・46才男子。180Cm 80Kg・少々メタボです。半年くらい前から、ひざが痛くて、長時間歩くとひざの関節がチクチクと痛く(伸ばしたときに)なり、整形外科にいったら「軟骨がすり減ってます。軽い変形性膝関節性ですね」と言われ、ヒアルロン注射を月1回くらい打ってました。しばらくして、痛みも引いたので、通院をやめたら、最近になって また痛みが激しくなり(特に伸ばした時)、かなりゆっくり歩かないといけなくなり、右の足に頼るせいか、今度は右ひざ及び「右足の甲」がこむらカエリを起こしたように攣ってます。ひざの骨も少し叩いただけでヒビクような痛みもあります。手術は回避したいのですが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • 膝の後遺症

    半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。 かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、 膝の緩さが残ってしまい、 「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが 悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる 恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに 戻すのは無理なんです。」 こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。 現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。 人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、 バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、 意識的に足に力を入れてます。。 受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。 ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると 加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、 どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。 現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、 装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから 変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。 他にも書きたいことは、多々ありますが、 後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか それが一番不安です。 日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。 私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。 今、心細いもので。。

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 疲労骨折?

    1ヶ月ほど前に急に左足の甲が腫れあがり、激痛がするようになりました。特に転んだり、外的なショックは受けた記憶はありません。当初は単なる歩き疲れかと思い湿布をしていましたが、一向に腫れが引かず、普通の靴がはけず、未だにクロックスしか履けません。 調べてみるとどうやら疲労骨折の症状に似ているのですが、私は特にスポーツをしているわけでもなく、特に足に負担のかかることはしていないと思います。それでも疲労骨折になることはあるのでしょうか? 当初、2~3日で治ると思っていたのと忙しいせいで、医者に行く機会を逃してしまい、今更という気がするので、出来れば医者に行かずにすめばと思います。 さすがに痛みは若干治まってきて、押さえたりしなければほとんど痛まなくなりましたが、足の腫れが気になります。疲労骨折だとすると安静にしていれば自然治癒するものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 膝が悪い人の人生。

    こんにちは。 先日、バイク事故で膝を骨折し全治3カ月の事故を起しました。現在は日常生活には特に不便なく暮らしています。 現在、足にボルトが入った状態なので定期的に病院に通っていますが、膝の骨が数ミリズレています。これは治らないそうなんですがそれもあって軟骨の減りが非常に早くなるらしく中年には関節痛になると言われています。 現在22歳ですが、来年就職で将来がとても不安で仕方ありません。膝サポーターの購入なども恥ずかしながら考えています。 この先、歩けなくなると思うと非常に怖いです。現在関節痛の方やスポーツなどで足を痛めたことのある方。日々、やっている事やどう思い日々暮らしていますか? 若くして足を引きずりながら歩いていると考えると死んだほうがましではないかと考え込んでしまうこともあります。 皆様の意見を聞ければと思います。お願いします。

  • 膝が痛い パキパキ音がする

    半年前から 右膝関節が痛くなりました。 外傷や骨折はありません。 関節は 正常に曲がり、可動はしております。 ただ、屈伸したり、曲げ伸ばしの際、パキパキ異音が鳴ります。 痛みは 可動時の痛みではなく、一定の疼痛があり、右ヒザの周囲が少し腫れています。 炎症が出てて、 ちょっと腫れぼったい感じです。 歩いたり、立ち上がると膝に痛みを感じますが、静止しててもズキズキ痛みます。 膝のお皿の付け根やきわに鋭い痛みがあり、安静時 動かなくても痛いので怖いです。 2年前、左足首の足関節を骨折し、後遺症で変形性関節症になっています。 こちらは 医師から「もう治しようがない。関節固定術くらいしか痛みを取る方法がない」と言われており、現在 強い鎮痛剤ロキソニンを処方してもらい、生活を送っています。 左足の関節が曲がらないので、歩行上 姿勢はかんばしくありません。 姿勢や 体重の加重分散のバランスがおかしいので右膝に負担がかかってるのでしょうか? あちこちの整形外科で診て貰いましたが‥ 膝に対しては、レントゲン,MRIともに異常がないとのことでした。 しかし、ロキソニンを毎日 常用服用してるのに 静止してても痛いのです。 あと、膝のお皿をゆすると、ギスギスした感触があり、なにやらネジがゆるんだような感じでゆるゆるで安定感がありません。 シップ,消炎剤クリームを処方され 塗ったりやってますが、さっぱり効果がありません。 おまけに痛い右ヒザの裏側のスジと ふくらはぎが異常に硬直してて、すごく痛いのです。 ほんとうに 普通の状態より ふた回りくらいふくらはぎがパンパンに張ってて、金属バットのようです。 こんな感じの症状なのですが‥ 右ヒザMRIは異常なしと言われて、ほんとうにこれは異常ないのでしょうか? 膝の痛みを感じ始め出した頃、まず、関節の異音から始まって、だんだん腫れぼったくなった感じです。 医者からは 水は溜まってないし、正常です‥と言われました。 でも、内膝の太もも寄りの部分が腫れてて痛く、なによりもお皿の周囲のきわがかなり痛いんです。 MRIで異常が無いと診断されてしまうと、関節鏡などの精密検査はしてくれないものなのでしょうか? 自分的には 普通じゃないと 思っていましてすごく 不安なのです。 まず、この症状は異常でしょうか? そして どうすればいいのか 分からず困っています。 誰か 膝に詳しい方とか アドバイス頂けませんでしょうか?

  • ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、

    ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、 私は随分と前からドラムを叩いているのですが、最近いきなり右膝に激痛があり、歩くのにも足を引きずってしまったり階段が登れなかったり、という程までに痛くなってしまいました。 理由として考えられるものなのですが バスドラムを踏んでいると自然に膝が内側に曲がっていき、スネアにガツガツと当たっていて、後でみるとよく赤くなっています 筋力が足りないのでしょうか? また、ドラムを叩く際に必要な膝周りを筋肉の鍛えるには どのような手段が有効でしょうか 家で出来るものがあると助かります。 あともうすぐサークルのPRライブがあり、すぐに結果が出なくても サポート程度になるものもあればうれしいです。 ちなみに、私はもともと関節が弱くて、病院には定期的に通っていますので、病院に行きましょう、以外の答えでお願いします。

  • ひざの痛みは治らないのでしょうか

    現在四十歳の女性です。四年前に立ち仕事のパートをはじめてから、右ひざの内側に違和感を感じるようになりました。朝起きたり、仕事のあと、しばらく歩いたりすると痛みます。整形外科や接骨院に通った時期もありましたが、治りません。痛むときは長く歩くのを控えたり湿布しています。いつも痛いわけではないので、今は病院に行っていません。年齢とともに悪くなっていくのでしょうか。

  • 膝が痛いんです・・・

    急に昨日から左ひざが痛くてたまりません。伸ばしたり曲げたりすると激痛が走ります。歩く時も痛いのです。スポーツをしたわけでもなく、以前していたわけでもありません。どこかにぶつけたわけでもないんです。夜も、寝返りするたびに痛くて目が覚めました。一体どうしてしまったのでしょうか。痛いのは左膝の内側で、抑えるとかなり痛いです。でも、骨が痛いわけではありません。

専門家に質問してみよう