ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、

このQ&Aのポイント
  • ドラムを叩いていて膝が痛む原因や筋肉の鍛え方について教えてください。
  • 最近ドラムを叩いていて右膝に激痛があり、歩行や階段の登り降りが困難になっています。
  • ドラムを叩く際に必要な膝周りを鍛えるために家でできる効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、

ドラムを叩いていて膝が痛むのですが、、、 私は随分と前からドラムを叩いているのですが、最近いきなり右膝に激痛があり、歩くのにも足を引きずってしまったり階段が登れなかったり、という程までに痛くなってしまいました。 理由として考えられるものなのですが バスドラムを踏んでいると自然に膝が内側に曲がっていき、スネアにガツガツと当たっていて、後でみるとよく赤くなっています 筋力が足りないのでしょうか? また、ドラムを叩く際に必要な膝周りを筋肉の鍛えるには どのような手段が有効でしょうか 家で出来るものがあると助かります。 あともうすぐサークルのPRライブがあり、すぐに結果が出なくても サポート程度になるものもあればうれしいです。 ちなみに、私はもともと関節が弱くて、病院には定期的に通っていますので、病院に行きましょう、以外の答えでお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >もともと数種類ある半月板の形とはまたちょっと違う形、との事でした。 では半月板が傷つきやすい可能性は、通常よりも高いですから、病院で しっかり治療したほうがいいと思います。場合によっては手術、という ケースも 「可能性が低い」 とは言えません。 差し当たり、サポーターなどで保護するよりも、筋トレを頑張った方が 良いと思います。腿前の筋肉はすぐつきますんで。 私はやはり病院の受診をお勧めします。

sgm528
質問者

お礼

やはり、治療が優先、その次に筋トレですね。 私は手術経験がありますが、すごく優しい回答の仕方をしてくれて嬉しかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yama8r
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

痛み方がどんなだか解りませんが、バスドラを踏むくらいではそれほど筋肉に負担はかからないのでは??と思います。 痛み方でたとえば、膝を伸ばしたまま静かに体重掛けても痛くないとか、伸ばそうとするときに痛いとか・・・・。 どちらにせよ、バスドラを踏んで負担がかかるのは半月板かな??とも思えます。 ぶつかったせいの痛みなら痛みを我慢しても良いと思いますが、半月板損傷・靭帯損傷や疲労骨折などしていたら、下手に我慢すると治癒が長引く為、無理しない方が良いと思いますし、本来なら出来るだけ安静にして、膝に負担がかからないようにするのが最善なのですが・・・・・・・。 どうしても、ライブに出なくてはいけないのであれば、踏み方を変えてみて負担のかかり難い踏み方を見つけたり、または、ツインペダルを買って左足でバスドラを打ったり・・・・(オープンハイハットは使えなくなりますが・・・・) を検討してみては?? 私も右足首を痛めたときにツインペダルを使って左足でバスドラ打っていましたし、常にツインペダルを持ち歩いて、右足首が痛み始めたら次の曲からは左足で打ったり等とても重宝して、足首に負担がかからないようにやっていましたので、sgm528さんも、もともと関節が弱いと言うことなので、参考になれば・・・・。

sgm528
質問者

お礼

ご回答の通り、膝を伸ばしたまま静かに体重をかけても痛みはなく、そこからは例えゆっくりでも伸ばそうとすると痛みます。 お医者様からの診断において、通常何種類かある半月板のどれとも微妙に違う形をしている、と言われました。 やはり負担をできるだけ排除した方がいいですよね。 ぶつかったことによる痛みの場合を考慮して、再度診察を受けてみます。 なるほど、ツインペダルでサポートする事は思いつきませんでした! すごく参考になりました。ありがとうございました!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>私はもともと関節が弱くて、病院には定期的に通っていますので、病院 に行きましょう、以外の答えでお願いします。 膝はどのような診断を受けていますか? どのような治療をしていますか? 他はどこの関節が悪いのですか?

sgm528
質問者

補足

補足が遅れてしまい申し訳ありません。 実際に受けた診断は症状というものではなく、 もともと数種類ある半月板の形とは またちょっと違う形、との事でした。 異常の原因が明確ではないため治療は特にしていませんが、 あまり体重をかけるような運動はひかえた方がいい、と言われています。 他には肘や手首、足首が特に著しく弱いと感じます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは筋肉を鍛えるという問題ではなく、膝が何らかの故障を起こしたと考える必要がありそうです。 ぶつけ続けた結果なのか、激しいペダリングでオーバーロードしたか、一度整形で見てもらいましょう。 差し当たりは膝にサポーターをしてください。 かなり楽になるはずです。

sgm528
質問者

お礼

サポーターという考えは思いつきませんでした! 状態によってはかなり楽になる、と聞いています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて

    1ヶ月程前、足をのばして座っていて普通に立ち上がったところ、右ひざの内側に違和感があり、次の日から1日2~3回、歩いていると急に膝全体に激痛が走りすぐ治ったり、何か引っかかる感じがして曲げのばしをしたらなおるというのがありました。5日目に激痛が走り歩くのも困難になりましたが、病院が休診日で安静にしていたら治りました。 しかし2日前からたま~に右ひざ内側、外側、膝裏がなんとなく痛くなります。でもすぐに治り、普通に過ごせるんです。放っておいても大丈夫でしょうか?痛くないときに病院に行くのも…と考えてしまい相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 膝が痛みます

    20代女性です 右膝が階段登り降りすると痛みます。 六年前ぐらいに、ダイエットをしていて右膝に違和感を感じる用になり階段降りる時に音がなるようになりました。 一年前に介護の職につき、腰を痛めヘルニアになったのと、右脚を筋肉を傷つけてしまったのもあって、それから階段降りる時に両方の膝から音が大きくなり鳴るようになったり、たまに膝だちしてるときは膝がずれる感じがして痛みが走ります(>_<)でも直ぐに戻ると痛みがなくなります。病院にいっても腰はみてくれますが膝の方は湿布もらうくらいで、湿布でもあまりきかなくなりました。この痛みは水がたまってるからですかね?

  • ひざの痛み

    最近右ひざの痛みに悩まされております。 だいぶ昔から若干の痛みは不定期に感じていたのですが、とりあえず歩いたりするのに支障が無い程度と言うこともあり、放置していました。 そして今から半年程前に、脚立から下りて地面に右足をついた瞬間にひざ関節に激痛が走り、歩く・走る等で足をついた時はもちろん、足をピンと伸ばしても90度以上に曲げても痛みが走る状態で、痛くない姿勢と言えばイスに座ってリラックスしている時のような姿勢くらいで、しばらく立てないほどになりました。 このとき病院に行き、レントゲンとCTスキャンで検査もして貰ったのですが、異常が見つからないと言われました。 その痛み自体は数日して治まったのでまた仕事を再開したのですが、先日階段で足を踏み外して足を強くついた際に同様の痛みが再発しました。 きっかけや痛み方などが全く同じであるため前回と同じ原因による痛みである可能性が高いと思っていますが、調べたところひざ関節の痛みの大半は変形性膝関節症と言うものだという事でしたが、変形性膝関節症だとレントゲンですぐ分かるそうなので、前回の時の検査で何も見つからなかった以上、変形性膝関節症ではないと思われます。 他に考えられるひざの痛みの原因には何があるんでしょうか?

  • 膝に激痛

    右膝を床につくと、膝に激痛がはしります、。 右膝を床につかなければ、痛みはありません。 筋肉の衰えでしょうか? 経験のある方の回答をお願い致します。

  • 膝(?)の痛み

    中学2年生で陸上をやっているものです。 最近膝の内側がどうも痛くてお医者さんにいったところ、腿の内側の筋肉の膝にくっついているところが炎症をおこしているといわれました。膝を曲げると激痛がはしります。夏休みまでにはどうしても治したいです。具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。

  • 膝の関節痛が治らない

    長文になりますがよろしくお願いします。 22歳の女です。 最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。 症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。 一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。 それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。 いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。 でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・ この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。 病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、 整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。 自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。 質問の内容は ・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。 ・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか?? ・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。) ・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか?? 他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

  • 膝の痛み

    数年前から右膝の関節がコキコキ鳴るようになってきて膝が外れるのではないかといいう感じがありました。 最近になって内側のほうに痛みも出てきています。 ダイエットしたりストレッチしたりしてますが、効果ありません。 いい治療法ないでしょうか?

  • ひざの痛みの原因

    20代OLです。 数ヶ月前から、右ひざの痛みに悩んでいます。 最初の頃は疲れている時とか、立ち仕事をずっとしていた時に気になる程度だったのですが、 だんだん頻繁に感じるようになり、ここ1週間は何だかずっとです。 痛いと言ってもツキーン!と痛いとか激痛とかでもなく、 とにかく立っている時(ひざが伸びている状態)に、 右ひざだけ外側あたりが痛くなって、痛いから反射的に…というより勝手にガクッとひざが曲がってしまい、 つまり歩いていると右足だけガクガクなってしまうんです。 自分の感覚でいうと筋肉とかじゃなくて骨の方に違和感を感じます。 このせいで最近は長時間立っていると膝は痛いし腰は痛いしで、 歩いている時もおかしな歩き方になってしまいます。 病院に行った方がいいかなぁと思いつつも、 ただの疲れから来る関節痛かなと思ったりしてまだ行けてません。 仕事が座っているコトが多かったり、歩く時は昔からかなり内股気味なので、 まわりには「ただの運動不足じゃない?」とか「歩き方が悪いせいじゃない?」と言われています。 このような症状で何か考えられる原因はあれば参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症

    今 整形外科に通院していて 右ひざの変形性膝関節症と診断されました。 以前 右ひざの骨折を経験していたり、ねんざしたりと とにかく右ひざばかりに悩まされています。 何件か整形外科を受診していますが、レントゲン診断で ある医師は 太ももの筋力をつけることを主張し、別の医師は ひざの骨が離れて中期入っているので コラーゲン注射と筋力をつけても MRIをとってみて 半月板の手術をしたほうがいいのではないか?との診断でした。左に較べて右のひざは筋肉のつきかたも違っています。(かばっているせいでしょうかね?) 歩くのも痛くなってから 1か月くらいになるのですが 天候によっても左右され一喜一憂してます。 ただ 手術をしても 半月板が再生されるわけではないですし、ネットで見てもあまりおススメというような意見が聞かれてないようなのです。その間の仕事や家の事も気になります。MRIをとって手術をうけるべきなのか 半月板の手術をしたらどのように改善されるのか?また そこまでしなくても筋力をつけるだけで どのくらい違ってくるものなのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう