• ベストアンサー

膝が痛いんです・・・

急に昨日から左ひざが痛くてたまりません。伸ばしたり曲げたりすると激痛が走ります。歩く時も痛いのです。スポーツをしたわけでもなく、以前していたわけでもありません。どこかにぶつけたわけでもないんです。夜も、寝返りするたびに痛くて目が覚めました。一体どうしてしまったのでしょうか。痛いのは左膝の内側で、抑えるとかなり痛いです。でも、骨が痛いわけではありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

お年はおいくつなのでしょうか? 以前他の方にもお答えしたのですが、若い方でしたらkyaezawaさんの書かれている「半月板損傷」や「靭帯損傷」を考えるのですが、これらは何かの外傷をきっかけに起こるものなので、特に思い当たる出来事がないのであればきちんと整形外科を受診して検査(レントゲンなど)を受けるべきだと思います。もし、お年が中年以降であれば「変形性膝関節症」を考えます。これは関節が加齢的に変化したもので、膝関節の軟骨が磨り減り炎症を起こして痛みが出ます。何の前触れもなく痛みが現れることが多いです。軟骨の磨り減りも、ほとんどの場合内側から始まるので膝の内側が痛くなります。どちらにしても一度整形外科を受診されることをお勧めします。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は24歳です。今日は朝あまりにも痛みがあったので家事をするのを控えてじっとしていたら痛みがかなり軽減しました。もう少し様子を見てみようと思っています。ナゼあんなに痛かったのだろうと今は不思議でなりません。

その他の回答 (3)

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 専門の方からの回答がありますから、一つだけ考えられる疾患を述べておきます。関節ネズミという状態です。一応himeroさんの言われる事が前提です。そのほかの疾患ということです。急に痛みがきて運動痛(動かしたときの痛みで、安静時は何ともありません)が主訴になります。種子骨という独立した骨や、関節軟骨の破片などが関節の間に入りこんで体重がかかった時などに痛みが出る状態です。勿論関節炎や変形性関節症でも急に痛みが出ることもあります。「昨日まで何ともなかったのに..」という患者さんもよくいます。いずれにしても整形外科を受診して診断を受けるほうが一番早く治療ができる方法だと思います。

umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日の朝まで、歩けないほど痛かったので、家事を控えてじっとしていたら今は痛みが軽減し、膝を抑えると少し痛いくらいに治まりました。歩いても痛くありません。もう少し様子を見てみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ひざが痛いのは変形性膝関節症、半月板損傷、靭帯損傷が考えられます。 やはり、素人判断は危険ですから、早めに整形外科の医師の診察を受けたほうがよろしいです。 お勧めの病院は下記のページで検索してみてください。 「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp5.html
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、痛みが軽減し生活に支障がないところまで改善してきているのでもう少し様子を見てみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです!! 安心のためにも整形外科で受診されては如何でしょうか? さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_5_10_24_0 (膝の疼痛) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_180_4_0_0_0 (第1度の内側側副靫帯(MCL)損傷) これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
umetaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみます。なぜ、あんなに痛かったのか不思議ですが、今日一日じっとしていたら痛みが軽減してきました。もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 膝周囲の痛みについて教えてください

    2週間前くらいから左膝周囲が痛く・・・痛いといっても左膝内側のお皿周囲からお皿の下周囲に痛みがありこの痛みは普段歩いている時や曲げ伸ばしの時痛いのではなくて膝をついて体重をかけるとものすご~く激痛が生じます。また押さえると痛いです。見た目は腫れ赤みなどは全くありません。1週間前に痛くて病院受診し、レントゲンをとり骨に異常はありませんでした。様子を見て治らなけれMRIしましょう、とのことでした。痛みは今なおあります。これって何の病気でしょうか?悪い病気なのでしょうか?もしかして癌?・・・めちゃメチャ心配で痛いです。主婦なのでおそうじや育児をしているとどうしても膝をついてするお世話などがかかせなくて・・・何の病気でしょうか?

  • 膝の痛み

    最近夜中に左膝が痛くなって目がさめます。膝がつるってあるのでしょうか?2・3日間続けて夜中つったように痛くて目がさめたのですが、今日は朝起きても痛いのです。 特に運動しているわけでもなく、痛くなるような覚えもないので不安です。左膝とゆーか左ひざあたりの内側あたりなのですが、痛いです。何かわかる方いたら教えてください。

  • まだ若いのに・・突然の膝の痛み

    今朝から突然、歩くときに左膝に激痛が走るようになり、 真っ直ぐ歩くことができなくなって、困っています。 私はまだ23歳と若く、老化によるものではないと推測されます。 また、普段から膝を使うようなスポーツもしておらず、 ここ一ヶ月、事故などにも遭っていない為、原因が全く分かりません。 痛みの質としては、止まっている分にはまったく痛みは無いのですが、 普通に歩こうとすると、その場にしゃがみ込んでしまうほどの痛みが走ります。 また、階段を上る際は、何故かまったく痛みが現れません。 左足を45度以上外側へ曲げて、ゆっくり歩いた場合も痛みはかなり軽減されます。 しゃがんだり、立ったりを繰り返しても、痛みが現れるわけではありません。 腫れはなく、普通に触っても、強く押してみても、まったく痛みはありませんが、 左膝の内側を、極端に内側に突き出して押したときだけ、鈍い痛みが発生します。 僅かに考えられる原因としては、この二日間ほど、デスクワークで長時間座っていました。 しかし、気分転換に外へ出てみたり、ストレッチしたりといったことは心掛けていました。 また、長時間のデスクワークの後に、知人とお酒を飲みにいって、泥酔してしまい、 その後、自宅の狭いキッチンで、急に馬乗りになられて、そのまま性行為に及ぶということがありました。 固いフローリングでの、不自然な体勢での行為だったので、これが原因かな?とも思いますが、定かではありません。 インターネットで検索をしてみても、老化に伴うものだとかは多く出てくるのですが、 若い人の突然の膝の痛みなどは情報が少なく、あっても状況や症状がまったく違っていたりするので、 情報よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    別に転んだりしたわけでもないのに、 突然左膝が痛み出しました。 歩いているときは平気なのですが、 座っていて立ち上がるときに激痛が走ります。 でも立ち続けていると痛みはなくなります。 近所の整形外科に行きましたが、骨に異常なし。 左側の膝から腰にかけて筋肉が張っていると言われました。 で、テーピングしたり冷やしたりしましたが、全くよくならず。 張っているだけならまだしも、沢山歩いたりすると 熱をもったりもします。 (やっぱり座っていて立ち上がるときは激痛) きっと過度の運動が原因とか言われたけど、 大して運動なんてしません。むしろ運動不足。 ちなみに私は20代後半です。 なにをすれば治るんでしょうか??

  • 膝が痛むんです。

    右ひざが痛いのですが、触ってみると、右ひざの内側が少し膨らんでいるように感じられます. 骨なのかどうかはよくわかりません。 痛みもずっとではなく、じっとしていても痛むときも有れば、歩いていても痛くないときも有ります. 小学生から高校生の頃までは、ずっとスポーツをしていたせいか、関節炎になったり、疲労骨折しかかったりと足に負担をかけていました。 今は何もスポーツをしていないのですが、痛みが増してきました. パートをしているのですが、仕事柄、急に立ったり座ったりすることがよくあるせいなのかもしれません。 病院に行くべきなのでしょうか? 直せるいい方法は有りますか? ぜひ教えてください!

  • 胸の中心部が痛い

    夜中に寝返りをうった時に痛みで目が覚めました。 中心部ですがどちらかというと右胸の付け根(中心の内側でちょうど谷間部分やや右側)です。 じっとしていると痛みはないのですが、右側に寝返りをうったり体をねじったりすると痛みがあります。 ズキンズキンというよりも引っ張られるような痛みです。 筋肉というより、骨が痛むという感じです。 以前にも何度かこのような痛みはありましたが、これってなんなんでしょうか。

  • 膝の痛み

    膝の痛みについてです。 昨日から、膝の皿の右下あたりにある骨が突き出ている部分を押すと 激痛が走ります。 昨日床に膝をついた時に、涙が出そうなほどの痛みで気付きました。 見た目に全く異常はありません。 普段の生活にも特に支障はありません。 押したりすると痛むだけです。 ちなみに、それが原因なのかは分からないけれど、 ダンスの練習で強く膝をついたりすることはありました。 病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • ランニングによる膝の痛み

    膝の痛みに関して質問です。 最近、膝が痛くて困ってます。 普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。 痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります) そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。 ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。 一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。 また、ランナーズニーかと思いましたが、 痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は 左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。 (伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。 膝を上からみた円だと例えたら右のほうです) わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。 また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。 わかる方いたら教えてください。

  • 膝、股関節、肩の痛み

    二カ月前に、急に右膝が 曲がらなくなり、立つと激痛が走りました。整形でMRI撮りましたが異常なし。特に運動はしていません。その後、首がまわらなくなり、左右の肩が50肩?上げると痛くなり、1月後、右膝が治まってきたら左膝が動かなく、動かすと激痛が走ります。寝てればどうもありません。でも寝返りは膝が動き痛いので大変です。リュウマチ検査も受けましたが異常なし。 また、股関節も痛いので、腿を上げるにも痛みがあります。 特に朝方が、固まってる感じて、立ち上がるには何かに捕まらないと立てません。動いていると、少し楽になる時もありますが、帰宅するとドット疲れが出てしまいます。 熱はなく食欲もあります。 病院では異常なしで、経過観察ですが、とてもそんな状況ではありません。 悪化している感じです。 原因が分からず不安です。 何科の診療を受けるべきでしょうか? 何かヒントがあれば宜しくお願いします。

  • 膝が痛い

    僕は高校2年生の男なのですが、昨日友人達に誘われてサッカーをしました。 昼から夕方まで約4時間程度で水分補給以外ほとんど休みは無しでしました。しかもかなり真剣にしました。 なのでずっと走っていたわけなのですが、終了30分前くらいに左膝が痛いなぁと思い始めたのですが、残りの30分もずっと走っていました。 しかし、終わってから左膝にかなり痛みを感じてきました。頑張ってやっと歩けるくらいです。 そして、昨日は早めに寝て、今日朝起きると痛みは少し引いたのですが、まだかなり痛いです。 僕は部活に入っていないし、普段あまり運動をしないので、急にハードな運動をしたから膝が痛くなったのでしょうか? また、日が経てば痛みは消えるでしょうか? 病院へは忙しくていけないので、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう