• 締切済み

大口定期の選択基準

大口定期預金をどこにしたらいいのか?と相談を受けました。下に掲げるような聞き取り調査から,福岡シティ銀行に大口定期預金を相談者に勧めようと思っています。 問題は株価です。 ここ5年で動向の株価は反落しています。西日本銀行との合併が予定される中,僕は大丈夫だと思うのですが,相談者は「株価も考慮したら,別の銀行がいいのではないか」と反論されてしまいました。これには「銀行株は軒並み下落しているから」と答えたものの,まったく不安の余地がないとは正直なところ言えません。 さて,皆さんが私の立場だったら,どういう推薦をしますか?            (金利はキャンペーン期間のものが含まれる) 福岡シティ銀行 0.35(3年) 0.2(1年) 三菱信託銀行  0.3(3年) 0.33(5年+商品券3,000円相当) りそな銀行   0.25(1年) (=大和銀行+朝日銀行) 長崎銀行    0.24(1,000万円未満) 0.15(5年) 0.04(1年) 親和銀行    0.23(アクセス) 0.03(1年) (九州銀行と合併) 西日本銀行   0.05(2年) 0.02(1年) 福岡銀行    0.04 十八銀行    0.03(1年) 東京三菱銀行  0.03(1年) * すべて本社か支社が相談者の在住地域に立地している銀行のみを対象にしました。また,ネット銀行は相談者の条件には含まれません。

みんなの回答

• j2000jp
回答No.2

仰有る金額(=1,000万円)で寝かしておくつもりなら、何処の銀行でもペイオフで一応保護されて居るんじゃないですか? 金利以外で迷う理由が他にあるのでしょうか?

• j2000jp
回答No.1

具体的な金額が判らないので何とも言えませんが、ホントの大口なら、信用できそうな幾つかの銀行に見積を取ったら如何ですか? 銀行が相手にしてくれない程度の金額であれば、利率の桁が一つくらい違っても現状では目くそ鼻くそで、安心できそうなところが一番だと思います。 現状の預け入れ金利なら、個人的にはリスク覚悟で攻めの運用に廻します。

BCKT
質問者

補足

早速のご回答,感謝します。 題名と内容にもある通り,大口です。 1,000万円です。 もちろん,調査対象になった銀行には大口であることを申し伝えてあります。