• ベストアンサー

ベビーマント?ポンチョ?

八ヶ月半の娘がいるのですが冬にマントを着せたくて迷ってます。 今 ものすごく欲しいマントを見つけたのですが60~70のワンサイズのみしかないのです。 娘は今現在 身長65㌢ 体重6800㌘と やや小さめですが 来冬もよちよち歩きながらマントを羽織らせたいので 80とかがいいかな~と…。 マントって小さめだと どうなってしまうんでしょうか?やはり それは諦めて別の物の大きめを買うべきでしょうか? 妊娠中からマントだけは絶対着せたいと張り切っていたので真剣です。着せた事のある方よろしくお願いします。

noname#109639
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.2

うちは9月生まれの男の子で、0歳の冬にマントを買いました。 確か、買ったものはワンサイズしかなかったです。 0歳の冬、1歳の冬と2シーズン着れました。 特に1歳の冬は、ジャンバー等の上着を着るのが嫌いだったため、若干小さそうでしたが 羽織らせるだけのマントを好んで着ていました。 前ボタンだったので、2シーズン目は一番上のボタンをはずして着ました。 でもtomaringさんのお子さんは2シーズン目は、ほぼ2歳ですので、(しかも女の子は好みにうるさい子もいます)着てくれるかなあという感じがします。 でも小さめの女の子ならサイズ的には来年もOKかもしれませんね。 第二子も考えられるのであれば、「来年着られればラッキー」くらいの気持ちで買えばいいのでは? だってマントを着て遊ぶ姿って、超可愛いですよ!

質問者

お礼

サイズの問題だけではなさそうなのがよく分かりました!ホント ポンチョ姿たまらないですね☆まぁ来年の事とか あまり欲張らずに もう一回考えてみます。 大変参考になる解答 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

昨年冬に息子に着せてました。 息子は2008年4月生まれです。 今年は着せるかどうかまだわかりませんが昨年のは着れそうです。 60~70だときっと来年は袖丈が足りなくなる可能性が高いと思います。 ポンチョの袖がしぼったものでなければ、下から長袖シャツを覗かせても可愛い気がしますが・・・。 でも60~という事はかなり小さいのでしょうか? お店の人にも相談されるといいと思います。 ポンチョでよい所は袖通しが楽な事です。 逆に不便な所は抱っこ紐を使用した時にかなりもたつく事です。 持っていたのはフリース地のリバーシブルでかなり暖かいのですが真冬でないと暑くて着せられず、真冬は足元が寒そうで(まだ靴を履かない頃なので)着せる頻度は低かったです。真冬はジャンプスーツ着せていました。 80を購入されるなら来年に娘さんが着てくれるかどうかというのもありますね。うちはまだ今の所大丈夫ですが、2歳近くになると好みが出てきて自分が選んだ服でないと着ないというのをよく聞きます。

質問者

お礼

メリット・デメリット 詳しくありがとうございます。 まだ実物をちゃんと見た事がないので 袖口とかもよく分からず…今度店員さんに相談してみます♪ありがとうございました☆