OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供の頭囲について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235904
  • 閲覧数4859
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (341/389)

子供の頭囲についての質問です。私の娘は一歳半で体重が8.2キロ、身長が
79センチ、頭囲が43センチと小柄です。(発達曲線の一番下のラインです。)

専門の医師から、『体重、身長はともかく、頭囲がこれ以上小さくなって
しまうと、知能遅れになります。』と指摘されました。
確かに娘はまだ大人の真似もしないし、未歩行なので、もしかしたらとも
思いますが、必ずしもこの頭囲のパーセンタイルに入らなければいけないのでしょうか?(私も頭はどちらかと言えば小さめです。体質で頭が小さい
というのは考えられないことなのでしょうか?)

発達の事なので、真剣に悩んでいます。アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 けっして、正常値の範疇に入ってなければ知能発達障害ありと断言できる訳ではありません。知能発達が問題ないけれども頭がとても小さい人はいます。
 その医師が『体重、身長はともかく、頭囲がこれ以上小さくなってしまうと、知能遅れになります。』と言った、というのには驚きました。そういう本末転倒したロジックでものを言うとはなんとも信じられない医者ですね。
 知的発達に関してはいろんなことで総合的に判断するべきで、大きさだけで断定できるものではありません。ただし、1才半で未歩行と言うのはちょっと遅いですね。つかまり立ちもしませんか?立ち上がるようになる目安はその辺の年令ですので、トータルに判断しての発言だったのかも知れませんが。。。
 すみません、回答になってませんが、「頭が小さい」ことと「知的発達が遅れる」こととは完全にイコールではありません。
補足コメント
mie-y

お礼率 87% (341/389)

アドバイスをありがとうございました。
補足なのですが、娘は一歳半検診で『要観察』と診断され
専門の脳神経科にまわされました。
専門の医師から頭囲のことを指摘され、不安と焦りでいっぱいに
なってしまい、今回このカテゴリーに質問させて頂きました。

医師は、今は原因がわからないので、何とも言えないとの事。
とにかく検査しましょうということで、2か月先に
MRIを予定しています。

kyotomouseさんのアドバイスを読んで、正直ホッとしています。

娘ですが、今はつかまり立ちと、伝い歩き、ハイハイが出来ます。
一人立ちも出来そうなのですが、不安なのかちょっと手を離す程度です。
足首の筋力が弱いようで、家でもハイカットのスニーカーを何時間か
履かせて過ごさせています。

他にも何かアドバイスがありましたら、お手数ですが
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-17 00:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

参考にあるかどうか判りませんが、私の娘の事ですが。

うちには1歳になったばかりの娘が居ます。
うちの子も発達曲線の一番下のラインで、歩きはしていますが、
専門病院で何度か検査を受けました。
その先生の話によると、頭の大きさは遺伝する事もあるそうです。
また、頭の成長は器の問題と中身の問題があって、器(つまり頭蓋骨)
の問題の場合は、治療で直るそうです。

私の嫁さんは、どちらかというと頭は小さい方なので
うちの場合は、あまり心配はいらないと言われました。


私は医学には素人なので、あくまでも参考に留めて下さい。
お礼コメント
mie-y

お礼率 87% (341/389)

回答を頂き、ありがとうございました。
私も遺伝だと思うのですが...。
投稿日時 - 2002-03-17 00:01:45