• 締切済み

ステントグラフト術とコイル塞栓術の併用

新米看護師です。 いろいろ調べたのですが、どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。 動脈瘤の方が、治療方法でステントグラフト術とコイル塞栓術が併用されるのはどのような場合なのでしょうか? 患者さんの病態や論文の表題を見ていて、腸骨動脈瘤の方が多いように感じたのですが、なにか理由はあるでしょうか? 先生に聞ければよいのですが、配属されたばかりのためなかなかそれほど聞けるような先生がおらず・・・ 先輩もこういう理由だ!と断言できる方がいなくて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 動脈瘤のコブの付け根?部分が大きい場合、コイルがはみ出してしまったり塞ぎきらなかったりします。 その為に、血液の流路をステントで誘導し、瘤部分に少々不都合があっても困らないようにする、という事です。 http://www.e-oishasan.net/site/yoshimura/treat01.html