• ベストアンサー

マイケルジャクソンはダンサーとしてどうだったの?

マイケルジャクソンは、男の子好きとかよからぬ噂も多く、死に方もいわく付きでした。しかしダンサーとしては超一流だったと、私は思います。 私はダンスになど興味はありません。しかしムーンウォーク等見ても、あ、うまいなと素直に感じますし、自分だけのオリジナルを生み出したという事実もあります。 実際はどうなんでしょうか?専門家の目あるいは事情通の目で見て、彼のダンスは一流だったのでしょうか?それとも、どこにでも居る一般レベルでしょうか?

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家でも特別事情通でもありませんが、、 先日あるTV番組に、マイケルジャクソン研究家という方が出て、話していました。 世界中の一流ダンサー(クラシックバレエは別)の最高峰は、マイケルジャクソンとマドンナのバックダンサーだそうです。 バックダンサーになるには、もちろんオーディションがありますが、特にマイケルのバックダンサーになるには、希望するダンサー全員が受けられるというわけではないそうです。 世界中の超一流ダンサー宛に、マイケル側からランダムにオーディションを知らせるメール行き、そのメールを受け取った人だけがオーディションを受けられるそうです。 オーディションは5次選考まであり、最後に残った人だけが一緒にツアーを周る事が出来ます。 一流ダンサー側から見て、マイケルのダンスが自分よりもたいした事なく、劣ると思っているなら、バックダンサーになんてばかばかしく思い、そんな時間と労力を要するオーディションは受けないと思います。 しかし、超一流ダンサーは彼のバックダンサーを目指すといいます。 マイケルのいろいろなステージやPVをTVで観て来ましたが、キレの良さが他のダンサー達と格段に違うと思いました。 これは素人でも分かるので、専門家の方なら特にわかるのではないでしょうか? ちなみに、マイケルの振り付け師だったマイケル・ピータースは、超一流ダンサーが長期間毎日練習してきたことを、マイケルは観てすぐに覚えてそれ以上にしてしまうと、コメントしています。 マイケルは、天才的といわれていますが、それ以上に努力家だったといわれています。 世界中の超一流ダンサー以上に時間を費やし、ダンスの練習を毎日行なっていたと聞きます。 天才であるがゆえに、影の努力も相当してきたと思いますし、もちろん超一流ダンサーでもあった事は間違いないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世界の一流ダンサーが夢見る存在、しかも素質と努力を備えてる、素晴らしい。