• ベストアンサー

マイケルジャクソンの「Moonwalk」ポスターの動きは「ムーンウォーク」?

マイケルジャクソンの「Moonwalk」ポスターの動きは「ムーンウォーク」でしょうか? 以下のページでポスター確認できますが、 http://www.amazon.ca/Michael-Jackson-Moonwalk-Music-Poster/dp/B002TJSWDW いわゆるムーンウォークは、つま先立ちの方の足ではなく、全体が着地している足を後ろに引く動きではないでしょうか?写真だと逆な気がします。 それとも、ムーンウォークには2パターンがある、ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

マイケルとは一切関係なく一般的な話ですが。 この場合、写真全体から、マイケルがステージ上を右に大きく移動していると見なすのではなく、単に、一枚一枚の独立した写真がアニメーションのフレームのように左から右へ並べられているだけなのではないでしょうか。 つまり、各写真でマイケルは殆どステージの同じ位置にいると考えてみてください。 そう考えて左から順に見ていけば、着地している足を後ろに引き下げているという、一般的に考えられているムーンウォークだと見る事が出来ます。(右から見れば当然ながらその逆になります。)

kakkunchi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 左から右か~、と目が覚める様な発想です。確かに、そう見ると納得できます。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

これを固定カメラで写したのだとすれば、 間のコマが随分抜けてますよね。 右端の位置から、左横の位置へ移動するのには、 ムーンウォークだと2歩は必要でしょう。 つまり、連続写真ではあっても一歩ごとではないということです。 ムーンウォークの分解写真というほどではなく、 単に一連の動きを一定間隔で写しただけと考えれば理屈は通ります。

kakkunchi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 右から左だがコマが抜けている、というのも目が覚める様な発想です! そうすると、右の3枚はたまたま連続しているように見えると言う事になりますね。