総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kappa1234

お世話になります。

ひかり電話で、RV-230NEなる機器がレンタルされており、このネット接続もそこにLANケーブルを差し込んで使っています。

最近、家庭内LANなるものに挑戦してみようかと思っているのですが、他の機器を購入しなくても、この機器だけで何とかなるものでしょうか?それとも、ルーターなる機器を購入しなければなりませんか?

RV-230NEの後ろには、LANケーブルが差し込める穴が4つ付いていますが…

できれば、専門用語を使うのではなく、イメージが浮かぶようなご説明だとありがたいのですが…

よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-09-19 23:11:19
  • 回答No.1
家庭内LANを組んで何をするかにもよりますが、ただ単にPCを複数台つないでファイル/プリンタを共有するとかであればRV-230NEとLANケーブルがあればいいです
RV-230NE自体にルータ機能が搭載されているので
(ルータ機能つきのVDSLモデムです)
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2009-09-19 23:17:29
  • 回答No.2
RV-230NEがひかり電話対応のルーターです。

ケーブル接続でいいのならLANケーブルを買ってきて空いているところに差し込めばOK。

無線LANであれば、NTTに言うとそのルーター専用の無線アダプタがレンタルできます。(それをつけることで無線LAN対応ルーターになります。ただし子機側は自分で用意します。)
もしレンタル代を支払うのがいやなら別に無線LANのアクセスポイントを自分で設置すればいいですね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-09-19 23:36:13
  • 回答No.3
こんばんは。
私も初心者同様です。
NTT側のサイト↓をみると
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
ルーター機能は搭載されていますので、ケーブル接続であれば他機種の購入は必要ないと思います。
無線LANを使用するとなると無線LANカードをレンタルされた方がトラブル等に対応してくれますのでいいと思います。
お礼コメント
すみません。
投稿後多忙になり、質問確認することも忘れておりました。

わかりやすい回答を頂きありがとうございました。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

ポイント、二人分しか出せなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2009-10-06 08:35:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ