• 締切済み

栄養食品中のβ-カロテンの生体利用率

厚生労働省の制定する食事摂取基準では、食品由来のβ-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/12(吸収率:1/6×転換率:1/2) とされているのに対し、サプリメントとして摂取する油溶化β-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/2(吸収率:1×転換率:1/2) とされています。 最近は、β-カロテンが強化された液状、半固形状、ゼリー状の栄養食品が多く出回っており、これらは油溶化された精製β-カロテンが乳化された状態で含有されています。 これらのβ-カロテンの吸収率は、緑黄色野菜などの一般食品や、カプセルや錠剤などのサプリメントに含まれているものとも異なるように思うのですが、前述の生体利用率としては1/12と1/2のどちらで解釈するのが妥当でしょうか。

みんなの回答

• henahiko
回答No.1

つまり一般食品、サプリメント全部ひっくるめてのβカロテンの生体利用率はどう解釈すればよいのかという意味でしょうか?

mammoth24
質問者

補足

原料に油溶化された精製β-カロテンを使用した(サプリメントではない)栄養食品中のβカロテンの生体利用率を1/12と1/2のどちらで解釈すればよいかという意味で質問致しました。 (その栄養食品中のβカロテンの全量が油溶化された精製β-カロテン由来のものという単純系での場合を想定しています)