• ベストアンサー

培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか? 培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、 >苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか? 全く問題はありません・・・と言うよりも 苗は普通そのようにして育てる物なのです 園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて 培養度土で育てられていて それを買ってきて花壇や畑に植え変えています >培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。 いいえ違います 畑の土の方が栄養分は豊富です そもそも培養土に栄養分はほとんどありません 培養土というのは育てる植物の性質に合わせて 水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで 肥料などは一切加えられていません ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて 肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが 栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても それなりに育つことは育ちます

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

苗は大概そんな形で市場に出ています。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。