• ベストアンサー

ホームセンターで売っている培養土の違いについて

ホームセンターで売っている培養土の違いについて教えて下さい。 プランターで野菜を育てようと培養土を購入して、苗を植えてから気がつきました。 野菜用ではなく「花用培養土」でした。 「花用」で育った野菜を食べても健康被害とかはないのでしょうか。 安全性について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

花用の土で育った野菜でも食べて大丈夫です。 簡単に花用とか野菜用としてあるだけで、大して変わりありません。 野菜が育ちやすい土壌と花が育ちやすい土壌が少し違うのでその様に書いてあるだけです。 中には同じ土壌を好む野菜と花もあります。 土の中の栄養が多少違うと言うだけの話です。 肥料の袋に数字が書いてあるのを見たこと有ると思いますが、 3大栄養素の「チッソ」「リン酸」「カリウム」の含有量?が書いてあります。 それぞれに合った栄養をあげるとより良く育つと言う事です。

reed001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 園芸初心者のため、土のことにも疎くて・・・。 ご回答を読んで安心しました、土の栄養成分が違う程度ですね。 育ちが少し悪くなるかも知れませんが問題ないですね。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

『〇〇用』と言う商品名の培養土が随分と増えました 中身と言えば、その植物の生育に合わせた配分の土や栄養を混ぜ合わせたものですから野菜を作るのに花用とされたものを使用しても毒にはなりません しかし野菜は主に葉だったり、根だったりに栄養を行き渡らせなければならない為、多少は小さかったり、数が少なかったりはするかもしれませんし多少は味が落ちるかもしれません もし心配でしたら、肥料で補えば問題は無くなります

reed001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○○用」って種類毎にありますね。 基本的に土の栄養の配分が違うってことが分かりました。 安全性に問題がないということで安心して育てます。