• 締切済み

確定申告

私は現在会社員として働いています(年収300万)。それ以外にアルバイトで50万円、フリーの報酬制の仕事で50万円くらいの収入を見込んでいます。会社員としての300万円は毎月社会保険料や税金など差し引かれた状態で手元に入ってきますが、それ以外のアルバイトとフリーの仕事は税金等何も差し引かれない状態で手元に入ってきます。確定申告ではいくら徴収されるのでしょうか?今まで会社員としての仕事以外の仕事はしたことがなく、確定申告をするのが始めてです。会社員としての給料は毎月自動的に社会保険料等差し引かれており、年末調整も会社側するので特に何もしなくてよいと思うのですが、おそらくアルバイトとフリーの仕事に対しては確定申告をしていくらかは納めないといけないと思うのですが、その徴収される金額を知りたいです。お分かりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告ではいくら徴収されるのでしょうか? 今、お書きの情報だけでは正確な数字はお答えできません。 所得税は、本業分とバイトを合算した給与所得(給与所得控除後の金額)、フリーの報酬の事業所得(収入から経費を引いた金額)を合算し、そこから社会保険料控除、扶養控除、生命保険料控除などの「所得控除」を引き、残った額に対し税率をかけ税額が出ます。 本業分とバイトを合算した給与所得は計算により227万円です。 フリーの報酬の事業所得は、経費がわからないのでわかりません。 また、バイトでいくら所得税が給料から天引きされているのかわからないと、確定申告でいくら追徴となるのかわかりません。 >会社員としての給料は毎月自動的に社会保険料等差し引かれており、年末調整も会社側するので特に何もしなくてよいと思うのですが いいえ。 前にも書きましたが、所得税は副業の所得がある場合、本業と副業と合算して計算します。 ですので、確定申告するときは本業分もすべて申告します。 >おそらくアルバイトとフリーの仕事に対しては確定申告をしていくらかは納めないといけないと思うのですが、 当然そうなります。 >その徴収される金額を知りたいです。 フリーの報酬の経費が0円とした場合、おおざっぱでよければ、 (35万円(バイト分の所得、給与所得控除後の額)+50万円(フリーの所得))×5%(税率)=42500円 この金額から、バイトの給料から天引きされた所得税を引けばおおよその追徴金額が出ます。 フリーの経費があるなら、50万円から引けばいいです。 なお、所得控除の額やフリーの経費の額次第では、税率が10%に上がり税額は変わってきます。

rokkutyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>確定申告ではいくら徴収されるのでしょうか… お書きの条件だけでは何とも言えません。 >おそらくアルバイトとフリーの仕事に対しては確定申告をしていくらかは納めないといけないと… 確定申告とは、本業の年末調整をいったんご破算にし、税金を払う前の本業の所得と副業の所得とを足し、税金を計算し直し、本業で払った税金を引き算し、残りをあらたに納めることです。 >現在会社員として働いています(年収300万… >それ以外にアルバイトで50万円… 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >フリーの報酬制の仕事で50万円くらい… 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm