• ベストアンサー

MACの右クリック

macで右クリックするにはcontrolキーを押しながらマウスをクリックするで合っていると思うのですが、ときどきcontrolキーを押さずに右クリックを押しても(普通の右クリック)右クリックとして動作するときがあるのですがどういう状態なんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.2

最近のマウスは普通に右クリックは出来ますよ。 基本的に1ボタン式マウスがcontrol+クリックで右クリックです。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

純正以外のマウスをお使いですか。最近のMacOSでは特に何もしなくても2ボタンマウスならWindowsのように右クリックでメニューが出ます。 純正マウスでもあんな形状ですが右クリックをする機能があります(あいにくこれは所有していないので細かいことは分かりませんがシステム環境設定からいろいろ設定できると思います)。 もう昔のように何が何でも1ボタン至上主義ではないのです。昔はいろいろなところで1ボタンはユーザが迷わなくていいと書かれていましたが。

• mackid
回答No.4

>macで右クリックするにはcontrolキーを押しながらマウスをクリックするで合っていると思うのですが いいえ。「マウスをクリック」ではなく「マウスを左クリック」です。 >右クリックとして動作するときがあるのですがどういう状態なんでしょうか? それは「右クリックとして」疑似的に動作しているのではなく、まさに「右クリックをしている」のです。 他の回答にもあるように、もう何年も前からアップルのマウスには右ボタンがあります。ボタンという形で目に見えていないだけです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ワンボタンマウスの時は『コントロール+クリック』で右クリックに成ります。 2ボタン以上のマウスは単に右のボタンをクリックするだけです。 ちなみにトラックパッド上は『二本指クリック』が右クリックに成ります。

• 50kata
回答No.1

お使いのマウスの設定を右クリック=CTL+クリックにしてあればそうなります.