• ベストアンサー

マックのマウスの右クリックの意味は?

最近学校でマックを使用することがあるのですが、マックではマウスの右クリックは何の反応もしませんですよね。なんであるのでしょうか?前々から気になっていました。

• tails9
  • お礼率51% (120/234)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

マウスのメーカーなどによっても違いはあると思うのですが・・・。 ウチのオヤジが以前買って来た2ボタンマウスは、 右クリックはホールド(押しっぱなしと同じ)になっていました。 が、使いづらいと言う事で、スキ間にマッチ棒を挟んで、 右ボタンを押せない様にしちゃってますが(笑)。 また、マウスドライバーを組み込む事で、右ボタンに 特定の機能を持たせる事のできるマウスもあった様に思います。 以上はADB時代の話です。 最近はMacも全部USBになってしまいましたが、これはどうなんでしょうねぇ? USBだと、コネクターが一緒なんで、Win用のマウスがMacにも挿さっちゃうんですよねぇ。 以前、青白のG3にWin用の2ボタンマウスを挿したんですけど、 ドライバーも何も入れずにちゃんとカーソル動いてましたよ。 ただ、右ボタンのクリックは試さなかったんだよなぁ~。 と言う事で、通常Macには1ボタンマウスしかありません。 2ボタンマウスが付いている場合は、何か特種機能(?)のある サードパーティー製のマウスを使っているか、USB搭載機種の場合、 安く済むのでWin用のマウスを流用している可能性がありますね。

tails9
質問者

お礼

そうですか。わかりました。多分経費節減なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.4

私はADBの2ボタンエルゴマウス使ってますが、右クリックするとプレスでホールドされるようですね。 ドラッグするときに便利かな。

• einz
回答No.3

マウスに何か名前書いてありますか? わかれば設定方法もわかるかもしれませんが。 ただ、学校側で設定などが規制されているかもしれませんけど。

noname#864
noname#864
回答No.2

MacOS 自体はワンボタンマウスにしか対応していませんが、そのマウスが MacOS 用の2ボタンマウスであれば、通常右クリックになんらかの動作を割り当てる(例えばctr+クリックでコンテクストメニューを表示させる)ことが可能なソフトが付属しています。 それがインストールされていないか設定されていないためじゃないでしょうか?

• toysmith
回答No.1

意味はありません。 Macのマウスは元々1ボタンです。 多分、そのマシンはWindowsと共通のマウスをつけているんでしょう。

tails9
質問者

お礼

そうなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。