• 締切済み

ストレスによる身体内部の変化

こんにちは。 人間はストレスを受けた場合、身体内部がどのように変化するか教えて下さい。 わかりやすいサイトとかあればと探してはみましたがなかなかみつけきれませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>探してはみましたがなかなかみつけきれませんでした。 以前、私もいくつかのサイトを検索してみましたが、ストレスについて書かれたサイトは数多く存在しますが、「ストレスを受けると身体がこのように変化する」という医学的、生理学的記述があるサイトには辿り着けませんでした。大半が、「ストレスとは、ゴムマリを押さえたときに生じる歪が、云々」や、「ストレスをぼかした言い方」ばかりでした。サブタイトルで、「ストレスとは、これだ」的な期待を持たせた書き方をしておきながら、ストレスそのものに関する記述がないのが普通でした。 >人間はストレスを受けた場合、身体内部がどのように変化するか教えて下さい。 結論から申し上げれば、ストレスが身体(筋肉)を収縮させて、そこに「張りやコリ」が生じます。更に、「張りやコリ」が血流障害(血行不良)を引き起こし、結果、身体の不調が発生します。これが、不定愁訴や疼痛といわれる症状を引き起こします。ストレスやその他の原因で引き起こされる血流障害が、主に、身体上に体調の変化(不定愁訴や疼痛)として現れる症状が「身体疾患」であり、また、心の問題として引き起こされる症状が、俗に言われるうつ病などの「精神疾患」です。 基本的に、身体が何がしかのストレスを受けたとき、身体(筋肉)は緊張するように出来ています。現実に、いろんな場面で緊張することがあります。例えば、会社勤めの方であれば、上司・部下・同僚・顧客との関係など、家庭内では、夫婦間、親と子供、子供同士など、数え上げたら切りがありません。些細なことの積み重ねが尾を引くこともあり、突発的な出来事がキッカケで諍いが生じることもあります。その諍いの程度次第で現れる症状も違ってくるようです。 具体的には、人が不快な感情を覚えたとします。不快な感情は、身体を硬直(無意識のうちに、げんこつを握っています)させます。近親の死などに伴う嘆き・哀しむ、激しい感情も身体を硬直させます。誰しも経験があると思いますが、私たちは、怖い場面や突然のアクシデントに遭遇すると、鳥肌がたち、身体が緊張し、強張ったりします。また、緊張が強すぎたり、長期間、緊張し続けると、身体が震えを起こしたり、身体の自由が利かなくなったりします。このように、身体は、危機等に直面すると、自ずと緊張するようになっています。 残念なことに、一般的な病院・医院では、筋肉の収縮⇒血流障害は認知されていません。ですから、ほとんどの病院・医院での検査(筋肉の収縮は検査対象外)の結果、「異常ありません」といわれるのです。下記に連ねた医院は、原因は別にして、現在、私が確認している「筋肉の収縮を認知され、治療されている数少ない医院」です。一般の医院で治らない腰痛などが、ここでは、何故か、治るのです。参考にされてください。 加茂整形外科医院(石川県小松市) http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ 麻布ぼだい樹クリニック(東京都港区麻布十番) http://www.azabubodaijyu.com/index.html 木村ペインクリニック(群馬県前橋市) http://www.kimura-painclinic.com/ にしぼり整形外科(茨城県笠間市) http://www.nishibori-seikei.com/ あらき診療クリニック(北九州市小倉北区) http://arakic.com/

pino_77
質問者

補足

くわしくおしえていただき、ありがとうございます。 実は大学のレポートだったんですがいろいろと本でしらべてみたんですが そういったのが載ってなくてこちらに質問をさせていただきました。 ただ、ストレスが体に悪影響を及ぼすことはよくわかりました。 ストレスを貯めてはダメですね。 ありがとうございました!!

noname#94476
noname#94476
回答No.1

自分の経験からだと、体が思うように動かなく成りました。 10年くらい前の話しです。例えば、手足がしびれ、頭痛がし、ストレスの源(その時は、仕事関係の悩み・母…身体障害者の介護と有り…現在は故人ですが)を考えると、酷く成りました。 5つの病院を回りましたが、内臓・脳のどこにも、原因がなく、結果、ストレスだろうと成りました。 人によって、ストレスが色々な形で、現れるようです。

pino_77
質問者

補足

ストレスってどこって場所は決まってないようですね。 ただ、ストレスが体に悪影響を及ぼすことがよくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “ストレス”を感じると身体のどこに変化が表れますか?

    誰しもストレスをお持ちだと思いますがストレスによって もたらされる身体(体調等)の変化を教えて下さい。 自分自身最近になって「蕁麻疹」が出るようになりました。 10分位で消えるのでよいですが・・・

  • いつストレスが溜まっているのかわかりません..

    人の生活において、ストレスをためると禿げやすくなる・内臓に負担がかかる等、よくないことばかりですよね。 それでできるだけストレスをためないように気をつけようと思うのですが、どの瞬間にそれがたまっているのかわかりません。。 どんな感情・身体変化が起こったときにストレスは溜まっているのでしょうか? 細かい質問申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 理想気体の内部エネルギー変化

    理想気体が等温的に体積を可逆的に変化させて場合、内部エネルギー変化がゼロになる理由を教えて頂けるとありがたいです。

  • ストレスによる変化について

    上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

  • 皆さんは、ストレスや疲れが溜まると身体のどこに出ますか?

    ストレスや疲れが蓄積してしまうと、身体のどこかに変調が表れますね。 例えば… 食欲が無くなったり、逆に馬鹿食いしたり 目の下にクマができたり 頭痛がしたり 古傷が痛くなったり… 職場の同僚の場合は、学生時代のバレーボールで傷めた膝が疼いてくるそうです。 別の同僚の場合は、虫歯でもないのに奥歯(親不知)が疼くそうです。 私の場合は、目が落ち窪んだり頬がこけたり、ギックリ腰になりやすくなります。 さて 皆さんは、ストレスや疲れが溜まるとどんな変調が表れますか?

  • エンタルピー変化と内部エネルギー変化の差

    1.0mol の灰色スズ(密度5.75gcm-3)が10.0bar の圧力のもとで白色スズ(密度7.31gcm-3)に変わるときのエンタルピー変化と内部エネルギー変化の差を計算せよ。298Kではエンタルピー変化=+2.1kJである。分からないので、教えてくださいお願いします

  • なんでもストレス?

    現代は何でもストレスのような気がします。 どうなんでしょう、人間関係ストレスがあるのが普通なのか、ストレスないのが普通なのか。(僕の場合は人間関係にも、仕事にもストレスはありません。) ストレス、ストレスと騒ぎすぎているような気がします。

  • ストレス?による身体症状について

    短大卒で現在家事をしている女性です。 昨年某会社から内定を頂いたのですが、後日会社の歓迎会で、雇用条件等知らされていないことがあり、納得できない部分が多くあったため、年始に辞退をしました。 歓迎会は12月上旬にあり、後日から辞退について考えるようになったのですが、12月下旬から体調を壊し(吐き気と胃痛と消化不良)、X線検査の結果胃酸過多と診断され、ようやく最近、それも治まり以前と変わらない食事が出来るようになりました。 治るまでに丸々半年かかったのですが、自他共に胃を壊した原因は、内定した会社を辞退するかどうかのストレスではないかと思っています。(大学側とも相当揉めたので・・・) しかし、わたしは今までに、他にも大きなストレス要因になってもおかしくない物事を経験しているのですが(母親が自殺したり、ホステスをしたり、夜中に知らない男性に襲われたり、そのため出廷したり)、その時はいずれもこのような長期の体調不良に見舞われることはありませんでした。 だから、わたし自身どうして会社を辞退することに悩んだだけで、身体を壊してしまったのかわかりません。 知人には今までの全てのストレスのせいもあるのではないか、と言われましたが、イマイチピンと来ません。 現在は、胃を壊した副産物なのか、体力も落ちたように感じます。 このように、あるひとつのストレスでこんなに体調を壊してしまう理由はなんなのでしょうか? 答えという答えは無いかもしれませんが、感想でもいいので思ったことを教えてください。

  • ストレスについて

    ストレスって嫌な事だけで溜まるものではないのでしょうか? 楽しい事でも身体はストレスと感じる事もあるのですか?

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

専門家に質問してみよう