• 締切済み

信販会社からの訴状

とても長くなります 私のダラダラした説明で 分かっていただけるか不安ですが 是非 ご意見聞かせてください。 1年以上前にもこちらで質問させていただいてます こちらをまず 読んで欲しいのです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008315.html  この質問をしてから 有料の法律相談の予約を入れたのですが、 行く前に 旦那が販売会社の社長と連絡が取れ  社長曰く 「実は 信販会社からも電話が来た  なのでこちらで払う事になった  請求書もこちらに届く様にしてもらった」という返事でした。 私達は ホッとしました。  以前会社は倒産と言ってたが 会社に電話すると通じたので営業していた。 請求書も電話も 1年間一切掛かってこなかったので ちゃんと返済してくれてるんだ・・・と思ってました  ここまでが  1年前に質問後 1週間程度の話です 払ってくれるといわれたので 予約していた弁護士もキャンセルしました ですが、払っていなかったみたいで  本日 裁判所から 「口頭弁論期日呼出状 及び答弁書催促状」というのが 旦那と 連帯保証人である 義両親にも 送られてきました  ・全額払いなさい ・訴訟費用は被告持ち ・仮執行宣言   という事です 金額的にも 94万で 去年と変わってないので  販売会社は 全く払ってないみたいです しかし 信販会社も こちらに支払ってください・・等の連絡もなく  連帯保証人の両親にも 連絡なしです  1年たってから いきなり・・です 訴状を見た時は 震えてしまいました とりあえず 旦那には 口頭弁論に行かせるつもりですが  旦那も 法律には詳しくないので こういったケースの場合  弁護士さんを付けたほうがいいのでしょうか??  また 口頭弁論の日は 本人は行きますが 保証人になってる 義両親まで必ず出席しなければいけませんか?? どういう所に焦点を当てて 話を進めればいいのでしょうか・・・・ 何でも結構です ご意見聞けたら・・・と思います

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 信販会社も こちらに支払ってください・・等の連絡もなく その様な義務は無い。 > 連帯保証人の両親にも 連絡なしです  問題ない。 > 1年たってから いきなり・・です 1年も連絡も何もしなかったのですから、訴えられても仕方ない。 > 訴状を見た時は 震えてしまいました 同情はしますが、上記の感情論を振り回しても無益で、心証を悪くするだけです。 > 法律には詳しくないので  判っているなら、弁護士さんを付けた方が良いでしょう。 ただ、勝てるかとなると、弁護士をつけても難しい。 ただ、付けないと、感情論を振り回しただけで、ボロボロな法廷にになりそうな感じがします。  > 保証人になってる 義両親まで必ず出席しなければいけませんか?? 今の時点では無関係。 感情論を振り回した、ボロボロな法廷闘争にするつもりなら連れて行けばいいと思うけど、止めたほうが無難。 > どういう所に焦点を当てて 話を進めればいいのでしょうか・・・・ 分割支払いにする要望と、支払い根拠を提出。

ramana
質問者

お礼

何の連絡も無かったので 向こうにも責任があるのでは? と、思ってたのですが、違ったんですね。 あまりにも無知でした 自分の甘さに呆れてます  弁護士さんを探して お願いしようと思ってます。 分割しか無理なので 交渉してもらいたいと思います・・・ 有難うございました。  

回答No.1

全快に貴方自信が書いてる様に >・クレジット会社にもその事を伝えましたが確約書についてはあくまで旦那と販売業者との確約書であって、クレジット会社には関係ないので今まで通り私達に支払って下さい。 その通りです、今回もクレジット会社と貴方の旦那の契約に関してであり、旦那が販売業者とどんな約束をしようとクレジット会社には関係の無い話です。 弁護士を付けないと素人では太刀打ちできないでしょう。  

ramana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり販売業者は無関係ですよね・・・ 弁護士さん相談してみようと思います。 ため息しかでませんが、仕方ないので 頑張ります。 コメント有難うございました。