• 締切済み

ギターを弾きたい

最近、ギターを弾きたいと思いました。 しかし、ギターなど全く弾いたことがないです。 どんなギターを買えばいいのか、ギター以外に必要なものは何か、 そのようなことが、全くわかりません。 ギターはなるべく安いものがいいです。予算は最高2万ぐらいです。 あと、ミニギターとはどういうものなのか教えてください。 ちなみに、近くに楽器屋があります。そこで買うべきですか?

noname#94419
noname#94419

みんなの回答

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

ちゃんと「ギターらしい音」が鳴るのは、3、40万クラスのもの(手工品)からです。それ以下のものは安い木材で機械生産ですから、値段に比例した音しか鳴らないと思って下さい。2万円でははっきり言ってオモチャです。買っても音の悪さにイライラしてギターが嫌いになるかもしれません。どうしてもそれしか買えないと言うなら仕方ありませんが、予算の許す範囲で出来るだけ高いものを試奏の上購入することをお薦めします。中古はコストパフォーマンスが高いのでお薦めです。 ギター(本体)以外に買うものは、楽器関連ではスペアの弦(とりあえずはオーガスチンの「赤」か「黒」)、足台、ケース。楽譜関係では教則本、譜面台は必須でしょう。あと、ギターを弾くには爪が大切になりますので、ホームセンターで#600くらいの紙ヤスリを買っておくと重宝します。 >ミニギターとはどういうものなのか教えてください。 そういうものは聴いたことがありません。テルツギター(チューニングが3度高い)のことでしょうか。

  • i-kaz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 やはり手っ取り早く、とりあえず楽器店へ行ってみることをオススメいたします。個人経営のような楽器店よりは、チェーン店(?)のようなところが入りやすいかもしれないです。 そこで、店員さんに質問してみるといいと思います。楽器にも触らせてもらえますよ。 ギターは、安ければ1万円くらいで必要なものもくっついているセットが出ていますので、予算は心配ないと思います。 ギターはアコースティックでしょうか?エレキでしょうか? アコースティックなら、ぶっちゃけ本体さえあれば音は出るので、強いて言えばピック(爪の代わりになるもの。100円くらい)が必要最低限なもの、というところでしょうか。 エレキなら、アンプ(スピーカーのようなアレ)とシールド(アンプとギターをつなぐもの)をプラスすれば大丈夫です。これも安ければ5,000円くらいで、ちゃんと音が出るのが買えると思います。 ミニギターは、その名のとおりちっちゃいギターです。普通のギターの…3分の2か4分の3か、そのくらいの長さです。立派に音は出ますが、初心者ならなおさら、普通サイズのギターを買われた方がいいような気も……。<個人的な感想ですが 質問から察するに、通販なんかも視野に入れていらっしゃいますでしょうか? でも楽器は、音を出してみてなんぼですから、ぜひ楽器店へ足を運んでくださいね。怖くないです(笑)

関連するQ&A

  • 小柄な人用ギター

    はじめまして。身長150センチ(女)の小柄な者です。ギター選びに頭を悩ませております。どうか知恵をお貸し下さい。 色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。 弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。 今は、子供たちに聞かせるための子供向けの曲を演奏する活動をしていて幼稚園のホールだとか、小さな集会場などで演奏しています。ピアノやクラリネット、オカリナなどの楽器と合奏していて、今はウクレレで参加していますが、ギターを取り入れたいと考えています。旋律は他の楽器が担当し、歌は子供たちが歌いますので、ギターは簡単なコードを弾く程度の役割になります。 今度は3万円までの予算で小柄な私が抱えて不自然でない大きさのギターを探しています。店頭に行く勇気がどうしても持てないので、お勧めの楽器があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたいのですが・・・

    はじめまして(?)私はいま中学2年生です★ 楽器は小さい頃からピアノをやっていて、 中学からは吹奏楽でトランペットをやっています♪ ギターについての知識は全くないのですが、 エレキギターを始めたいなと思っています。 早く上手くなりたいので、なるべく早く始めたいです。 しかし近くにギターに詳しい人がいなくて困ってます・・・・ よかったら教えて下さいっ! 質問↓ ・手が小さい人に弾きやすい楽器はどぉゆーのでしょうか?? ・最低でもいくらぐらいのが良いでしょうか?? (バンドは高校に入ってから組みたいと考えています。 予算はあまりないですT_T) ・楽器以外に最低限必要なモノは?? ・教習本(?)でおすすめなものはありますか?? ほか、なにかいい練習法などがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 2本目のギターでおすすめなものを教えてください!

    2本目のギターでおすすめなものを教えてください! 私はギターを始めたいと思い、去年アマゾンでセピアクルーというギターを買いました。 ギターのことなんて全くわからず、ただ楽しく弾いてたんですが、 セピアクルーって質悪いんですね・・・。 しかもミニギターだってことを最近知りました>< そこで質問です! 2本目のギターを買うとしたら、おすすめは何ですか? できれば2~3万くらいがいいのですが・・・ あと、ミニギターじゃなくて普通のギターがいいです。 ミニギターになれてしまうと、普通のギターが弾きにくくなると聞いたので; 今はセピアクルーである程度弾けるようになってから2本目を、と思っているので、近々購入する訳ではないのですが、参考までにお願いします。

  • セピアクルーのギター

    こんにちわ^^*高3の♀です。 最近ギターに興味を持ったので趣味程度に ギターを始めようと思ってます!! 私は熱しやすく冷めやすく、色々なことに 興味は持つけどすぐ飽きてしまうなので、 飽きてしまうということもあるので安めのギターを 購入しようと思ったところ、「Sepia Crue」という メーカーのピンクのミニギターをネットで見つけました^^ 手が小さめなのでミニギターがピッタリだし、ピンクで可愛いギターで一目ぼれでした。 そこで質問なんですが、セピアクルーのギターはどうなんでしょうか?? やっぱり安いだけあって、質は良くないんでしょうか?? もう一つ質問なんですけど、チューナーが必要ですよね?安くて、質もそこそこなチューナーをご存知なら教えてください♪

  • ギターアンプを買おうと思うのですが、

    ギターアンプを買おうと思うのですが、 予算2,3万円でどんなアンプが良いのでしょうか? ギター歴は中堅者ぐらいなのですが、家の近くに大きな楽器店がなく、 困っています。 自分としては、歪みを強くできるものがよいのですが・・・・。

  • ギターの通販について

    最近アコースティックギターが欲しいと思っているのですが、家の近くに楽器屋が無い為通販で買おうかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、やはり普通のネットショップよりも楽器を専門に扱っているショップのほうが信頼できるでしょうか? そういった通販のサイトがいろいろとあるので迷ってしまいます。 どこかおすすめがありましたら教えていただきたいです。 あともう一つ、ちゃんとコード(っていうんですか?)を覚えたり少し弾けるようになるまでの練習は安いギターでもいいやと思うので、予算が1~2万円程度です。 このクラスのアコギはどのメーカーの物が弾きやすいでしょうか? 教えてください。

  • ギターを始めるのって大変ですか?

    最近、なにか新しいことを始めてみたいと思っています。そこで、ギターなんてどうだろう?と思い、やってみようかなと思っているのですが、初心者でも練習すれば弾けるようになるものなのでしょうか??また、どれくらいで弾けるようになるのでしょうか?? ちなみに、今まで楽器という楽器は扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • ギターを買いたいんですが・・

    私は今アコースティックギターをやっています。 最近、エレキギターにも挑戦したいなと思っているのですが、私の家の近くには楽器を売っているところがなく、インターネットで買おうと思っています。 そこで、いろいろ調べてみたのですがギターの知識が全然ないもので、どこで買ったら一番いのかが分かりません。 どこで買ったら一番良く、信頼できるのでしょうか? 値段は、なるべくなら安いほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • ☆4~8万円でオススメの小さいギター(エレアコ)教えてください☆

    私は身長148cmの小柄な女の子です。指もそんなに長くないです。ギターは3年前に2万円のミニギター(エレアコ)を買って、ゆずとか19とか簡単なのを趣味でやってます。なんとなくタカミネのエレアコが好きなのでPT106をお店で弾かせてもらったら、やっぱりボディーが大きいようで少し右肩が高くて不自然でした。テレビで見たのですが0930(オクサマ)の使っているギターは小さそうだったのですが(やっぱ高いかな?)。  予算は4~8万円です。できればタカミネで、それ以外でもちっちゃいけど良いギター知っている方、教えてください。また、女の子で4~8万円のギターで これ、イケテルよ!っていうのがあったら教えてください。よろしくお願い致します☆   

  • ギター購入について

    今度近くの楽器店でヤマハFG-730S(3万2000円)というギターを買おうと思っているのですがどうでしょうか?ちなみにギターをこれから始めようと思っているものです。

専門家に質問してみよう