• ベストアンサー

小柄な人用ギター

はじめまして。身長150センチ(女)の小柄な者です。ギター選びに頭を悩ませております。どうか知恵をお貸し下さい。 色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。 弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。 今は、子供たちに聞かせるための子供向けの曲を演奏する活動をしていて幼稚園のホールだとか、小さな集会場などで演奏しています。ピアノやクラリネット、オカリナなどの楽器と合奏していて、今はウクレレで参加していますが、ギターを取り入れたいと考えています。旋律は他の楽器が担当し、歌は子供たちが歌いますので、ギターは簡単なコードを弾く程度の役割になります。 今度は3万円までの予算で小柄な私が抱えて不自然でない大きさのギターを探しています。店頭に行く勇気がどうしても持てないので、お勧めの楽器があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.9

身長150cmなら普通のギターで大丈夫だと思いますよ。 でもやはり一度実物を見に行く事をお勧めします。 その中で小ぶりな物を選ぶとか、小さく見える色の物を買うとかすればいいと思います。 35歳の方が楽器店に行ったって恥ずかしい事はありませんよ。 それ以上の年齢の人間がウロウロしていますから。 ちなみに私は41歳(笑)

mamedame
質問者

お礼

150cmは普通サイズは無理だと思っていましたがどうも思い込みだったようです。ちなみに35歳のおばさんが楽器店に行くのも恥ずかしいというのも思い込みだったみたいです。勇気を出して実物を見に行こうと思います。大事にできるギターに出会えるといいなと思っています。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

ベースも結構大きくて重いものです。 YAMAHAのFGが女性や手の小さい人向けと聞いたことがあります。 http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=155 ギター以外では、例えばストラップの太さや長さなど工夫できると思います。 通販も考えているなら、店頭で現物を触ってみてネットショップと安いほうで購入するという手もあります。

mamedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベースは3/4スケールのものを使っておりました。当時の普通サイズのものは座ってしか弾けなくて(恥) ストラップの太さや長さですか...ナルホド。そちらの事を考えたことありませんでした。ここで皆さんに教えて頂いた現物を見てきてネットで購入するという手も考えてみます。ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.7

リサイクルショップでギターを探すのならそれほどツラくないのではないでしょうか。 見た目の問題は無いと思います。小柄なポール・サイモンさんなんか大きなギターを使ってますからね。 中古で3万までならそれなりに色々選べると思います。 ラクに弾けて他の楽器と音量のバランスを簡単に取れるエレキギター+アンプという手もありますし、安いエレキと小さ目のアンプでも3万円でおつりが来ます。 でも、ホンネではBambooInnあたりをオススメしたいです(参考URL参照)。

参考URL:
http://www.espguitars.co.jp/bambooinn/index.html
mamedame
質問者

お礼

「BambooInn」初めて見ました。とてもステキなデザインですね!どんな音がするんでしょう。このくらいの予算を出すのであれば後悔したくないのでやはり勇気を出して実物を触ってみたくなりますね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.6

3万円ならアリアのフォークタイプがお勧めです。 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/af28.html もう少し予算があるならこちらもお勧め↓ http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/adl05.html

mamedame
質問者

お礼

下の方のデザインとってもステキで気に入りました。値段もちょうど自分の予算に近いものなので魅力的です。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • acogi
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

#4です。 付け足しなんですが、書いてある値段はあくまで定価ですのでおそらくもう少し安く買えるでしょう。 説明の不足、失礼いたしました。

  • acogi
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

こんにちは。 予算3万という枠を大きく超えていますが、K.YAIRIのギターならおそらくぴったりだと思います。小柄なギターをいくつか作っていて、音もしっかりしています。国内メーカーで1から手作業で作っていますのでかなりしっかりしています。 お勧めは ・RF-65  定価84,000 ・RF-85  定価105,000 ・(REGULAR)R1  定価73,000 RF-65で検索をかけた結果出てきたページをいくつか貼っておきます。 http://www.shimokura-gakki.com/acousticguitar/k_yairi.html#yairi http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/682208/685308/719531/ ただ小さいギターになると、音量が普通の大きさとくらべると少し小さくなります。まぁウクレレで参加できているなら問題ないと思いますが。 少し値を張りますが、買って損のないギターだと思います。一度弾いたことがありますが、数年使ったような乾いた音がしているのにやわらかい音っといったような印象でした。抱えやすさは保障します。 参考まで。

mamedame
質問者

お礼

乾いたようなやわらかい音大好きです。 拝見しました。検索すると定価よりずいぶん安くはゲットできるみたいなので心が揺れますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

ヤマハのギターで検索したらありましたので、ご紹介しておきます。 ・ギタレレ GL-1 ナイロン弦 12600円 ・ミニフォークギター JR-1 スチール弦 18900円 ご参考まで。

mamedame
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます! 拝見しました。参考にさせて頂きます。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

イルカですら、フツーのギター弾いてますからね。 その楽団の仲間と一緒に行ったらどうでしょう。 別にその場で抱えてみなくても、現物をみたほうが後悔は少なく済みますよ。

mamedame
質問者

お礼

イルカさんの実物も小さい方なんですか?それは知りませんでした。 楽器屋さんでウロウロして現物を見て好みのものはあるんですが、自分が抱えてみて妙に大きかったらどうしようと迷ってやめてしまいます。やはり現物を見て選ぶのがベストなんですね。考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

ううーむ。 楽器というか、音楽はフィーリング。 楽器選びもフィーリングと思いますので。 楽器屋に行って実物見ないと…とは思いますが。 Funkな兄ちゃんに。 「ギターわかんないんだけど。  私欲しいのよ。  手が小さい人用、リッチでシームレスなギター。  みつくろっておくれやっしゃ。  初心者向けバージョンで」 とか言えば、面白がって探してくれるんじゃないかな。 誰しも最初はあるわけで(笑) (私はそないして買いました) 個人的にはフォークやアコギ系ならネック細いんですがね。 やっぱり楽器は個性がありますのでね。 リアルにトライするほうが後悔なくていいと思いますけど。

mamedame
質問者

お礼

楽しい会話例つきのご親切ご回答ありがとうございます。 やはり実物見ないと難しいですか...確かにそうですよね。 店頭でいつもウロウロはするんですけどなかなか。 勇気を出してみようかしら... アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器をはじめるには

    最近、何か楽器を始めたいと思っています。けれど何をやろうか迷っています。 ギターとかクラリネットとかトランペットとか。 オカリナとかウクレレもおもしろそう… おすすめの楽器はありますか?

  • 3歳の子供の遊び用にするには

    ギター(のような物)にストラップをつけて子供の遊びに使いたいのですが、 1 キッズギターと呼ばれるミニギター(5千円くらい)を購入 2 持っているウクレレ(2万円くらい)にストラップピンを楽器店でつけてもらう 3 3千円くらいのウクレレを購入しストラップピンを楽器店でつけてもらう どれがいいと思いますか? チューニングが狂いやすいことはどれも同じだと思います。 本格的に弾けるわけではないので音が出ればいいです。 とにかくストラップをつけたいのです。 子供の身体には普通の大きさのウクレレが丁度良いです。 でも、2万円のウクレレにストラップピンをつけるのは勿体ないのかな~って思って。 それなら安いウクレレ買ってストラップピン?それともどうせ買うならちょっと大きいけどキッズギターのほうがいい? 迷っています。 よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ウクレレにフラメンコギターの弦を付けたら・・・

    音楽は聴くだけで楽器なんかは全然できないのですが、 ふとフラメンコギターの演奏を聴いて、この音を手軽にウクレレの大きさで再現できないのかなと思いました。 もちろん本格的な音にはなるはずもないでしょうが、 「なんちゃってフラメンコギター」程度にはなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3歳の子供に使わせるにはどれがいいか

    ギター(のような物)にストラップをつけて子供の遊びに使いたいのですが、 1 キッズギターと呼ばれるミニギター(5千円くらい)を購入 2 持っているウクレレ(2万円くらい)にストラップピンを楽器店でつけてもらう 3 3千円くらいのウクレレを購入しストラップピンを楽器店でつけてもらう どれがいいと思いますか? チューニングが狂いやすいことはどれも同じだと思います。 本格的に弾けるわけではないので音が出ればいいです。 とにかくストラップをつけたいのです。 子供の身体には普通の大きさのウクレレが丁度良いです。 でも、2万円のウクレレにストラップピンをつけるのは勿体ないのかな~って思って。 それなら安いウクレレ買ってストラップピン?それともどうせ買うならちょっと大きいけどキッズギターのほうがいい? 迷っています。 ちなみにエレキは重いです。おもちゃのギターは、ピックでストロークするので強度がなさそうです。 ギター型おもちゃ(歌などが内蔵されている弦が無いもの)はストロークできません。 なので上記の1~3を考えたんですが、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • ギター

    私は、今シンガーソングライターを目指している14歳です。 楽器は弾けないんですが、今やってることは詞を書いてそれに メロディー(主旋律のとこだけを鼻歌で…)をつけて、テープに録音しています。そんなで作った曲は20曲くらいです。 ですが、最近やっぱりギターを使って演奏したい、歌いたい っていう思いが強くなり、親に必死に頼んでギターを買って もらいました。が、その時に買った本を見ても、バレーコード とか出来なくて…。そこで、独学である程度弾けるようになりたいんで すが、どのような練習法がいいですか?また、バレーなどの難しい コードは、やっぱ出来た方がいいですか?基礎くらいを マスター出来たら自分は今の段階ではいいと思ってます。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ギターとウクレレの違い

     楽器を演奏したいと考えています。  ギター、ウクレレ共に好きな音色なのですが、以下の点について教えてください。 (1) この二つの楽器でどちらが楽器初心者に向いているとかあるのでしょうか。簡単、難しいとか。 (2) 演奏できるジャンルに範囲はあるのか。 ロックは駄目とか。 以上、魅力なども伝えていただければと思います。

  • 子供がギターを始めるのですが

    最近子供(年長・女の子)が「ギターをやりたい!」と言い出して、ミニギターを譲っていただけることになりました。贅沢にも(笑)マシンガンズのANCHANGモデルのものです。 が、困ったことに私自身はギターが全くダメです。(Fで挫折したクチです) 周りにはギタリスト・音楽学校のギター講師と、ギター弾きはたくさんいる環境ですが「子供に教える」ということを考えると、やはりただギターが弾けるだけでは教えてもらうのは厳しいかな?と思ってますが、いかがなものでしょうか? やはり全然弾けない私が教えるより、実際弾いてる人から教えてもらうほうが良いでしょうか?子供向けのギター教室は金銭的余裕がないので考えていません。 最初はコードから教えるべきなのか、単音でメロディーラインだけを弾く方が良いのか迷ってます。本人は「歌いながら演奏」を希望してるので、本来コードを教えたほうが良いと思うのですが、子供の力で大丈夫なのでしょうか? あと、どうせやるなら目標を持って…ということで、ライヴハウス出演をもくろんでいます。1曲だけで十分ですが、1,2年練習すれば人前で披露できる程度にはなるでしょうか?その場合は私や友人でバックを固めたいと思います。(ライヴハウスのマスターに可愛がってもらってるので出演はOKだと思います) もし人前で演奏する場合はアンプに繋げることになると思いますが、ミニギターでもエフェクターは普通に繋げてOKなのでしょうか? 他に子供がギターを練習するにあたって、楽しんでやれる方法があれば教えてください。ちなみに最初はアニメソング(ふたりはプリキュア)をやりたいと言っています。コードは私が取れるので問題ないです。ピックはキティちゃんのピックを使わせようと思ってます。 大人に混じってバンドをするより、子供同士でさせたほうが楽しいでしょうか?(と言ってもなかなかいないのですが…)

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 超安物のギター購入について

    全く楽器の経験がないのに大学二年にして ギターのサークルに入ることになりました。 友人が誘ってくれたので挑戦はしてみようと思うのですが、 合奏をやるサークルで、人様に迷惑をかけるのは嫌なので、 ある程度やってみて、あまりにも自分に向いていないようなら 辞めるつもりでいます。 そこで、とりあえず習った事を家で復習するのに 5000円強の入門用ギターを買って練習しようと思っているのですが、 これは何か問題があるでしょうか? 勿論、5000円のギターが実際の演奏会などでは使い物に ならないことはよく分っているのですが、 流石に続けるか分らないものにいきなり数万円を投じる勇気はありません。 とりあえず手の動きなどを家で確認するのに使えないかと思っています。 サークルについては未経験者が多く、あまりレベルは高くないようです。 私自身も回りの足を引っ張らない程度にできればいいと考えています。

専門家に質問してみよう