• ベストアンサー

模範的な人を嫌う心理

模範的な人を嫌う心理を教えてください。 自分の負の部分の後ろめたさ以外で。

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

しっ‐と【嫉妬】 です。 1 )自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。 2 )自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気(りんき)。

noname#106800
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

無意識に起因します。無意識の殆どはねたみ、恨み、後ろめたさ、ずるさなどの悪が大部分です。 「悪」ですので模範的な人や正義を嫌います。模範的な人は正しいことやルール法律などをきちんと守っている人なので嫌うのです。 それは正義を嫌う人は正義の意識より悪の無意識に心を支配されている部分が多いことによります。心が未成熟とも鍛えてないともいえます。

noname#106800
質問者

お礼

模範的な人を嫌う人が結構いるんでなんでかな?と思ったんですけど納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 模範と呼べる人とは、どんな人なのでしょうか??

    同い年、又は違う世代の人で、 『この人は私たちの模範だな~』 と思える人って、どんな人ですか? 私が中2だった頃、 こんなある1人の少年が居ました。 少年は、顔立ちなどが端正(素朴的な感じ)で、 地味下な雰囲気を醸し出し、 凄く(恐らく)格好良いと思います。 古いですが、漫画で少年を例えるならば 《ドカベン》と言う漫画に登場する《里中》です! ・当番じゃないのに毎日、 楽しげに給食当番の手伝い(配膳、片付け)をしていた。 ・掃除も(主に教室掃除だった時)当番でなくても毎日手伝う。 ・誰に対してもクールな割に凄く優しく、気遣いが上手い。 ・苦手教科でもかなりの発言数。 ・理数系が得意な為、 特に理科の実験だった時は とにかく彼一人で実験の準備をしていた。 ・何かに没頭すると一意専心していた。 どうですか? 私は彼を見習って真面目になりました。 彼より模範な人が居れば、 どんな人か詳しく知りたいです! ただ、彼が模範なのかどうかは 私からの視点なので、彼を模範と思わない方も いらっしゃるとは思いますが(・`ω・) 世の中、どんな模範な人が居るのか気になるので、 是非、人生の中で模範だと思える人に出会えた方、 ご回答よろしくお願いします!!☆

  • 韓国の模範○○

    韓国には模範タクシーとか、模範食堂とかありますよね。あれはどういう機関が認定しているのですか。 また、この2つ以外にも「模範○○」が設定されているものがありますか。 「模範食堂」の認定規準もできれば教えていただけると嬉しいです。

  • 人を見下す人の心理

    質問お願いいたします。 このサイトでも現実でも、「こうに決まってるでしょ?」などと言う人がいらっしゃいますが…そうに言う人達の心理が知りたいです。 まぁ性格的なものもあると思いますが、そのような人達の心理はどういう感じでしょう? なるべく深層の部分をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 凄い人しか認めたくない。こんな心理状態でいる人は人

    凄い人しか認めたくない。こんな心理状態でいる人は人生大失敗してしまうものでしょうか? 自分や自分以外にも何人もそんな人に会ってきましたが、そんな人はみんな人生大失敗してました。

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。

  • 「解答」と「模範解答」の違い

    お世話になっております。 ある練習問題の解答を作っております。 この問題は、解答者の裁量にある程度任せる部分もあります。 解答を解答者に配る際に、「解答」とした方が良いのか、「模範解答」とした方が良いのか迷っています。 感覚的に、「模範解答」だとこれ以外にも「正解」はありうる、というニュアンスがあるように思うのですが、如何でしょうか? 知見のある方、アドバイスお願いします。

  • 心理学者とはどんな人

    ある商品に 心理学者オススメと書きたいのですが、 この場合の心理学者とは 心理学の博士号を持っている人(現在別の仕事をしていても)をいうのですか? 現在 心理学部の教授? 自分で名乗っているだけで、学歴と関係ない できれば費用を安く心理学の知識を持っているひとに 協力をいただきたいのですが・・

  • 韓国で模範タクシーと乗り間違えないためにはどうすれ

    ばいいでしょうか? 模範タクシーに似せたボッタクリタクシーが走っているそうですが、それらと間違わずに模範タクシーに乗る方法はなんですか? ソウル市内だけでなくて釜山など地方都市でも乗るかもしれないので全て教えてください。そもそも模範タクシーは地方によってデザインが変わっていたりするんですか? また電話を掛けて自分のとこまで模範タクシーに来てもらうなんていうことは出来るのでしょうか?

  • 嫌いな人に話しかける心理

    うちの職場には「あの人が生理的に無理」と言ってるのにその人に絡みにいく女性がいます。 もちろん仕事なので、嫌とか言わずに普通に接するのが社会人として当然のことと思いますが、わざわざ自分から話しかけて接点を持ちに行くのが理解できません。そして話しているときは楽しそうで、それ以外のときは「嫌」感を出します。 これはどういう心理なんでしょうか?

  • お前はいいんだろと言う人の心理

    自分より境遇の恵まれている人におまえはいいんだろと言う人の心理を教えてください。