• 締切済み

個人の現地ツアー参加について

今度女一人で東南アジアの某国に行きます。現地でツアーに参加します。 でも一人です。ガイドも車もつきますが一人参加のため、料金は ×2です。 こういった場合、ガイドさんでもまったく別のところに連れて 行かれたりなどなど、やはり危険でしょうか?

みんなの回答

• ucok
回答No.3

女性一人旅経験者です。どのような機関を通じて、どうやって、どんなツアーに申し込むのでしょうか。 日本の免許を持った名の通った旅行会社を通じて申し込むということですか? だとしたら日本の基準に基づいた安全なものであるはずですし、万が一のことがあっても、帰国後にクレームできます。それとも現地で行き当たりばったり、窓口を探して申し込むということでしょうか? だとしたら、闇である可能性や、価値観の行き違いなども含めて、それなりのリスクはあります。 ちなみに、客が一人でガイドが貸し切り状態であることのメリットは、わがままをきいてもらえるという点です。一方で、危険を感じるならば、現地で外国人バックパッカー同士、誘い合って一緒に申し込むといいでしょう。二人以上で申し込めばリスクも不安も激減します。そして、できるだけ騙されないようにはしたいものですが、万が一、騙されてしまっても、それを楽しむことです。 遠出の場合ですが、参加者が一人でも、交通機関が乗り合いのものであれば、大勢の人に囲まれるので安心です。スタッフやガイドの性別は、私の経験上、まったく影響しません。男性でもまじめで誠実な人は多いし、女性でも怪しくていいかげんな人はいます。現地人ガイドが若い女性であったため、タクシーになめられてボラれたこともあります。ただし、きちんとしたツアーだったのでガイドがかぶってくれました。

cofeemilk
質問者

お礼

皆さんのご意見を参考に、無事行って帰ってきました。 男性ガイドでしたが、むしろご自身のガイドという仕事をするのに 一生懸命でむしろほほえましかったし、紳士でした。 私専属のため、私の好きな場所で、好きなだけ時間を使えたので、 それも好都合でした。 やっぱり自分の気の持ちようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ツアー参加で一人は無いでしょう。

cofeemilk
質問者

お礼

いろいろと現地旅行会社のホームページがあるので、ご覧くださいね。

• korat
回答No.1

今まで何度か東南アジアで、個人で現地旅行会社に依頼をしてガイドと運転手付車を雇った経験もあります。  その経験で言うと、お土産屋さんに行かないかと誘われる場合がほとんどです。北京、台北、チェンマイ、シンガポール、マニラでその様な経験をしました。但し、強制的な言い方をする訳ではないので、どうしても不要だと思えば断れば良いと思います。逆に、ビエンチャンやチェンライでは、その様なお誘いは、ありませんでした。但し、男の私が、一人だったのは、チェンマイだけでした。でも、お土産屋さんは、危険なことはないと思います。  では、女性一人の場合どうかということですが、ここからは、私の推測です。まずは、必ず、女性のガイドにすること、そして、都市観光とすること、あまり辺鄙な遺跡巡りなどはお勧め出来ません。そして、出来れば、朝、出発して夕食時には、ホテルに戻るということでしょうか。どうも日本人女性は、尻が軽いと海外では思われていますので、危ない思いがないとは言えないと思います。ちなみに、バリ島やアンコールワットのシュムリアプには、現地タクシーの運転手さん、ホテルの従業員などと結婚した日本人女性が100人以上いらっしゃると聞いたことがあります。そんな訳で、自分もと思う現地人男性もいるでしょう。でも、要は、ご自身の気の持ち方だと思います。

cofeemilk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすいません。 皆さんのご意見を参考に、行って、無事帰ってきました。 ガイドの方は大変親切な方で、安心して案内をしていただきました。 お土産屋さんには連れて行かれましたが、それは最初の行程で入って いるのもわかっていたし、実際にそこでしたお土産買う時間が無かっ たので、むしろ良かったです。 ありがとうございました。