• ベストアンサー

hawaii★ツアーの参加方法について

 こんばんわ。 今度、ハワイへ行く予定です。ツアーの参加方法でわからないことがあるので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!! (1)合計4名で行き、2名ずつの部屋にする予定です。(コネクティングでなく別で可。) (2)1名がマイルで行くのでツアーに参加せずにホテルだけ泊まりたいのですが、ライドオンリーだと料金が高いです。 そこで、1名がツアーに参加し1名追加料金を支払い、ホテルに泊まるというのは、いかがなものなのでしょうか?? 旅行会社の方からは「1名でも2名でも泊まる部屋は同じですが、2名で泊まる場合は1人部屋追加代金と追加1名分の部屋代をいただきます」と言われました。 常識の問題だと思いますが、ツアーは安いから参加するので、追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか??? また6日間のツアーに参加すると4泊ですが、現地の友人宅に泊まる場合、ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

3名でツアー参加し、トリプルの部屋を予約。 1名はマイルで飛行機に乗り、ホテルを予約。 現地ホテルで2名×2部屋に変更をホテルと交渉。 ホテルの部屋は、カテゴリーによって価格がいろいろです。またお得なパックなどもあります(聞かないと出てきません)。直接予約なさることをお薦めします。安い部屋もありますよ。 日本に予約センターがあるホテルなら、そこで事情を話して、うまくまとめてもらう、ということもできると思います。 というのはいかがでしょうか? 飛行機だけの延長は「ツアー」の構成要素が不足するので、ムリだと思います。一応ダメもとで旅行会社に聞いてみたらいかがですか?

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> 旅行会社の方からは「1名でも2名でも泊まる部屋は同じですが、2名で泊まる場合は> 1人部屋追加代金と追加1名分の部屋代をいただきます」と言われました。  これ、ちょっとおかしいですね。その場合、追加1名分の部屋代は不要のはずです。 だって、2部屋しか使わないのに部屋代は3部屋分取られる計算ですから、正直言って 不当請求だと思います。見積書を取って、料金計算の根拠を示してもらうべきですね。 実際のところ、多くの代理店職員はスキルが低く、ちょっとでもイレギュラーな処理が 発生すると、正確な対応ができない人が驚くほどたくさんいます。 > 追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか???  誰にバレるのか、という問題もありますが、通常ホテル側は予約を受ける際、 代表者の名前しか知りません。また、米国のホテルにはシングルという概念がなく、 1人と2人では料金はまったく同じです。 ※ただし3人目からは追加料金が必要です。  ですのでモラル面は別として、少なくともホテル側に迷惑が掛かることはほぼ ないと思われます。ホテルは2部屋を販売しており、そこに2人・3人・4人の どの人数で泊まっても、入るお金は一緒だからです。  なお、国内ツアーで同じようなことをしたことがありますが、そのとき 私が払ったのは2人参加料金。あと、ホテル代の足りない分だけを追加で 支払いました。この計算が、通常の処理だと思います。 > ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか??  これは、その代理店が1種であればできますが、2種だとできない可能性が あります。なぜなら1種は自社で海外パックツアーを組めるので融通が利くの ですが、2種はツアーを取次販売できるだけなので、基本的にツアーの枠組みを 変えることができないからです。  また、1種だからといって延泊を伴わないツアー延長を嫌がる旅行会社は 多いでしょう( ウチではやっていません、って言われればお終いですよね )。 ですので旅行会社によって異なる、としかお答えできません。あまり参考に ならなくて残念です。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

(1) 内容がよく理解できないのですが? ハワイへ行くのは全部で5人。 そのうち3人がツアーで参加。一人分は支払う。 そこえ、エアーのみ1人が部屋を使う。 (2) それとも、部屋は2部屋。(2名+3名) これなら一見契約違反にならないようですが、1名は飛行機代は代理店に支払いません。 (3) 初めから、3人で申し込み1名は部屋だけ使用とかわりがありません。 つまり、部屋へのチェックインは4人と3人に分かれます。 (2)と(3)は代理店に内緒で1人部屋を使用します。 この場合は、契約していない人が部屋を使用するのですから、ホテル内でのトラブル等が発生してもホテル側の責任がなくなるだけでなく、不法に部屋を使用したことになります。 アメリカの法律は、たとえ外国人(日本人は外国人になります)であっても差別なく連行され、調べられます。日本みたいにこのくらいはは通用しません。もちろん、ホテル側が黙っていれば何もおきません。 海外で、日本人がしたことは全て外務省を通して日本国に知らせてきます。 そんなことをするより、マイレージ使用をやめて4人揃ってツアーへ参加してください。 部屋の使用はホテル側は分かります。シーツの乱れ・トイレの使い方などで直ぐにチェックされます。 ホテルを離れての延泊は代理店に聞いてください。代理店によって、約束事が違いますので。A社はOKでもB社はノーかもしれません。しっかりと確かめてください。 海外へ行ったら日本のルールは適応されません。恥をかかないようにしましょう。  

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

質問内容がよくわかりませんが >常識の問題だと思いますが、ツアーは安いから参加するので、追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか??? チェックインの時に宿泊者はパスポート提出しホテルでは記録するするけれど? >また6日間のツアーに参加すると4泊ですが、現地の友人宅に泊まる場合、ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか?? 通常、ツアーはホテルと航空券がセットになってますので無理でしょう。  

関連するQ&A

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • ツアーに一人遅れて合流し、同じホテルに泊まることはできますか?

    ハワイ旅行を考えています。 3人で行きたいのですが、一人どうしても都合がつかず、一日遅れて合流したいと思っています。 その場合、ホテルは同じ部屋に泊まることができるのでしょうか? できない場合には別のツアーを申し込んで一人別の部屋で、「一人部屋追加代金」を支払うことになるのでしょうか? 今週末には申し込みたいのですが、料金などがどうなるかが至急知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ツアーで「一人参加」の人って、どれくらい いますか?

    よく新聞とかにツアーの広告が出ていますね。 現地係員のツアーです。格安の。 で、一人参加も一応okみたいなんですが、 通常「一人部屋追加料金」というものがかかるらしいのです。 で、かなり割高になっちゃうわけです。 あと、ツアーに一人で参加すると「浮いて」しまうかもしれないなぁ、と思うのです。 で、どうでしょうか。ツアーって一人参加の方どれくらい いますか。 やっぱし少ないでしょうか。 どんな様子でしょうか。なんかヘンですか。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • ツアーの「4名1室」とは?

    ツアーに参加しようと思っているのですが、例えばですが、料金が4名1室40000円とある場合、5名で参加したい場合はどういう料金になるのでしょうか? 単純に4人で40000円だからプラス10000円で参加できるのか、割増料金的に12000円で参加できるとか、どちらなのでしょうか? それと、部屋は2部屋になるのでしょうか?そういう場合は料金も高くなりますか? 無理を言ってでも1室がいいんですけど^^・・・。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • ハワイ島 日帰り サンライズツアー参加について

    1/8~1/15までホノルルに行く予定です。 そのうちの中日頃にハワイ島で日の出を見たいと思っていますが、 ホテルには泊まらず、下記のような日程でサンライズツアーに行かれた方はいらっしゃいますか? 1/4 昼ごろホノルル発―ハワイ島 少し観光 食事 1/5 日の出ツアー(1/4夜中の1:00~3:00頃発)に参加 1/5 昼ごろハワイ島発―ホノルル 食事を終えた後は、どこかのホテルのバーや、ロビーで待機しようと思っています。 ちなみに、オワフ島は何度も行っていますが、ハワイ島は初めてです。 ご意見お聞かせ願います。

  • 海外旅行のツアーにひとりで参加

    今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。 言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。 添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。 団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか? まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。 しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。 多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。 休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • ハワイツアーに参加するのですが。。。教えてください!

    ハワイ暦16回。と、いっても全てツアーばかりの参加。ましてや黙っててもホテルまで連れてってもらえるタイプ(無料シャトルで説明会会場→ホテルまで誘導)しか利用した事が無く、帰りもホテルまでシャトルが迎えに来てくれて、空港でゲートまで案内してくれる誰でも安心して行って帰れるタイプです。 今回は初めてツアーの送迎無しタイプを使うのですがとっても不安なので詳しく教えてください。 「ホノルル空港から自分でタクシーにてホテルへ→帰りも出発2時間前までにタクシーで空港へ」としか記載されていないのですが、ツアーの書類や帰りの航空券んなどは何処でもらえたりするんでしょうか? 特に帰りは自分でタクシーで空港に着いて何処にどうやって向かえば間違えなく帰れるのか?。。。 何だか恥ずかしいのですがとっても不安です。 ハワイに詳しい方、是非是非!教えてください!私もそろそろ無料送迎から卒業したいです。

  • スターアライアンス系を利用してのハワイ島ツアー

    時期はまだ未定ですがハワイ島へ行こうと計画中です。 ユナイテッドのマイレージに入っているので スターアライアンス系の航空会社を利用したツアーを探しているのですが JALやNWのツアーはあってもANAやUAのツアーがありません。 航空会社未定となっているものはありますが 『追加料を払えば航空会社指定は出来ますか』とメールで問い合わせたのですが それに関しての返答はいただけませんでした。 UAやANAのホームページで調べたところ ちゃんとハワイ島までの運行はしているのに どうしてツアーはないのでしょうか。 調べているサイトが悪いのでしょうか。 ちなみにトラベル子ちゃんとエイビーロードで検索しました。 スターアライアンスのマイルにこだわる場合は ハワイ島へは個人手配でANA便などを利用して行くのが良いのでしょうか。 でも個人手配だとホテル代などが割高なイメージがあります・・・。 母親と行く予定なので『それなり』のホテルには滞在したいと思っています。 またハワイ島へのツアーに詳しいサイトなどもありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。