• ベストアンサー

hawaii★ツアーの参加方法について

こんばんわ。 今度、ハワイへ行く予定です。ツアーの参加方法でわからないことがあるので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!! (1)合計4名で行き、2名ずつの部屋にする予定です。(コネクティングでなく別で可。) (2)1名がマイルで行くのでツアーに参加せずにホテルだけ泊まりたいのですが、ライドオンリーだと料金が高いです。 そこで、1名がツアーに参加し1名追加料金を支払い、ホテルに泊まるというのは、いかがなものなのでしょうか?? 旅行会社の方からは「1名でも2名でも泊まる部屋は同じですが、2名で泊まる場合は1人部屋追加代金と追加1名分の部屋代をいただきます」と言われました。 常識の問題だと思いますが、ツアーは安いから参加するので、追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか??? また6日間のツアーに参加すると4泊ですが、現地の友人宅に泊まる場合、ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

3名でツアー参加し、トリプルの部屋を予約。 1名はマイルで飛行機に乗り、ホテルを予約。 現地ホテルで2名×2部屋に変更をホテルと交渉。 ホテルの部屋は、カテゴリーによって価格がいろいろです。またお得なパックなどもあります(聞かないと出てきません)。直接予約なさることをお薦めします。安い部屋もありますよ。 日本に予約センターがあるホテルなら、そこで事情を話して、うまくまとめてもらう、ということもできると思います。 というのはいかがでしょうか? 飛行機だけの延長は「ツアー」の構成要素が不足するので、ムリだと思います。一応ダメもとで旅行会社に聞いてみたらいかがですか?

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

> 旅行会社の方からは「1名でも2名でも泊まる部屋は同じですが、2名で泊まる場合は> 1人部屋追加代金と追加1名分の部屋代をいただきます」と言われました。  これ、ちょっとおかしいですね。その場合、追加1名分の部屋代は不要のはずです。 だって、2部屋しか使わないのに部屋代は3部屋分取られる計算ですから、正直言って 不当請求だと思います。見積書を取って、料金計算の根拠を示してもらうべきですね。 実際のところ、多くの代理店職員はスキルが低く、ちょっとでもイレギュラーな処理が 発生すると、正確な対応ができない人が驚くほどたくさんいます。 > 追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか???  誰にバレるのか、という問題もありますが、通常ホテル側は予約を受ける際、 代表者の名前しか知りません。また、米国のホテルにはシングルという概念がなく、 1人と2人では料金はまったく同じです。 ※ただし3人目からは追加料金が必要です。  ですのでモラル面は別として、少なくともホテル側に迷惑が掛かることはほぼ ないと思われます。ホテルは2部屋を販売しており、そこに2人・3人・4人の どの人数で泊まっても、入るお金は一緒だからです。  なお、国内ツアーで同じようなことをしたことがありますが、そのとき 私が払ったのは2人参加料金。あと、ホテル代の足りない分だけを追加で 支払いました。この計算が、通常の処理だと思います。 > ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか??  これは、その代理店が1種であればできますが、2種だとできない可能性が あります。なぜなら1種は自社で海外パックツアーを組めるので融通が利くの ですが、2種はツアーを取次販売できるだけなので、基本的にツアーの枠組みを 変えることができないからです。  また、1種だからといって延泊を伴わないツアー延長を嫌がる旅行会社は 多いでしょう( ウチではやっていません、って言われればお終いですよね )。 ですので旅行会社によって異なる、としかお答えできません。あまり参考に ならなくて残念です。

• munecyan
回答No.2

(1) 内容がよく理解できないのですが? ハワイへ行くのは全部で5人。 そのうち3人がツアーで参加。一人分は支払う。 そこえ、エアーのみ1人が部屋を使う。 (2) それとも、部屋は2部屋。(2名+3名) これなら一見契約違反にならないようですが、1名は飛行機代は代理店に支払いません。 (3) 初めから、3人で申し込み1名は部屋だけ使用とかわりがありません。 つまり、部屋へのチェックインは4人と3人に分かれます。 (2)と(3)は代理店に内緒で1人部屋を使用します。 この場合は、契約していない人が部屋を使用するのですから、ホテル内でのトラブル等が発生してもホテル側の責任がなくなるだけでなく、不法に部屋を使用したことになります。 アメリカの法律は、たとえ外国人(日本人は外国人になります)であっても差別なく連行され、調べられます。日本みたいにこのくらいはは通用しません。もちろん、ホテル側が黙っていれば何もおきません。 海外で、日本人がしたことは全て外務省を通して日本国に知らせてきます。 そんなことをするより、マイレージ使用をやめて4人揃ってツアーへ参加してください。 部屋の使用はホテル側は分かります。シーツの乱れ・トイレの使い方などで直ぐにチェックされます。 ホテルを離れての延泊は代理店に聞いてください。代理店によって、約束事が違いますので。A社はOKでもB社はノーかもしれません。しっかりと確かめてください。 海外へ行ったら日本のルールは適応されません。恥をかかないようにしましょう。  

• jun2004a
回答No.1

質問内容がよくわかりませんが >常識の問題だと思いますが、ツアーは安いから参加するので、追加1名を言わなくてもバレないと思うのですが、どうなのでしょうか??? チェックインの時に宿泊者はパスポート提出しホテルでは記録するするけれど? >また6日間のツアーに参加すると4泊ですが、現地の友人宅に泊まる場合、ホテルを取らずに飛行機の日にちを延ばすだけの延泊はできるものなのでしょうか?? 通常、ツアーはホテルと航空券がセットになってますので無理でしょう。