• ベストアンサー

アメリカ現地ツアーのチップ

アメリカ旅行を控えている夫婦です。 地球の歩き方に、「ツアーに参加する場合、運転手やガイドにチップを渡す」と書いてあったのですが、1時間程の見学ツアーでもチップを渡すものでしょうか?現地のツアーにネットから申し込んであります。(ツアー:1時間、金額:SUD50)チップを渡す場合、チップは15~20%の7~8ドルでよいでしょうか?また、渡すタイミングなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.5

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。 1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。 もちろん、その1時間のツアーが想像していた以上に満足できるものだったら多い目にチップをあげると運転手さんやガイドさんは喜ぶでしょう。 渡すタイミングはツアー終了後、解散の時です。バスツアーならばバスを降りる時、徒歩のツアーならば解散してガイドさんと別れる時ですね。手のひらにおりたたんだ紙幣を持って、「Thank You」と言って握手をしながら渡す方法もありです。 チップはあまり細かい紙幣で渡すのは(失礼とは思いませんが)ちょっとどうかな?と個人的には思います。5ドル渡すのであれば5ドル紙幣、10ドルだったら10ドル紙幣で渡すのがスマートだと思っています。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「1時間程の見学ツアーで1-2人のグループであれば5ドル程」という 分かりやすいアドバイスありがとうございました。 また、ご指摘通り、ツアーが満足できるものであれば10ドルなど 多めにあげるなど検討していきたいと思います。 細かい紙幣ではなく、5ドル札などがスマートな感じなんですね。 とても勉強になりました。 これで不安が減りました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

チップ文化のアメリカでも、現地の日帰りツアーや空港からのシャトルバス等公共機関の運転手やガイドにチップを上げる人は、殆どいませんから、ツアーに参加する場合は、心配いらないでしょう。 経験からすると、日帰りツアーのバスの運転手が、一番前の席に座った子供さんの質問に何回も親切に説明していた時に、ツアー終了後に、「Thank you!」と言いながら、10ドル紙幣をチップにしていた人や、シャトルバスでも、大型スーツケース等荷物の多い人が、ホテルに入る時に、荷物の積み降ろしをしてくれた運転手に、数ドルのチップを渡しているのを見た事はありますが。。。 また、ファスト・フードの店等セルフ・サービスの所でも、チップは上げなくても良いです。 それと、ホテルやレストランなどでも、マネージャーやオナーの人には、チップはいりません。 また、レストラン等で、食事後に持ってきた請求書にサービス料(Service Charge)が予め計上されて、上乗せされている場合も不要です。 クレジットカードの時は、請求書の小計:XXXドルの下欄に、「Gratituity:」とか、「Tip:」という欄がブランクになっていれば、金額を書いて小計額に加算して合計額を書いて置くと良いです。 又、チップの額も、場所や時期によっても違いがあるようですよ。 以前、何かのガイドで見た時には、タクシー運転手へのチップでも、ニューヨークだと、相場が30%以上、ロスアンジェルスだとそれより幾分低めで、ローカルな地域だと20~25%と言っているのを見た事がありますが、相場はあくまでも目安ですし、その時々の経済状況等にも影響されるでしょうし、受けたサービスへの評価もありますから、自分が妥当と思う額をチップにすれば良いのではないでしょうか。。。 懐が豊かではないので、チップは少な目にしか上げられませんが、それでも、チップを上げてクレームを付けられた事はありませんので、考え過ぎる事も無いでしょう。 それより、旅を楽しむ方に神経を払って、旅を楽しんできて下さい。

aaa20140223
質問者

お礼

ご経験からのアドバイスありがとうございました。 チップの相場は時期と場所によって違うとのアドバイス大変参考になりました。 もし30%とられてしまうことがあっても 臨機応変に対応していこうと思いました。 また、ツアーのチップの件も、 ガイドさんに色々してもらったら・・など、 そのときの状況に応じてチップの有無がある旨 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

アメリカでは何回か市内観光のパッケージツアーを利用したことがあります。 一般的にアメリカでのチップは消費額(食事代、タクシー代)の15-20%が基準のようですが、アメリカ人はそんなに渡していないと思います。まして現地ツアーだったら、ご夫婦で数ドルで十分でしょう。7-8ドルなんて多過ぎます。もしツアー客が20人いたら140-160ドルになってしまいますよ。 渡すタイミングはバスから降りる際に素早く相手の手に握らせます。その時に、Thank you !を忘れずに。チップの額より、この言葉のほうが大事です。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫婦で数ドルで十分との事、 参考になりました。 チップを渡す際に「thank you」を忘れずに渡してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

ツアーによっては、チップ(gratuityですか)は含まれていませんとかチップ込みです(後者は日本語ツアーが多いか)とか説明が書いてある場合があります。どこかに記載がないでしょうか?? 含まれていますと書かれていない限りは要チップと考えておいて良いと思います。 1日ツアー、2日間ツアーの場合はこんな情報 http://www.park-tour.net/japan/tip.htm 他にはこのような情報 http://www.elephanttour.com/usage/tip.html http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/mame_tip.html http://sunny-k.agz.jp/faq/hqa_s01qa.cgi?code=1033 5ドルぐらいという説が多いんでしょうか。 そこまでの感じでなかったら5ドル以下でいいのかもしれませんが。。。 ちなみにツアーではありませんが、「10-15%が望ましい」場面で知らなくて1ドルしか渡さなかったけど文句も何も言われなかったこともあります(空港シャトルバン)。当時若くて未成年に見えたのか?? サンフランシスコの壁画見学ウォーキングツアーに参加したとき、壁画アートの協会みたいなところの主催で、旅行会社の商業的なツアーとちょっと違い、こういう場合どうするのかな~と思ったことがありました。ツアーは有料でした。 実際のところ、ツアー終了後に周りのアメリカ人(たぶん)参加者達はチップを渡していませんでした。なので渡さなかったんですけど。 他のお客さんもいるようなツアーなら、一応準備しておいて、周りを見て様子見で・・、というのもアリかもしれません。 渡すタイミングはツアーの終了時とか車を降りる時で良いかと思います。 (半日ツアーとかで渡した経験もありますよ) 自分もそんなに詳しいわけではないんですが、 自分だったらこういうトピックを参考にするかなと思います。 http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1385800963.html  ↓ Q&Aは2012年のものですが、回答中にリンクされている「ハワイの歩き方」は開いてみたら2014年版に更新されていました。 本土の都会や有名観光地もだいたい同じくらいのチップ額だろうと思います。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ホームページにはチップに関してとくに記載がなかったので、 5ドル程渡す用意をしておき、 おっしゃる通り「まわりの様子をみて」判断してみようかと思いました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

食事以外は、単純に1ドル札1枚を折りたたんで、世話になったガイドやドライバー、ベッドメイク、ポーター、ドアマン、バレットパーキングから車を出して車寄せにもってきてくれた担当者、などに別れ際に握手がてら握らせておけば大丈夫です。 食事のときは、ウェイターにまあ問題なければ15%(テーブルで支払うときの明細に目安が書いてあることもあります)、ウェイターが気を利かせてくれたり気配りや手配が良かったときには20%かそれ以上でコインのやりとりが要らない額まであげる、という感じです。(そうすると、カードじゃなく、紙幣を挟んでテーブルにおいて立ち去ることもできる) ということで、アメリカに着いたら、とにかくドリンクとか買って、おつりで1ドル札をわざと作るようにしてから空港を出ましょう。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 チップのために、1ドル札が色々な場面で必要とのこと、 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • メキシコの現地ツアーでのガイドへのチップについて

    今度メキシコへ旅行に行くのですがその際に結構現地ツアーに参加する予定です。 レストランでのチップの相場は、いろいろなところを見ても書いてあったのですが、現地ツアーのガイドへのチップに関して書いてあるものがほとんどありません。 いくらぐらい払うのがいいのでしょうか? プライベートツアーではなくて、普通の現地ツアーに参加します。 

  • ロサンゼルスオプショナルツアーのチップ

    5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。 海外が初めてなので 解らないことが多いです。 OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。 フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。 旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。 この場合、現地のOPにはチップ代はツアー代金に含まれていないと思えば良いのでしょうか? アメリカのチップは、代金の15%~20%と旅行雑誌に記載されていたのですがツアー代金の20%をチップとして渡せば良いのですか? 現地OPツアー 『ロサンゼルス8時間市内観光』お一人$110 二人で参加するので $110×2=$220 OP代金$220×チップ20%=$48(チップ代)? 国内旅行のタクシーで市内観光をした時などはもちろん運転手さんに心づけをお渡しているのでチップを心づけだと思えば良いのだと思いますがアメリカなので金額の相場がわかりません。どなかた知っている方がいたら教えて下さい。

  • 現地ガイドさんへのチップって?(アンコールワット)

    土曜日からアンコールワットに行ってきます。 旅行会社のツアーでスケジュールも全部きまっているのですが 添乗員はおらず個人で行って現地ガイドさん(旅行会社が手配してくれている)にお世話になるような感じです。 現地ガイドさんに対してのチップはどうしたらよいでしょうか。 ガイドブックにはガイドさんと運転手さんにはチップを一日3~5ドルが目安と書いてあるのですがそれは現地で個人的に遺跡の案内を頼んだガイドさんの場合の目安なのでしょうか? 旅行会社が手配してくれているガイドさんだともっといっぱいあげたほうがよいのでしょうか? あげるのは一日の最後だと思うのですがどう言って渡せばよいでしょうか。 「これチップです。今日はありがとうございました。」とかでいいのでしょうか。 何かで包む?それとも財布から出してそのまま渡してもいいのでしょうか?? もし2日間同じガイドさんにお世話になるようなら2日目に2日分渡すべきなのか 1日ごとに渡すべきでしょうか?

  • オプショナルツアーの日本語ガイドや運転手にチップは

    バンコクとシェムリアップに旅行に行きます。 現地ではオプショナルツアー(日本語ガイド)に参加するつもりです。 その際、ガイドさんや運転手にチップは払うものなのでしょうか? 気持ちの問題かもしれませんが、相手は日本人かも知れませんし、一般的なことが知りたいです。

  • アメリカ オプショナルツアー 支払いについて

    今度アメリカに行くことになり、現地のオプショナルツアーにも参加する予定です。 日本からネット予約する場合で、価格はドル表示で支払いは現地ドルで支払い、またはクレジットにて事前決算と選択できるようですが、この場合やはりドル支払いの方がお得でしょうか。

  • トルコでのチップとお金

    皆さんこんにちは。明後日からトルコに行くのですが、現地の旅行会社にいろいろ頼んでいます。それでお金の慣習が全く分かっていないので困っております、どなたか教えてください。 1.空港からホテルでの送迎(運転手さん)・現地でのツアー(運転手さんとガイドさん)・ツアーで付いている食事の際(出て行く際)などチップはいるのでしょうか?ある現地旅行外社のHPでは料金にチップが含まれることが書いているのですが、私が頼んだ会社ではHPでも明細にもその記載がありません。また払う際の金額はどのくらいになるのでしょうか? 2.米ドルが比較的使えると検索では出ていたので、2-3万円分をドル(特に細かめに)にして、数千円分を必要におうじトルコリラにしようと思っています。トルコリラは主にどの程度の細かさで持っているのがお勧めでしょうか?

  • 個人の現地ツアー参加について

    今度女一人で東南アジアの某国に行きます。現地でツアーに参加します。 でも一人です。ガイドも車もつきますが一人参加のため、料金は ×2です。 こういった場合、ガイドさんでもまったく別のところに連れて 行かれたりなどなど、やはり危険でしょうか?

  • アメリカ国立公園の現地ツアー。

    はじめまして。現在アメリカを旅行中です。 10月の初めにグランドキャニオンに個人で行くのですが、その前と後に他の国立公園も回りたいと思っています。レンタカーを借りることはできないので(免許がありません)ツアーに参加したいと思っているのですが、ラスベガスらのツアーは高すぎてとても無理そうです・・・ なので、どなたかフラッグスタッフなどから出ている現地ツアーをご存知ないでしょうか? 英語でも日本語でも大丈夫です! なお、時間の関係でアドベンチャーツアーには参加できそうにもないです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!サイパンでのチップ

     こんにちは。5月にサイパン旅行に行きます。  サイパン旅行でのチップの額をいくらぐらい用意すればよいかわかりません。御存知のかた教えてください。 1.旅行会社のパッケージツアーでホテル空港間の送迎 つきとなっておりますが、この場合も運転手さんなどに チップはいりますか。いる場合はいくらぐらいですか。 2.個人でシュノーケリングツアーを申し込みました。 日本人のショップですが、日本人のガイドさんにチップ はいりますか。また、ガイドさんのほかのスタッフがわ かりません(運転手、ポーターさん、船の操縦士さんな ど、日本人か現地の人か)。このばあいあらかじめ ショップに確認するのもはばかられますが、どのように 用意すればよろしいでしょうか。 3.万が一ツアー中にどこかホテルなどのトイレを使う ことになった場合、チップはいりますか。いる場合はい くらぐらいですか。  ご助言をよろしくお願い致します。

  • マレーシアでの現地ツアー

    マレーシア、クアラルンプール発のマラッカ日帰り現地ツアーを探しています。 英語ガイドでかまわないのですが、(1)相場はいかほど?(2)予約の仕方は?(現地でもたくさんある?)(3)おすすめの旅行社(3)マラッカツアーに参加する上での留意点(4)その他のおすすめツアー…を教えてください! 出発が間近に迫っているので、ぜひ皆さんご協力くださ~い☆