• ベストアンサー

無料セキュリティソフトの性能

現在は Kaspersky Internet Security 2009 を使っています。 有料セキュリティソフトは期限が切れれば、延長するにしても別のソフトに換えるにしても、年単位でお金が掛かります。 パソコンし始めの頃はそれで当たり前だったけど、3年もインターネットをやってたら、嫌でも無料のセキュリティソフトの存在に気付きます。 ネットの評判が良かったりするんです。 ただより高いものはない、安かろう悪かろう、安もの買いの銭失いなんてことわざもあって、実生活では実際そう感じる事も多いのですが、それはパソコンソフトにも当て嵌まる事なのでしょうか。 無料セキュリティソフトといっても、ピンからキリまででしょうが、性能的にはどの程度だと思われます? カスペルスキーやノートン、バスターの有名処にも劣らないという評価を、ネットで見ましたがどこまで信じられますか? 無料セキュリティソフトの導入にリスクはありますよね、でなければ、みんな無料にするはずです。 そのリスクって具体的に何でしょうか?無料ソフトを導入しない理由は?という意味にとってもらっても構わないです。 このサイトで、無料ソフトの導入は、高いスキルが必要という回答を見掛けますが、無料ソフトは有料のものと比べて一体どこまでスキルが必要なのでしょうか? 質問は3つです。 質問が重複してるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.11

私はネットの評価は参考にして、自分で実践して確かめるのが確実だと思っています。個人情報が入っていないテスト用パソコンに無料の対策ソフトを導入して、ネットに常時接続します。適宜アップデートとスキャンをします。1ヶ月ほど経過したら、無料ウィルス対策ソフトをアンインストールして、有名所のウィルス対策ソフトで完全スキャンをかけます。 これでどれだけ取りこぼしがあったかを見て導入を判断しています。 有料でも無料でも、ピンからキリまであり、有料無能ソフトより、無料有能ソフトのほうがユーザーは嬉しいと思います。 私の今のフリーでのお気に入りはAvira AntiVir PersonalとCOMODOのファイヤーウォール機能のセット。単独ならCOMODOのインターネットセキュリティです。COMODOは日本語に対応したので使いやすくなりました。 無料対策ソフトの怖さは、日本語に対応していないソフトもあり、表示された内容が解らず嫌になってしまう点と、無料というからには、なにか裏があるに違いない、もしかしたらこれがマルウェアそのものかもしれない、開発メーカーがとても怪しい、という疑心暗鬼と(的中する事もある。)なにか不都合があった時、責任を取ってサポートしてくれる、色々押しつける事が出来る相手がいない、という事だと思います。マイクロソフトのエッセンシャルが出れば、状況は大きく変わると思います。 スキル、というものは失敗を重ねて身に付くものです。だれでも始めは初心者です。覚えようとしない人、責任転嫁をしたがる人、向上心の無い人は有料だろうと無料だろうと同じ事です。興味のある人は無料対策ソフトを色々試して、失敗して、楽しみながら色々覚えればいいと思います。新規パソコンに付いていたメーカー品体験版のお試し期間で基本動作を覚えられる人でしたら、スキルは備わっていると思います。 念の為に。無料対策ソフト推進派ではありません。有料では、カスペ、G-DATA、エフセキュア、マカフィー、バスター、ノートンと、キングソフト、ソースネクストゼロを持っています。複数のパソコンでそのパソコンの使い道に応じて使い分けていました。ご参考までに。

Red_Baron
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無料対策ソフトの怖さは、疑心暗鬼が根本なんだと思います。 >覚えようとしない人、責任転嫁をしたがる人、向上心の無い人は有料だろうと無料だろうと同じ事です。 サポートに頼るにしたって、問題を言語化したり文章化したり理解したりする能力が必要ですよね。 それで、そういった能力を得たり向上させたり、スキルを上げるともうサポートが要らなくなるという・・・ >お気に入りはAvira AntiVir PersonalとCOMODOのファイヤーウォール機能のセット。 Avira AntiVirは人気ありますね。試しでも、真っ先に使いたくなってきました。

その他の回答 (43)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://www.softpedia.com/progDownload/Microsoft-Security-Essentials-Download-131683.html 上記が恐らく来年のデフォルトスタンダードになるフリーソフトで、有料ソフトのいくつかはもう見切りを付けて撤退を始めています。 私の手持ちですと、ウィルスドクターが撤退して、既存ユーザーにはカスペルスキーの優待販売のお知らせが来ました。 また、ウィルスバスターやカスペルスキーもMac版を出したり、企業ユーザーにシフトしたりして、生き残りに必死な状態で、 >無料ソフトの導入は、高いスキルが必要という回答を見掛けますが 誰が言っているか知りませんけど、年明けからは普通に初心者がパソコンを買って最初の作業がフリーのセキュリティソフトを入れて有効にすると言うのが儀式になり、少し使って満足できなければ有料ソフトを買うという方向に行くのは間違いないと見ています、サポートもIEやWindowsメールのように簡単なものは付くと思われるし、Windowsの機能としてメーカー各社もサポートすると思う。 これは既にIBM社がMS-Officeを捨てて、社員全員がLotus Symphonyに切替えるよう指示を出していますし、MS-Office2010はフリー版も出すという話しですし、セキュリティソフトに限らず、来年はソフト業界は戦国時代に突入します。 フリーのメリットですけど、マイクロソフトに関しては元々やりたかったのが独禁法の制限から待ったがかかっていただけで、VISTAの大不振や次期OSのWindows7も企業ユーザーが慎重な姿勢を見せている中で、Google Chrome OSも出てきて、OSを売るというビジネスに厳しさが出てきており、セキュリティソフトをOSに組み込む(最初は任意でDLする方向)ことで、シェアーを守れるという思惑もあるのでしょう。 私もここで、フリーのアウトルックエクスプレスなどは危険と発言して、有料のメーラーを使っていることを公言していますが、リアル世界でも無料で使えるのに何故お金をという反応で、ここ数年でフリーソフトのシェア―は5割は越えるのでは、既存ソフトが長期契約を勧めたり、値段を下げているのは今のうちに囲い込むという戦略と見ています。 初心者にとって、ソフトのバックボーンが不安なわけで、それが誰もが知っている有名企業が出すとなると、一部のマニア以外はそちらに行ってしまうわな、そういうものです。 >無料セキュリティソフトの導入にリスクはありますよね、でなければ、みんな無料にするはずです。 この方向に行くと思う、目的は企業ユーザーで金を取る、一般ユーザーはもう有料ソフトを買わない時代がすぐ来ます。 事実、私もトレンドマイクロに聞いたら、一般ユーザーには期待せず、企業ユースにシフトするという話しをしていました、ここは企業ユースに限っては5割のシェアがあるガリバーです。 >無料セキュリティソフトといっても、ピンからキリまででしょうが、性能的にはどの程度だと思われます? 以前は単機能のものが大半だったが、キングソフトやCOMODOなど、総合セキュリティソフトが出てきているし、フリーでもサポートのある物も有り、下手な激安ソフトに比べると遜色は無いと思う。

Red_Baron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >上記が恐らく来年のデフォルトスタンダードになるフリーソフトで 有名処のソフトが、みんな無料セキュリティに移行するのですね、本当に驚きました。 >誰が言っているか知りませんけど このサイトの、このカテゴリーで、無料やフリーで検索したら、そういう回答が出てきました。 >VISTAの大不振や次期OSのWindows7も企業ユーザーが慎重な姿勢を見せている サポが切れるので半ば強性的という話でしたが、たしかに企業には Windows7 の性能なんて要らないでしょうね。 >フリーのアウトルックエクスプレスなどは危険と発言して、有料のメーラーを使っていることを公言していますが 私は Thunderbird を使っているのですが、フリーソフトですし大丈夫なんでしょうか?心配になってきました。 >この方向に行くと思う、目的は企業ユーザーで金を取る、一般ユーザーはもう有料ソフトを買わない時代がすぐ来ます。 ソフトウェア企業も大変な時代なんですね。 >フリーでもサポートのある物も有り、下手な激安ソフトに比べると遜色は無いと思う。 カスペルスキーやノートンと比べて、どうなんでしょうか? そこが一番知りたいところです。

• shino_orz
回答No.2

#1さんにも書いてあるとおり無料の場合大体は英語なので苦手な人にとっては厳しいです (入れたんですが苦手でノックアウト。知り合いは悠々と使ってます…何故?) パソコンに相当な自信があるなら無料のソフトとファイアウォールを使うでしょうし パソコンに自信がなく無難に使いたいという人はノートンとかバスターを使うでしょう バスターが割りと評価が低いのですが検索の設定を変えると検出率が良くなったという事例も存在します ウィルスソフトには酷いものも普通に売ってますので注意した方が良いです ウィルスセキュリティZEROはだいぶ危ないような気がします

Red_Baron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >#1さんにも書いてあるとおり無料の場合大体は英語なので苦手な人にとっては厳しいです >(入れたんですが苦手でノックアウト。知り合いは悠々と使ってます…何故?) 私もかなり苦手なんです。お知り合いさんは慣れてしまったのかもしれませんね。 >パソコンに相当な自信があるなら無料のソフトとファイアウォールを使うでしょうし パソコンに相当な自信がある人なんて、そんなにいないような気がします。 ソフトウェア開発者でもウイルスに感染したりするんでしょう? >ウィルスソフトには酷いものも普通に売ってますので注意した方が良いです 注意します。

noname#253704
noname#253704
回答No.1

私はAvira AntiVir Personalの無料版を使用しています。 たいしたスキルは必要ないと思いますが、英語版しかなく、翻訳するにはお金が掛かるらしいとネットで書いてたのでそのまま使うしかありません。なので英語の知識は必要です。 ノートンとかよりも高性能かもしれません。ただ、高性能すぎてウィルスじゃないファイルも検出するときもあります。でも無料のウィルスソフトでは最高性能だと思います。 無料でソフトを出してるところでは有料版も扱っていて、自社製品の広告をだすソフトウェアを同時にインストールし、広告を出し続けます。ただ、この方式だと有料のタイプを選ぶ人が少なくなるので開発費が回収できない可能性が高いのです。なのでウィルスソフトみたいな大規模なソフトはあまり無料ではないんです。 ついでに無料ファイアウォールではZoneAlameがお勧めです。有料ウィルスソフトではESETがおすすめです。お試し版もあるので使ってみては? 長くなってすいません。

Red_Baron
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はAvira AntiVir Personalの無料版を使用しています。 >無料のウィルスソフトでは最高性能だと思います。 最高性能というところに惹かれます。 有料ソフトをより高性能と受け取っても大丈夫ですよね? >英語版しかなく、翻訳するにはお金が掛かるらしいとネットで書いてたのでそのまま使うしかありません。 詳しく説明してるサイトもありますから、日本語化するまでもないという事かな? >ただ、高性能すぎてウィルスじゃないファイルも検出するときもあります。 調べてみると、カスペルスキーやノートンでも、誤検出は結構あるみたいですし、しょうがないのかな。 >ついでに無料ファイアウォールではZoneAlameがお勧めです。 ファイアウォールの事をすっかり忘れてました。