• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティソフトについて)

セキュリティソフトの選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの期限が切れるため、ESET Smart SecurityとKaspersky Internet Securityのどちらを選ぶか悩んでいます。ファイアーウォールの強さや使いやすさなどについて意見を聞きたいです。
  • PCの空き領域は28GB程度で、インターネットサーフィンやネットバンキング、動画閲覧、株取引、エクセル、オークションなどで使用する予定です。現在のセキュリティソフトをアップデートするか、評価の高い別のソフトを導入するか迷っています。
  • セキュリティソフトの選び方やおすすめのソフトについて教えてください。感染経験はなく、より評価の高いソフトを使用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.3

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。 その両者ですと断然カスペルスキーの方が防御レベル上です。 カスペルの場合は「ウイルス感染ゼロ」というのに本気で取り組んでいて、そのための高度な手立てをマルチレイヤ的に備えていてゼロデイにも耐え得るようになっています。ESSはそこまで高度なシステムにはなっていないです。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットバンキングをすることを考えますと、防御力は非常に大事ですね。 カスペルスキーにさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

#3です。 ボクはフリーのアンチウイルス等もテストしてますけど、できれば避けたほうがいいです。 たとえば、AVGなんかはrootkit san機能が省かれてますし、Microsoft Security Essentialsなんかは対策ソフトの重要な機能である自己保護機能が駄目なことがわかっています。 ボクは#4さんの意見とは違いまして、まったく問題ないとはぜんぜん思わないです。ボクのまわりではノートンなど大手総合対策ソフトからフリーに乗り換えて失敗してる人何人も見ています。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答またまたありがとうございます。 大変にお詳しい方のようで、今後とも、何かありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeq
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

私は過去には有料ソフトを使用していましたが、現在はフリーのソフトを使用していますが全く問題ないですよ。 代表的なのはAVGとかエッセンシャルが使い勝手いいですし軽いですよ。 後は、自分で使って実感するだけですね・・・

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーは全く視野にありませんでした。 文書作成のみのパソコンはフリーにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133362
noname#133362
回答No.2

カスペルスキーは難解なソフトという話を耳にしますが、3年ほど前までは確かに難解なソフトでしたが、最近のバージョンはデフォルト設定でとりあえずは使えるし、使っていて判断に迷うような場面は少ないと思う。 現在他ソフトを使っていますが、安いときに数年分を買ってあり(ジャストシステムと開発元の独占契約が満了したので、買い置きしてあるものが先々使えるか不透明だけど)、私はカスペルスキーでよいと思う。 ESETの魅力は軽さで、去年までは非力なノートがあったので使っていましたが、買い換えたためマイクロソフトのフリーに切り替えました、このノートは機器の制御用でネットなどはほとんど使いません。 >あまりいい評価は無いみたいで、なるべく今よりも評価のいいもの導入したいと思います。 ウィルスバスターは私も不安感があり、特に独自のファイアウォールが点とサポートのスキルに嫌気がし、あえて2010バージョンを使っています。 私は現時点ではカスペルスキーがよいと考えています、もう1つ候補を挙げるならノートンかと。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、カスペルスキーにしようと、皆様の意見から判断させていただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.1

セキュリティソフトは各社から販売されています。 もちろんフリーソフトも存在します。 各セキュリティソフトにも一長一短がありますので 最終的には使用する個人の好みという事になるかと思われます。 以下に各ソフトの特徴を比較したサイトがありますので 参考にしては如何でしょうか。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 拝見させていただきました。ソフト一つとってみても、結構な種類があるものですね。 大変に貴重な資料ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトを買い換えようと思っています。

    海外の評価機関 AV-comparatives などによると、評価が高いのは、 ESET Smart Security : ADVANCED+ Kaspersky Internet Security : ADVANCED+ スーパーセキュリティZERO : ADVANCED+ ウイルスバスター  : ADVANCED (ADVANCED+はこの評価機関の最高評価、ADVANCEDはそれに次ぐ評価) この当たりですね。 スーパーセキュリティZEROは、開発元と販売元が別会社なのが気になります。ソースネクストというのも気になります。驚速シリーズで痛い目見たので……。 Norton Internet Securityは最近このテストに不参加なので判断に苦しみます。 ソフトの能力、サポート体制、他のソフトとの相性などで起こる不具合等などを考慮して、現状のお勧めはありますか? 個人的には、ESETもしくはKaspersky辺りかなと思っているのですが、詳しい方の意見を聞いてからにしようと思っています。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトの選択

    使用しているパソコンは、ノート、XP Home Edition Celeron M プロセッサ1.6GHz、メモリ992BM。 3月末でセキュリティソフトの期限が切れます。 今、インストールしているソフトは[Kaspersky Internet Security7]です。 価格.等のクチコミには、[Kaspersky Internet Security2009]の評判がいまいち解りません。(悪い感じもします) [Kaspersky Internet Security2009]が[Kaspersky Internet Security7]並なら後継に選択しますので利用経験者の方のアドバイスをお願い致します。 又、お薦めのソフトがあれば、紹介して下さい。(ESET Smart Securit等) ただし、フリーソフトは、サポートが無いので利用する気はありませんのでよろしくお願い致します。 100%のセキュレティソフトが存在しない事は、理解しています。 パソコンの用途によって、セキュレティソフトの相性があるの承知で質問します。

  • セキュリティソフトについて

    今現在Norton2009とKaspersky2009の体験版を使ってどちらを使おうか考えているのですが、個人的にどちらも魅力的で選びどころに困っています。 自分のPCでは、Kaspersky2009に比べてNorton2009はスキャンのスピードが早いですし、スキャン中でも軽いです。 Kaspersky2009はPC全体で6時間以上はスキャンの時間がかかります。正直スキャンの時間はかかってもいいのですが、スキャン中にPCをまともに操作できなくなるのが辛いです。 Norton2009はバッククラウンドでしますか?と確認してくれるのでバックグラウンドで働いているというのはわかるのですが、Kaspersky2009はバックグラウンドで出来ているのでしょうか?ネットで調べるとCPUの使用率によって自動でバックグラウンドになっていると聞きましたが、Norton2009ではスキャン中でもネットサーフィンなど出来るところ、Kaspersky2009では重くてまともに出来ません。 ESET Smart Securityとか他にもソフトはありますが、ESET Smart SecurityはNorton2009とKaspersky2009では自動で接続の許可などを選別してくれるところをイチイチ確認してくるので、自分のPC知識では許可していいか、悪いかわからないといった場合が次々起こってくるのであまり使いたくありません。設定などで変えれそうですが、逆に不安になってくるし、安全なソフトが使えないといった場合もはじめて起こりましたので選別の対象外にしています。 セキュリティソフトをオン、オフで切り替えたりして日頃のスキャンはNorton2009、たまにKaspersky2009でもスキャンしたりしながら、常時常駐はKaspersky2009に任せるといった同時使用が出来たりすれば自分的にはかなり理想的なんですが、セキュリティソフトは二つインストールしておくのはダメなのが基本なんですよね? Kaspersky2009とNorton2009のどちらかとNOD32アンチウイルスとか考えたりしているのですが、これもやっぱりダメな使い方なんでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • Kaspersky Internet Security 7.0 とESET Smart Security

    現在Kaspersky Internet Security 7.0 を入れているのですが、そろそろ期限が切れるので買い換えようと思います。それで、このままカスペルスキーにお世話になるのか、それともESET Smart Securityにするか迷っています。性能ではどちらがいいのでしょうか。 ちなみにカスペルスキーでは、一回だけウィルスを検知できずに感染していましました。よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて

    今度、Avira Premium Security Suiteのライセンスを買おうと思っているのですが、 Aviraのファイアーウォールの性能はどのぐらいなのでしょうか? また、Norton, Kaspersky, Eset, Avira, Avastの5つの中で ウイルス、スパイウェア、ファイヤーウォール性能の順位をつけるとしたどうなりますか? Windows 7 64bit を使っていて、一般人なのでファイアーウォールはあまり気にする必要が ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お勧めのセキュリティソフト教えてください

    Windows7でウィルスバスタークラウドを使ってました。 近々期限が切れるので調べたんですが、市場ではウイルスバスターは性能の評価が今一つのようです。 そこで、次は 「ESET Smart Security」 「ESET パーソナル セキュリティ」 「Norton Internet Security」 のどれかにしたいと思ってます。 ふつうなら体験版を入れてみるところですが、ESET Smart Securityはアンインストール時にトラブルを起こすことがあり、リカバリーする羽目になったという話も聞きます。 どんなトラブルかわかる方がおられましたら教えてください。 パーソナルセキュリティのほうも同じでしょうか? (こちらは評判がいいものの、レビューが少なくて本音の情報がなく不安です) また、みなさんのおすすめソフトもお願いします。

  • 軽いセキュリティソフト探しています

    ウイルスバスターを使っていますが、期限が近づいてきましたので、より軽いものを探しています。教えてgooや価格.comなどで情報収集しました。フリーのは考えていません。ESETが軽いと評判ですが、PFWが弱いとも言われています。 そこで、質問ですが、軽いと言ってもバスターも軽くなったみたいですが、軽さの違いってかなりあるのでしょうか?それとPFWの弱さはやはり、バスター等に比べて、即、セキュリティー上の危険が増すと言うことをなのでしょうか? 殆どインターネットしか、やりません。体験版で試す前に、ESETでもそんなに変わりはないよというアドバイスなら、バスターを継続しようと考えています。よろしくお願いします。

  • PCセキュリティー更新ソフトのお薦め

    現在まで「ノートン・インターネット・セキュリティー2008」 を使用して来ましたが、更新が近づいています。 「ノートン・インターネット・セキュリティー2009」の利用を 考えたのですがPC1台のみで十分なのに3台可能であるメリットも無く 「Kaspersky Internet Security 2009 優待版」 「avast!4 Home Edition」で考えています。 インターネットバンキングなども行うかもしれないので それに対応できるもの(お薦めがあればこれ以外でも)考えています。 宜しくお願いします

  • セキリティーソフトについて質問です。

    私はウィルスバスター2011をいれていたのですが ここ4・5日で有効期限が過ぎていたのを放置していました。 普通に毎日8時間くらいインターネットをしていました。 そして、ふと気が付くと「通知領域にディスク領域がありません」と出るようになり アクティブドライブの容量を見ると、残り70MBになっていて あああ なんか感染したなと思い、新しいウィルスバスターをインストールしましたが ウィルスが検出されません。 しかし、ハードディスクの中は、ほぼ使用領域です。 どうしたらよいでしょうか? セキリティーソフトの有効期限があった時は、30GBはありました。 みなさんならどんな風に対処します? 出来ましたら、再インストールせずに対処する方法を教えて下さい。

記録紙が詰まっています
このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J955DN/DWN
  • 問題:記録紙の詰まり表示が消えない
  • 環境:Windows10、有線LAN接続、ひかり回線
回答を見る