• 締切済み

セキュリティソフト

セキュリティソフトに無料と有料のものがありますが、無料でも大丈夫ですか? ネットで株の運用していますが、無料のセキュリティソフトでも問題ないですか?

noname#228800

みんなの回答

• DCI4
回答No.12

セキュリティソフトに無料と有料のものがありますが、無料でも大丈夫ですか? ネットで株の運用していますが、無料のセキュリティソフトでも問題ないですか? ★回答 問題なし 法人向けソフトの 個人への無償提供だから 機能は同じ 一部使えないだけ 複数メーカー使用で おぎなえば全部無料になる 自分で組み合わせるのが手間なだけでっす DOSVのころから 複数のPCを組み立て作成インストールして 何年もそれで使用してる 問題なし 同様なQ&A 回答ズミ サンプル https://okwave.jp/qa/q9056133.html ・・・これが 現実 回答・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★補足回答 問題あるのは マイクロソフトなどのOSを変更したがるメーカーの 製品を使うこと 抱き合わせ商法である OSの変更にともなうバージョンアップ継続はしない やめてしまう 買い替えさせる商売だな!

質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

回答No.11

セキュリティーソフトの無料と有料の差はソフトメーカーのサポートが無いか有るかの違いです。端的に言えば無料ソフトは使用者の自己責任で使用することになっていて、メーカーは何があっても責任を持たないと言うことです。 株の運用という財産管理に結びつく重要なファクターに無料のセキュリティーソフトを使うのが妥当かはご自身でご判断ください。 私のお勧めは3年で5000円程度の負担で使えるインターネットバンキング対応のESETと無料で他のセキュリティーソフトと競合しないPhishWallの併用をお勧めします。

質問者

お礼

ESETは、有料セキュリティソフトの中では評判が良くて安いのが魅力ですね。 検討してみます。

• chachaboxx
回答No.10

超高級車でも飲酒運転や暴走行為しては安全の保証はないです。個人では難しいかもしれませんが、取引専用のPCとして他の余計なソフトはOS標準のものも含め何も起動しないことです。勿論、メールもブラウザも必要最小限にして、ネットワーク共有サービスも無効にしたいですね。当然、ルーターのポートは全てクローズ(拒否)、定期的にグローバルアドレスも更新。こんな環境であれば、セキュリティソフトもなにかと処理が楽だと思いますね。どんなにガチガチのセキュリティポリシーを確立している企業ネットワークでも、ウィルスに感染したSDカードが入ったデジカメ(既登録)をUSBで繋がれたら、膨大な対策コストが水の泡です。無料か有料かは、押さえるべき要素を知ってからでも遅くはないと思います。第3者の 大丈夫 は、あくまで第3者の構成環境での 大丈夫 ということの留意は必要です。

質問者

お礼

回答No.9

マルウェアの検出・除去性能については、無料のものも有料のものも変わりません。トップクラスの無料版は、出来の悪い有料ソフトを超えています。 有料と無料の違いは、サポートの有無(問題が起きたときに遠隔操作で何とかしてくれるとか)、ペアレンタルコントロール(子供のネット利用を制限)、迷惑メール遮断、ダウンロードの安全性チェックなどです。 ただ、PCパフォーマンスへの影響が最小であること、PC利用者を極力煩わせないこと、鉄壁のセキュリティを提供すること、の3点を高い水準で提供できているのは、Kaspersky、Norton、Webrootといった、いずれも有償のソフトです。高性能な無償版は、代償として高いPCリソースを要求し、あるいは、課金誘導のための煩わしい表示がつきまとうことになります。 個人的にはNortonを勧めます。無難の一言に尽きます。

質問者

お礼

Nortonですか。 検討してみます。

• ithi
回答No.8

crz2500 さん、こんばんは。 10ですか?デフェンダーに頼っていますね。無料のセキュリティソフトなんて言うのは、全然サポートはないんです。プログラマーが例に作っているだけなんですからね。有料のセキュリティソフトを購入することをお勧めします。

質問者

お礼

有料のセキュリティソフトも検討してみます。

• eroero4649
回答No.7

無料のセキュリティソフトも、作った人が世間にいるわけじゃないですか。リリースするまでに何かと手間もかかっているじゃないですか。その人も霞を食って生きているわけでもないじゃないですか。人間は何らかの方法でお金を稼がないと生きていけないじゃないですか。 だったら無料のセキュリティソフトなんて、どこかに秘密の仕掛けがあるんじゃないかくらい疑ってしかるべきだと思いませんか。いざとなりゃ開発者が密かに中を覗けるようにするとか、セキュリティソフトなんだかハッキングソフトなんだか分からないとか。 質問者さんは「街頭で無料で配っている鍵」を自宅に取り付けるのかって話ですよ。

質問者

お礼

そうですか。 有料ソフトも検討してみます。

• tzd78886
回答No.6

マイクロソフトの標準セキュリティソフトは個人的にはお勧めしません。一時期使っていたことがありますが、ろくな目に遭いませんでした。無料ソフトはアバストとAVGの評判がいいようですが、私のパソコンにはアバストは相性が良くなかったのでAVGを使用していました。最近余裕ができたので有料ソフトに切り替えましたが。

質問者

お礼

今AVGを使用していますが、他の有料ソフトを入れるかどうか検討中です。

回答No.5

セキュリティソフトの前に、Windowsなのか、Mac、AndroidかiPhone/iPadなのかの環境によってこれらは異なります。 Windows 8.1/10であれば、最新のWindows updateにてWindows defenderがホワイトリスト方式になり強固なセキュリティが仕組みとしては可能となりました。しかし、現実的にはまだ95%グレー判定のソフトをウイルス判定していないようで、今後マーケットへ影響を与えないように徐々に強固にしてくるといわれています。このため、まだ市販のソフトは必要かもしれません。 MacはOSをアップデートしておくことで、かなりセキュリティ面では心配はありません。Windowsと比較して数億分の1の確率でしかウイルスが発見されていません。 AndroidはGoogle Playにあるものも含めて不正を疑われるアプリだけらです。電話帳へのアクセスを利用者が許してしまう危険性を無料・有料問わず、アンドロイドのセキュリティソフトが回避することができません。このため、パソコンと同様のセキュリティソフトがあるとは考えないほうが良いと思います。すなわち、アンドロイドは著名なソフト開発会社や企業が提供しているもの以外はインストールしないという自衛策しかありません。セキュリティソフトは、お札やお守り程度に考えておく必要があります。 iPhone/iPadに関しては、アップル社がセキュリティソフトの存在を認めておらず、またJailbreakした端末以外ではウイルス的なものは発見されていません。iOSを常に最新版にすることでウイルスの心配はから逃れることができます。 Windowsパソコンのセキュリティソフトでしたら、以下のサイトが公正ですので、お勧めいたします。

参考URL:
http://securitysoft.asia/sougou/hikaku/admin.php
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• kawais070
回答No.4

No.3の回答に補足。 > 不用意にメールの添付ファイルは開かないとか不用意にホームページなどからダウンロードした > アプリケーションなどを実行しないとか常に注意をするとか ウイルスの侵入方法として多いのが、ブラウザや Flash Player などのソフトウェアの欠陥を悪用したものですね。 OSやブラウザといったソフトウェアは、複雑になりすぎていて、発売後に欠陥が見つかるということが日常茶飯事です。 ただ、欠陥が見つかっても、ほとんどの場合、すぐに修正をしてくれますので、IT系のニュースサイトをマメにチェックし、修正されたという情報があったら、すぐさまソフトウェアのアップデートをしておけば、欠陥を悪用されるということは、ほぼ無くすことができます。 OS、ブラウザ、Java、Flash Player、Acrobat Reader DC、といったところがよく悪用されますね。特に注意しましょう。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.3

Windows8.1/10ならWindows Defenderってセキュリティ対策のソフトと言うか機能が標準でついてますね。 大丈夫かと言われれば難しいところですね。これの関しては有料のセキュリティソフトだからと言って大丈夫とも言えないので。 日々新たなウィルスなどが登場してますし思わぬ手法で攻撃を仕掛けてくることもあるのでセキュリティ対策ソフト側の対応が1日や数時間遅れただけでリスクにさらされる事だって考えられますから。 他の方が回答されていますがセキュリティ対策に常日頃意識をするかどうかでしょうね。不用意にメールの添付ファイルは開かないとか不用意にホームページなどからダウンロードしたアプリケーションなどを実行しないとか常に注意をするとかって言うのも場合によっては必要です。

質問者

お礼