• ベストアンサー

妊娠中の温泉旅行は、近距離の方がいいですか。

いま、妊娠20週目です。 医師から「27週目くらいまでの温泉旅行は、行ってもいいですよ。なにかあるといけないから遠距離でない方がいいです」と言われました。 近距離というのは、どの程度の範囲でしょうか。 行くとしたら、車でなく電車を利用した方がいいですか。 医師が「なにかあると」と言ったのは、どういうことを意味しているのでしょうか。 大阪からだと、近距離というと京都、兵庫、奈良あたりになりますか。 山陰地方(島根、鳥取)とか、北陸地方(福井、石川)とか、三重の伊勢志摩だとかは遠すぎますか。 新幹線で伊豆まで行くのは、やはり遠すぎですか。 いずれも電車利用です。 泊まるとしたら、客室に露天風呂が付いている部屋にするつもりです。 大浴場は、危険だと思うので。 いまのところ体調は良いと思います。 医師からは、塩分と生野菜を控えるように言われています。 少し浮腫みが出ています。 他は何も異状なしです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は今23週目ですが、先週22週目の時に東京から福島まで車で2泊3日の旅行に行きました。 行くなら電車よりちょこちょこ休憩を取れる車の方がいいですよ。 私は1時間~1・5時間おきくらいに休憩。SAがあれば可能な限り止まって尿意がなくても必ずトイレに行っておきました。普段よりトイレが近かったですから。 私は旅行中全く体調トラブルなどなかったですが、一応福島の産婦人科の住所と電話番号は調べていき、母子手帳と保険証はもって行きました。 旅行スケジュールもいつもはあっちに行って、こっちに行ってと色々詰め込んだプランにしていたのですが、今回は妊婦だったので数箇所だけ行きたいところを探しておいて、あとはそのときの体調や天気によってここに行こう!と、ゆったりした旅行プランにしました。 体調が順調だったので1時間くらいの平坦なハイキングコースも倍の2時間くらいかけてゆっくりハイキングしました。 翌朝も1・5時間くらいの遊歩道の散策までしちゃいました。 温泉は長湯をしないでのぼせない程度にしてくださいね。それと温泉の成分で硫黄があるものなどはにおいがある場合があるので、そのにおいで気分が悪くなる妊婦さんなどもいるようですので、温泉成分も調べておいて無味無臭の温泉がベストかなと思います。 私の友達は東京から鬼怒川温泉に1泊2日で安定期の時に行ったのですが、二日目の朝いきなり貧血で倒れてしまい、旅行どころではなかった。と言っていました。 なので人によって色々なトラブルが予測されます。 いつなんどきどんな体調変化が来るかわからないですので、少しでも疲れたらすぐに休んで下さい。トイレ休憩も頻繁に取って下さい。 私はハイキングもし、温泉にも入り、食べたいのも全部食べ、帰りに高速の渋滞に巻き込まれかれこれ6時間くらいかかって自宅に帰りましたが体調大丈夫だったので旅行にいけてよかったと思っています。 車なら急ブレーキなどしないようにだんなさんに運転気をつけてもらって下さいね。 だんなさんとの旅行楽しんでください。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 距離的には近いので多分1時間半くらいで着いてしまうと思います。 産婦人科の病院は、必ず調べておきます。 温泉の成分には硫黄は含まれていないので大丈夫です。 無色無臭です。 京都が近いので2日目には美術館やお寺へ行きたいと思います。 旅館の付近を散策できるようであればしたいですね。 最初は電車で行く予定だったのですが、新型インフルのリスクや疲れなどを考慮してレンタカーに変更しました。 費用はかかりますが、今回そんなこと言ってられないので。 当分行けないので、ゆっくり楽しんできます。

その他の回答 (3)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.3

移動時間が少ないほうが負担はかからないです。 1時間に1回は休憩を取り、身体を伸ばせたり新鮮な空気を吸える環境がいいです。 お腹の張りは感じないほうですか?何時間も同じ姿勢だと張りやすくなります。車は結構窮屈です。 私は東京から伊豆へ29週のときに旅行に行きました。車です。伊豆は場所を限定しないと移動が長くて疲れます。温泉は大浴場でしたが、あまり人が多くない時間帯にしました。温泉の成分表示を見て、「妊娠初期と後期は禁忌」とありましたが、のぼせない程度に浸かり、上がり湯もしました。 旅行先の産婦人科をいくつか調べておいたほうが安心ですよ。宿泊先に近い場所と、通過する場所、2.3つくらい。母子手帳と保険証は必ず持っていってください。 「なにかあると」は妊娠中の合言葉のようになっていますよね。 特に安定期は身体が動ける時期なので、つい妊娠前のように行動してしまったり。旅行先で緊急事態が起きたとき、そのまま入院…なんてことになってしまっては大変です。 移動距離の長くない、無理のないゆったりとした旅行日程にして、異変を感じたらすぐに出先の産婦人科を受診するか帰宅してかかりつけの産婦人科を受診するかを常に考えておいたほうがいいですよ。 大阪なら有馬温泉とかいいんじゃないですか?伊豆に行くより近いですし、私が行ってみたい温泉です♪

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 お腹の張りは大丈夫です。 産婦人科は、3箇所くらいは調べておきます。 伊勢志摩、丹後地方なども候補に上がっていましたが、少し遠いので除外します。 いま京都で出来るだけ近い温泉を探しています。 有馬は、たしかに近いのは一番近いのですが、宿泊料金が高いのとこれまでに何回も行っているので外すことにしました。

回答No.2

やはり基準としては、距離に関わらず近くに「病院がある事」でしょうか。 「なにかあると」というのは転倒、貧血、激痛、出血など温泉に限らず ありとあらゆる妊婦のトラブルの事でしょう。(塩分を控えるよう言われてるのであれば中毒症発症の可能性もないとは言えませんし) 近距離でも斜面がきつい坂を上ったり下りたり、だと距離が近くても 意味ないですしね。 万が一何かあった場合、すぐ行動できるので車で行けるのであれば 電車より車の方がいいと思います。 この時期インフルエンザの感染も心配ですしね。 電車のように混雑するような人混みの中へは行かないにこしたことはありません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。念のため病院の所在地を調べておきます。 機動的に動けるのと、インフルエンザ感染防御のためには電車より車の方がいいですね。 レンタカーを借りることにします。

noname#95791
noname#95791
回答No.1

妊婦は常に「何かあるか分からない状況」だと思います。 温泉なら誰かにぶつかられて滑って転ぶとか、のぼせてたおれるとか…。 そんなことが起こらないとは言い切れないので、妊婦さんをお断りする旅館もあるって聞きました(私は旅行の予定がないし、聞いた話なので本当かどうかは知らないですけど)。 道中も何があるか分からない状況ですよね。 急に体調を崩すかもしれないし…。 里帰りとかで伊豆のあたりに実家があれば伊豆行きも多少問題ないかな、とは思いますがそうでなければ遠い気がします。 (私も現在妊娠中で、静岡に実家がありますが帰省した時は結構疲れました…田舎なので新幹線の後に乗った車の時間も長かったし、私自身乗り物が苦手なのでそれが原因かもですが;) 京都、兵庫、三重とかそこまで時間をかけずに気軽に行ける場所なら大丈夫じゃないかなぁと思います。 赤ちゃん生まれたら暫く温泉旅行なんて行けないですもんね、ゆっくり楽しんで来てください! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 三重は少し遠いので、京都に絞って検討中です。

関連するQ&A

  • 玉造温泉と皆生温泉(料理)

    初めまして。 山陰地方に旅行に行く予定です。 温泉街から決めようと思っていますが、島根県の玉造温泉と鳥取県の皆生温泉とで迷っています。 お料理が美味しくて豪華なところが希望なんです。 カニのイメージがある鳥取の皆生温泉の方が美味しくて豪華かな?と思っているのですが、どうでしょう? もし、具体的におすすめの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 神奈川~愛知~島根の旅

    夏に親戚がいるので車で島根にいこうと思います。(初) かみさんの実家の愛知によってから行きます。 愛知をでて4泊5日くらいの日程で考えてます。 山陰地方のおすすめスポットおよび観光ルート教えてください。 島根では定番の出雲大社、石見銀山、松江城など検討してます。 山陰は初めてなので、鳥取砂丘や境港の水木しげるロードもいければと思ってます。 帰りは欲張って天橋立までいけないかと考えてますが 高速ないので結構つらいかもしれません。 時間が足りないようなら島根⇒鳥取⇒神奈川で帰ろうかと思ってます。 いったことないので時間間隔、距離感覚がなく予定がたてられず困ってます。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク中の温泉旅行

    GW中(5月3日~4日)に、カップルで1泊2日山陰旅行に行く予定です。そこで2点質問があります。 1)コースについて 車で以下の順路を回ろうと思います。 高松出発→鳥取砂丘→キタロウ博物館→八重垣神社→宍道湖→出雲大社→仁摩サンドミュージアム→湯郷温泉(岡山)宿泊→高松着 鳥取砂丘は早朝に見たいので、夜中(3時頃)にこちらを出発する予定です。 まず、一日で全部回れる距離でしょうか?交通状況がわからないし、初めての土地なのでかなり無謀かも知れません。また、湯郷に泊まるとなると、島根から引き返すかたちになりかなり無駄があるのではと思うのですがどうでしょうか? 2)宿泊について 温泉旅館に泊まりたいのですが、繁忙期でどの旅館も宿泊費が高くて予算内におさまりません。またどこも予約でいっぱいです。素泊まりでいいので5千~8千円くらいで宿泊したいです。ビジネスホテルに泊まり、立ち寄り可能の温泉に入るというのが一番いいかな…と思ったり、出来るだけ安くもっと他にいい案があれば教えて下さいm(._.)m 肌によいと聞くので湯郷温泉に行きたいのですが、中国地方にはいい温泉がたくさんあると聞きます。島根だと玉造や、温泉津、宍道湖など?鳥取はあまり詳しくないけど…岡山にも美作三湯があり本当に迷ってしまいます。温泉の湯質で考えるとどの温泉がおすすめでしょうか? これについてもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 山陰~山陽地方への旅行 またはその他の地域への旅行

    大阪に住んでいるものです 9月16日からの連休を利用して2~3泊で旅行を計画しています 島根県出雲市に親戚があるため親戚へ寄ってから山陰~山陽地方へ旅行をしようかと思っています 山陰~山陽地方で温泉があり、見学地もあるようなところはないでしょうか? または親戚へ寄るのを止めにして、本州、四国でどこかお薦めの温泉地があれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 中国地方の鉄道に詳しい方

    鉄道乗り換え案内サイトをいくつか検索しましたが、特急電車や新幹線が含まれていて参考になりませんでした。 下関→(山陰本線)→鳥取県のどこかの駅→岡山県のどこかの駅→(山陽本線)→下関 普通電車で中国地方を一周してみようと思います。 質問 (1)切符を買うのと青春18切符を買うのはどちらがお得でしょうか (2)オススメの駅がありましたら教えて下さい (3)山陰から山陽に行くための駅と線路を教えて下さい(地図を見てもイマイチでした) (4)山陰地方はまだ寒いですか?

  • ORANGE RANGE

    山陰地方(島根・鳥取)のテレビで長れているORANGE RANGEの2月に行われるライブツアーのCMについてご質問があります。 上記のCMに長れている曲名を教えていただけるとありがたいです。 (アニメーションで5体の骸骨が踊っている感じのCMです。) よろしくお願い致します。

  • W杯予選が鳥取や島根では地上波で放送されてない

    サッカーのW杯予選が鳥取や島根では地上波で放送されてないんのですがどう思いますか? 日本代表戦でしかもW杯予選でホームで埼玉スタジアムなのに普通にテレビで放送しないのは、とてもかわいそうです。 それとも山陰地方に住んでる人は代表選でも観たり応援したりする事ないのでしょうか?

  • 日本の中国地方は改名したら?

    鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県が中国地方と呼ばれる。 古代、畿内を中心に令制国を「近国」「中国」「遠国」に区別したとき、この地方のほとんどが「中国」に相当したからだとされている。 中国(china)に近いから中国地方だと思っていました。 紛らわしいから、山陰地方に統一したらいかがでしょうか?

  • 合併

    もし●●と●●が合併したら? 島根と鳥取を合併したら、どんな事があると思いますか? お互い小さな県ですし、人口が将来激減する事は目に見えています。 特に鳥取は住民が少ないので財政が厳しい状態です(まぁ全国どこでもですが・・・) 地方交付税は少なくなったし、いっその事合併した方が得策だとは思いませんか? ~合併して変わること↓~ 新称 山陰県 県庁所在地 松江市 人口 約140万(岩手・滋賀・奈良・沖縄)と同レベル 面積 10000平方km(青森・山形・岐阜)と同レベル 人口密度 約140人/平方km(山形)と同レベル 鳥取は島根以外に岡山か兵庫に合併(兵庫と合併した場合は鳥取は近畿地方に移ります) 島根は鳥取以外に広島か山口に合併

専門家に質問してみよう