• ベストアンサー

妊娠中の温泉旅行は、近距離の方がいいですか。

いま、妊娠20週目です。 医師から「27週目くらいまでの温泉旅行は、行ってもいいですよ。なにかあるといけないから遠距離でない方がいいです」と言われました。 近距離というのは、どの程度の範囲でしょうか。 行くとしたら、車でなく電車を利用した方がいいですか。 医師が「なにかあると」と言ったのは、どういうことを意味しているのでしょうか。 大阪からだと、近距離というと京都、兵庫、奈良あたりになりますか。 山陰地方(島根、鳥取)とか、北陸地方(福井、石川)とか、三重の伊勢志摩だとかは遠すぎますか。 新幹線で伊豆まで行くのは、やはり遠すぎですか。 いずれも電車利用です。 泊まるとしたら、客室に露天風呂が付いている部屋にするつもりです。 大浴場は、危険だと思うので。 いまのところ体調は良いと思います。 医師からは、塩分と生野菜を控えるように言われています。 少し浮腫みが出ています。 他は何も異状なしです。 ご回答をよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は今23週目ですが、先週22週目の時に東京から福島まで車で2泊3日の旅行に行きました。 行くなら電車よりちょこちょこ休憩を取れる車の方がいいですよ。 私は1時間~1・5時間おきくらいに休憩。SAがあれば可能な限り止まって尿意がなくても必ずトイレに行っておきました。普段よりトイレが近かったですから。 私は旅行中全く体調トラブルなどなかったですが、一応福島の産婦人科の住所と電話番号は調べていき、母子手帳と保険証はもって行きました。 旅行スケジュールもいつもはあっちに行って、こっちに行ってと色々詰め込んだプランにしていたのですが、今回は妊婦だったので数箇所だけ行きたいところを探しておいて、あとはそのときの体調や天気によってここに行こう!と、ゆったりした旅行プランにしました。 体調が順調だったので1時間くらいの平坦なハイキングコースも倍の2時間くらいかけてゆっくりハイキングしました。 翌朝も1・5時間くらいの遊歩道の散策までしちゃいました。 温泉は長湯をしないでのぼせない程度にしてくださいね。それと温泉の成分で硫黄があるものなどはにおいがある場合があるので、そのにおいで気分が悪くなる妊婦さんなどもいるようですので、温泉成分も調べておいて無味無臭の温泉がベストかなと思います。 私の友達は東京から鬼怒川温泉に1泊2日で安定期の時に行ったのですが、二日目の朝いきなり貧血で倒れてしまい、旅行どころではなかった。と言っていました。 なので人によって色々なトラブルが予測されます。 いつなんどきどんな体調変化が来るかわからないですので、少しでも疲れたらすぐに休んで下さい。トイレ休憩も頻繁に取って下さい。 私はハイキングもし、温泉にも入り、食べたいのも全部食べ、帰りに高速の渋滞に巻き込まれかれこれ6時間くらいかかって自宅に帰りましたが体調大丈夫だったので旅行にいけてよかったと思っています。 車なら急ブレーキなどしないようにだんなさんに運転気をつけてもらって下さいね。 だんなさんとの旅行楽しんでください。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 距離的には近いので多分1時間半くらいで着いてしまうと思います。 産婦人科の病院は、必ず調べておきます。 温泉の成分には硫黄は含まれていないので大丈夫です。 無色無臭です。 京都が近いので2日目には美術館やお寺へ行きたいと思います。 旅館の付近を散策できるようであればしたいですね。 最初は電車で行く予定だったのですが、新型インフルのリスクや疲れなどを考慮してレンタカーに変更しました。 費用はかかりますが、今回そんなこと言ってられないので。 当分行けないので、ゆっくり楽しんできます。

その他の回答 (3)

• ume-boshi
回答No.3

移動時間が少ないほうが負担はかからないです。 1時間に1回は休憩を取り、身体を伸ばせたり新鮮な空気を吸える環境がいいです。 お腹の張りは感じないほうですか?何時間も同じ姿勢だと張りやすくなります。車は結構窮屈です。 私は東京から伊豆へ29週のときに旅行に行きました。車です。伊豆は場所を限定しないと移動が長くて疲れます。温泉は大浴場でしたが、あまり人が多くない時間帯にしました。温泉の成分表示を見て、「妊娠初期と後期は禁忌」とありましたが、のぼせない程度に浸かり、上がり湯もしました。 旅行先の産婦人科をいくつか調べておいたほうが安心ですよ。宿泊先に近い場所と、通過する場所、2.3つくらい。母子手帳と保険証は必ず持っていってください。 「なにかあると」は妊娠中の合言葉のようになっていますよね。 特に安定期は身体が動ける時期なので、つい妊娠前のように行動してしまったり。旅行先で緊急事態が起きたとき、そのまま入院…なんてことになってしまっては大変です。 移動距離の長くない、無理のないゆったりとした旅行日程にして、異変を感じたらすぐに出先の産婦人科を受診するか帰宅してかかりつけの産婦人科を受診するかを常に考えておいたほうがいいですよ。 大阪なら有馬温泉とかいいんじゃないですか?伊豆に行くより近いですし、私が行ってみたい温泉です♪

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 お腹の張りは大丈夫です。 産婦人科は、3箇所くらいは調べておきます。 伊勢志摩、丹後地方なども候補に上がっていましたが、少し遠いので除外します。 いま京都で出来るだけ近い温泉を探しています。 有馬は、たしかに近いのは一番近いのですが、宿泊料金が高いのとこれまでに何回も行っているので外すことにしました。

回答No.2

やはり基準としては、距離に関わらず近くに「病院がある事」でしょうか。 「なにかあると」というのは転倒、貧血、激痛、出血など温泉に限らず ありとあらゆる妊婦のトラブルの事でしょう。(塩分を控えるよう言われてるのであれば中毒症発症の可能性もないとは言えませんし) 近距離でも斜面がきつい坂を上ったり下りたり、だと距離が近くても 意味ないですしね。 万が一何かあった場合、すぐ行動できるので車で行けるのであれば 電車より車の方がいいと思います。 この時期インフルエンザの感染も心配ですしね。 電車のように混雑するような人混みの中へは行かないにこしたことはありません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。念のため病院の所在地を調べておきます。 機動的に動けるのと、インフルエンザ感染防御のためには電車より車の方がいいですね。 レンタカーを借りることにします。

noname#95791
noname#95791
回答No.1

妊婦は常に「何かあるか分からない状況」だと思います。 温泉なら誰かにぶつかられて滑って転ぶとか、のぼせてたおれるとか…。 そんなことが起こらないとは言い切れないので、妊婦さんをお断りする旅館もあるって聞きました(私は旅行の予定がないし、聞いた話なので本当かどうかは知らないですけど)。 道中も何があるか分からない状況ですよね。 急に体調を崩すかもしれないし…。 里帰りとかで伊豆のあたりに実家があれば伊豆行きも多少問題ないかな、とは思いますがそうでなければ遠い気がします。 (私も現在妊娠中で、静岡に実家がありますが帰省した時は結構疲れました…田舎なので新幹線の後に乗った車の時間も長かったし、私自身乗り物が苦手なのでそれが原因かもですが;) 京都、兵庫、三重とかそこまで時間をかけずに気軽に行ける場所なら大丈夫じゃないかなぁと思います。 赤ちゃん生まれたら暫く温泉旅行なんて行けないですもんね、ゆっくり楽しんで来てください! お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 三重は少し遠いので、京都に絞って検討中です。