• 締切済み

行間罫線と文字罫線

行間罫線と文字罫線の違いに付いて、お尋ねします。 Wordの参考書で、表の作成で、基本的に行間罫線で、体裁上問題が生じる場合があります。行間罫線を文字罫線に見せる処理が可能です。と書いてありその後、その処理をする操作手順を書いています。 操作した結果、行間罫線と文字罫線の違いが分かりません。 分かりやすい説明宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

文字罫線とだけ言われると、いにしえのDOS版一太郎などで使われていた物が思い出されるんですが。 ─│┌┐┘└ ↑こんなような物の組み合わせで作る罫線のことです。もしそうだとすると、むしろ通常の罫線の方がずっと自由度が高く、体裁が問題となる心配も少ないと思います。なぜなら文字罫線だと、どうしても全角1文字分のスペースは占有するため、それ以下に行間や文字間を詰めたくてもできませんから。 逆に通常の罫線で、上下左右の余白を設定すれば、こうした文字罫線っぽく見せかけることは簡単にできますが、そういうことではない?(添付画像の設定です) その文字罫線というものが何を指しているのかで、全然とんちんかんな回答になってしまいそうなので、補足してもらえませんか?

1357911
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 セルのオプションを使って、上下左右の余白を設定します。