• ベストアンサー

専業主婦向きの女性の性格について教えて下さい。

Rose-quartzの回答

回答No.3

難しいですね。女性の私から見ても難しい 私なんて、私自身のことが分かってませんでした。 私は共働き希望で結婚したのですが、たまたま事情から ココ1年、専業主婦で、家事に全く自信なしで結婚したのです。 自信のなさから結婚を3度も断わってます だけど、すっかり専業主婦も大丈夫ですね(結果論です) 意外と家にいるのが好きで、物欲もさほどなく 独身時代の自室は汚い部屋でどうしようもなかったが、今はそれなり 夫が嫌がらない程度に治まってるって感じです 友人と弟の奥さんが、そうなのですが 仕事が出来るんですけど、夫の望みと、家事の妥協が出来ない性格から 仕事をセーブして、 友人は兼業だけど週3日の仕事。義妹は専業主婦なんです。 でも仕事が出来る女性は、家事も出来るって感じで優秀なんですよ。 家は綺麗、料理も研究、夫の機嫌を察し、要領よく対応力がある やはり能力って色々発揮できるもののようです でも、独身時代、専業主婦向きと分かるか?というと 私を含め3人とも、難しいと思います。 初めから家にいるのは苦痛で、暇があったら嫌!って人に専業主婦は難しいかな? 夫の生活を優先して結婚を考えるか?自分が優先で結婚を合わせようとするか? この当たりの考え方の違いは、擦り合わせた方が良いと思いますけど 適応能力と、結婚観じゃないでしょうか? そして、NORII303さんが、家事レベルをどこまで求めるか? 例えば、料理は冷凍食品・惣菜は許せなくて、1汁3采は欲しいとか 家は隅々綺麗で埃はNG、棚やテーブルに物が出ていると嫌とか 洗濯は、Yシャツのアイロンがけも完璧で3種類に分けて洗って欲しいとか 普通って一口に言っても違いますから、 無理な人は話しているうちに相手から引いてくれると思います