• 締切済み

演劇の台本探してます。

u1k20の回答

  • u1k20
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

台本は私の知る限りでは季刊高校演劇にしか載っていないと思います。 季刊高校演劇のサイトを見る限りではもう残っていないようですけど、 季刊高校Y演劇か上演校の福島県小名浜高校に問い合わせてみては如何でしょう。 でもこの本の時代と今のエイズへの認識は異なるので、そのあたりを如何するか難しいと思いますよ。 上演時間はおそらく60分弱だと思います。

basuke337
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました・・・ すこし、考えて見ます。

関連するQ&A

  • 台本を探しています

    香月 麻友子さんの「オルゴール」という演劇がしたいのですが、どこにも台本が見つかりません。 どなたか、この、香月 麻友子さんの「オルゴール」の台本の入手方法を知っている方はぜひ、教えてください。

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • 中学校演劇台本!

    中学校で生徒会をやっています。今年の文化祭で演劇をすることになり台本を探しています。内容は「職」に関係したものです。時事的なニートの増加や不景気に関して等もあるとうれしいです。とにかく「仕事や職」に関係した台本やそれを読めたり購入できるところを教えてください!

  • 文化祭 演劇 ミュージカル台本がほしいです

    僕は、中学校の文化祭の演劇で、ミュージカルをしようという話が出ています。 そして、いろいろ探したのですが、あまり台本が見つかりません。 よく、「ハイスクールミュージカル」をしたという話を聞きますが、著作権的にも不安です。 また、台本はどうやって手に入れてるのでしょうか? 僕たちも、海外のミュージカルを、やってみたいと思っています。 それで、「RENT]が候補にあるのですが、台本はどうすればいいでしょうか? 英語版のものしかないのですが、もし、この「RENT]や「ハイスクールミュージカル」をやったことのある人はぜひ、回答してください。 そのほかにも、何か情報があれば、教えてください。。。

  • 演劇を見てみたい!!

    どうもm(_ _)m 動機は不純(?)かもしれないですが、最近友達からお勧めされて観てみたCLANNADっていうアニメがあるんですが、そのヒロインが学園祭で演劇を皆で一生懸命やっているのを観てたら本当に演劇が見たくなってきました。 といっても、どういう演劇がどういう場所でやっているのか全くの初心者で分かりません。住みは埼玉なので池袋くらいなら40分くらいで行けます。都内で演劇(なるべく安く)見れる所ってないですか??シェークスピアなどもいいと思うのですが、ファンタジーな内容の演劇でおすすめのがあったら教えてください。今やっている演劇でおすすめのがあったらそれも教えてくれるとうれしいです。 回答お願いします。

  • 小演劇について

    色々なところで上演されている所謂、小演劇とよばれるジャンルについてお聞きしたいことがあるのですが、 この小演劇(厳密に言うと小演劇よりワンランク上の演劇も含めたい)にはタイムスリップ、異世界、パラレルワールド等、現実から違う世界に行ってしまうという話がとにかく多いような気がするのです。 チラシをみて新規に観に行ったりするのですが、とにかくそういう設定が多い多い・・・・また、この手の話・・・・とがっかりしてしまいます。 チラシでそれっぽい事が書いてあれば確実に行かないのですが・・・ そういう話でもおもしろければという時期もありましたが、さすがにもうウンザリするほどお腹いっぱいといったところです。 そこでお聞きしたいのですが、小演劇に詳しい方、どうして小演劇のジャンルにはこういったストーリーばかりなのでしょうか。 一種の流行なのか、脚本が作りやすいからなのか・・・ 個人的な主観や意見でも結構ですのでお聞かせくださいますでしょうか。 よろしく願いいたします。

  • 演劇について

    私は、札幌に住む、コロナが無けれれば、よくBLOCHやシアターZOOで行われる、演劇を見に行くのが趣味の者です。 その上で、毎回演劇を見に行くに連れて、スタッフの方だったり、演者さんと話をしたり、お話を聞いてみたいなと思うようになりました。しかし私はあくまで、客ですし、なかなか難しいことも感じています。それでも、演劇に携わる方どなたでも良いので、裏話などぜひ聞いてみたいのです。 なかなか難しい質問ですが、良い方法やきっかけなどありましたら、お知恵をお聞かせください!!よろしくお願いします。

  • 演劇をしたいのですが…

    こんにちわ^^演劇部に所属する大学生です。 今回新しく演劇をすることになったのですが、時代劇のようなちょっと古典的な話をしたいと思っています。 人数は女5人です。 初めは西遊記をしたいと思っていたのですが台本が見つからず断念しようと考え、新しく台本を探しているところです。 他にいい台本やまた、西遊記の人数が合うものの台本などありますか? 里見八犬伝や、新撰組系も面白いかなと話し合っています。 また、シンデレラ、白雪姫などの洋風なものも… とにかく有名な話(もともとの話があるもの)がやってみたいです。 わがままな質問ですいません。お願いします。

  • 思い出せない演劇のタイトルを教えてください

    たしか10年ほど前に、友人と観た演劇なのですが、タイトルが思い出せなくて困っております。 一緒に行った友人が、悲しいことに先日の大地震で亡くなり、故人を偲ぶうちにふとその一緒に観た劇のことを思い出しました。 私は演劇にあまり興味がなく、それにも連れられて行ったものですから、お恥ずかしながら役者さんの名前や観た劇場の名前も全く思い出せないのです… あまりTVでは見かけない、舞台専門の役者さんたちで、劇場も小さめのところだったことは覚えています。 内容もうろ覚えで大変申し訳ないのですが、見た目がものすごく悪く、でも心はとても綺麗な青年と、思っていることと真逆のことを言ってしまう女性の話でした。 「あっちに行って」と言いたいのに、「こっちに来て」と言ってしまうような感じです。 それは病気によってのもので、その病気を治すために、青年が死ななくてはならなかったと思います。 結局、青年は死んでしまうのですが、すごく切なくて優しいお話でした。 この演劇のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おすすめの演劇を教えて下さい!!

    今高校生で、今年の9月の文化祭にクラスで演劇をやります。 しかし今よい脚本が見つからなくて困っています。 タイトルの通りなのですが、 みなさんが今までに見た中でおすすめの演劇を教えて下さい。 話の内容も簡単に教えていただけるとありがたいです。 できれば最後に感動できる話がいいです。 学校でやるものは70分程度が好ましいのですが、 これに当てはまらなくてもいいです。