• ベストアンサー

涙が止まりません。対処法はありませんか?

よければ解答お願いします。 最近家の事情や学校の人間関係、塾や進路の事でストレスが溜まっています。 ここ数週間、一人になるといろいろ考えて夜泣いてしまい2、3時間しか眠れていません。 頭もガンガンしていて、少し熱があります。 そして今日、学校で何も考えていないのに涙がだばーっと出てきてしましました。 保健室で一時間話を聞いてもらい、もう大丈夫だと教室に戻ったらまた涙が出てきてしまいました。 家とは違い何も考えていないのにです。前までは他の人の話を聞く時は目を合わせるようにしていたのですが、全く合わせられないです。 学校から帰っても何をしていても涙が出てきます。 年に何度か上のような事があり、このままでは受験やテストにも響いてしまいます。 どうにかしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.3

こんばんは。20代前半女性です。 涙が止まらないときって本当にしんどいですよね。 私も昔の話ですが、すごく悲しい出来事が起こった後数ヶ月間、涙が発作的に出てきて止まらなくなるということが何度も何度も続いた経験があります。 本当に泣こうと思わなくても勝手に涙が溢れ出て、自分でも戸惑いました。 私が実際にやっていた対処法として一番お勧めなのは、自分の思いを書き殴ることです。 日記みたいなノートを1つ作っておいて、涙が出てきたら、そこにそのときの思いを徒然なるままに書き殴ります。 ちゃんとした文章でなくても良いのです。 手と脳が疲れるまで書き殴ると、少し落ち着いて、涙もひくことが多かったです。 泣くたびに書くようにしていると、書く頻度が減ったときに、自分はなんだかんだ少し強くなれたなぁと思えます。 あとは、家族や友人など、ご質問者様が心を許せる大切な人たちと触れ合うことです。 事情を話したくないなら、相談なんてしなくていいんです。 ただ大切な人たちと他愛のない話したり、同じ空間を共有することで、少しは心が安らぐと思います。 今はすごく辛いと思いますが、どんな苦しみや悲しみにも「時間薬」が必ずあります。 今の苦しい自分を客観的に振り返ることができる、少し先の自分も必ずいると信じてほしいと思います。

prussia_
質問者

お礼

ノートを作って書き殴ればいいのですか。 簡単そうですね。それならすぐにできそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

頭がガンガンしたりして熱があったりするのは「泣きすぎ」ですね。 場合によっては風邪を併発してるときもありますので注意。 中学生かな?高校生?。 どうしても、それくらいの時期って、自分をどうして良いかコントロールが上手く出来ないんだよね。 特に女の子はね。 理由はね、実はいろいろある。 身体のホルモンバランスの問題もある。 成長途上の身体だからね、不安定なんだ。 それはちゃんと、脳にも影響を与えるから、情緒が不安定になるんだ。 つまり「当たり前」。 そのうちに波が引くように収まるから、大丈夫だよ。 しっかりと寝て、しっかりと食べる。 まずはこれが大事だからね…変なダイエットなんかするなよ?。 成長期の身体は、本当にたくさんの栄養素を摂取して、それを消費しているから、不完全な食事と、不足する睡眠が最大の敵なんだ。 楽しかったことだけを考えて、ぐっすりと眠りなさい。

prussia_
質問者

お礼

食事と睡眠ですか! わかりました。ちゃんと食事を摂って早めに寝ます。 ありがとうございました。

• keys0012
回答No.1

病気の類の可能性があります眼科へ行きましょう 涙を止める手術(超簡単なものですが)があります 涙の出る穴に蓋をするものですが 色々弊害もありますのでよく用談してやりましょう

prussia_
質問者

お礼

そんな手術があるのですか! 凄いですね。