• 締切済み

どうしたらいいんでしょうか涙

こんばんわ! 前に他人の鉛筆の音が気になって集中できないと 言っていた者です。 夏休みです。受験生なんで頑張らなきゃという思いは あるんですが、やはり学校の図書館や教室で勉強していたら、 人の鉛筆の音が気になってしまいます 家で勉強するのが一番集中できるんですが、 周りの友達は、みんな学校で勉強してるし、 私も学校で勉強したほうがいいのかとは 思うんですが、周りが気になって、イライラしたり、 頭に内容が全然入ってきません やはり、夏休みに家で勉強するのはよくないと思いますか? そこで考えたんですが、1日中学校で勉強すると ツライので、午前中だけ学校で勉強して、 午後からは家に帰って勉強しようと思います。 少しは外に出たほうがいいし、友達と喋ったらストレス発散できますし、先生に質問もしたいので。 でも、入試本番は、周りの音とか気にしていられないし、 慣れるためにも学校で勉強したほうが良いのか? と思います。でも、集中できなくて泣きそうになってしまいます。 最近受けたセンター模試は、 テスト中は集中できました。 あと勉強場所をころころ変えるのも、よくないんでしょうか? 私は学校や図書館で集中できないんで、 家で勉強してみたり、おじいちゃんの家で勉強してみたり こんなのよくないですか? みんなが学校で勉強してる間家で勉強してたら、 劣ってる感じがしてしまって 学校で勉強したほうが良いのかなぁ? 学校で勉強しないと成績上がらないのかなぁなんて不安を 感じてしまいます。 やはり劣ってしまうのでしょうか? でも、学校=集中できないって思ってしまって、 少し行くのが欝です どうしたらいいでしょうか? (ちなみに学校で勉強するというのは、授業ではなく自主学習です) このまま行ったらどうしようと不安でたまりません。 アドバイスお願いします。

noname#23729
  • 高校

みんなの回答

• Martinez
回答No.11

テレビで「東大生は居間で勉強していた人が多い」と聞きました。 あと何らかのやり方で集中力を高めれば良いんじゃないですか?

• IXTYS
回答No.10

私は65才の男性です。 高校三年のホームルームで、『私は浪人が第一希望です。』といってのけ、翌年、希望する大学の法学部に合格した者です。 クラスの大半は私に同調し、翌年学校始まって以来の好成績を残しました。 私が友人に語った受験生のモットーは『鳴くまで待とう ホトトギス』 同じようにして、次女は国立の医学部に合格し、今は内科の医師です。 一流大学に行ってご覧なさい。 殆どの学生は『鳴くまで待とう』タイプです。 その代り、浪人なんか当たり前ですよ。 

• rargc
回答No.9

私も他人の鉛筆の音が気になります。 試験本番になると、「皆そんなガンガン解いてんじゃねーよ!」って焦ってしまいます。 どうしても気になるので、私はまずその音に溶け込むことにしました。とにかく自分も皆と同じかそれ以上に鉛筆の音を無駄に出します。書いている内容は歌の歌詞とか、自分頑張れ!集中集中!とか、ポジティブなことを書いていきます。 必要以上に鉛筆の音を出して、いかにも私回答しまくってます!ってやっているうちに、音に慣れるようになります。ただし、試験での一分一秒は命取りですから、やる時は自分で慣れるまでの制限時間を決めてやりますが。 あくまでこれは私がどうしても音に惑わされてしまう時にやる方法なので、決してお勧めではありませんが【笑】こんな奴もいるんだなぁーと思って下さい。 どうも失礼しました。

• jk7
回答No.8

他人が学校で勉強しているとか、鉛筆の音が気になるとか…、周囲のことに気をとられすぎているようですね。 校内の中間テストや期末テストの時も、鉛筆の音が気になるのですか? 結局のところ勉強は、自分との闘いです。 最後に信用できるのは、自分自身だけです。 だから自分に自信を持てるようにしなければなりません。 学校や図書館で勉強するなら、自分の得意分野の勉強を通じて、集中できるようにしてみたらいかがですか? 最終的には勉強する場所なんて、どこでも良いと思いますよ。 そんなことで悩んでる暇があったら、単語の一つも覚えましょう。

回答No.7

>みんなが学校で勉強してる間家で勉強してたら、 劣ってる感じがしてしまって そんな事はないと思いますよ~。 勉強をしてるって事には変わりないんだし。 1つの勉強場所でいつも集中してやるのが向いてる人もいれば、色んなトコでやった方がいい人がいるんじゃないですか? でも実際の入試は大学とかであると思うので、色んな所で集中できる方が有利かも!? ただ、この文を読んだ感じでは、周りの人の音が気になりすぎているような気がしますが大丈夫ですか? 他の方もおっしゃってますが、カウンセリングとか受けた方がいいのかも知れません。 本番で集中できなくて泣きそうになったら、せっかくの今までの努力がもったいないですよ!

質問者

補足

ありがとうございます。 なんかよく分からないんですが、 最近、常に不安っていうか・・・ 勉強しててもなんか不安なんですよね↓ カウンセリングとか受けてみたいです。 私は、どちらかというと、話してると落ち着くのです。 でも、あんまり信頼できる友達とか周りにいなくて・・・ そのせいで集中できないのかなぁとも思います。 カウンセリングってどうやったら受けられるんでしょうか??

• mackid
回答No.6

>やはり劣ってしまうのでしょうか? 家で勉強するのが一番集中できるのなら家でしましょう。ちょっと気分転換したくなったら学校にでも図書館にでも行けばいいのです。本屋に行こうが音楽を聞こうがビデオを見ようが気分転換になるのならそれでいいんです。 どこでしようと成績が上がる人は上がりますし、下がる人は下がります。また、一日中勉強することが効率的だとは思えませんし、場所によって左右されるものではないですよ。 周りがうるさいと思ったら耳栓でもしましょう。音が聞こえてきて集中できないのではなく、集中できていないから音が聞こえるのです。自分はヘッドフォンで音楽をガンガン聞きながらでもプログラムしたり文章を書いたりしますが、集中していると耳から入ってくる音を認識しなくなります。集中とはそういうもんです。 >このまま行ったらどうしようと不安でたまりません 耳から雑音が入ってきたらうるさく感じるのは当たり前なんですよ。誰にとっても当たり前なんですから気にしたって仕方ありません。周りが勉強していようと頑張っていようと遊んでいようと、あなたには関係ありませんし、勉強中は自分の周りはカボチャだとでも思っておきましょう。

• tetrarch
回答No.5

前の質問にも投稿したものです。 一度カウンセリングを受けたらどうでしょうか? こういうのって変な人が行くとか勘違いされやすいですが、少し落ち込んだ程度でも行く人はいます。直接人に聞いてもらい、対処法や気持ちの問題などかなり改善すると思います。 また、こうしてどんどん気になっていくと、本番で大変な目にあうことも予想されます。早めに対処することが今後のためだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 カウンセリングに興味があります。 今はちょうど夏休みだし、行ってみようと思います。 でも、カウンセリングって、病院・・・とか行けばいいんでしょうか?

• northbig
回答No.4

家で勉強するのも良いですが、 やはりずっと独りで勉強していると自分を客観的に見にくくなると思います。 学校に行けば頑張っている人を見て刺激になったりしますね。 僕はあなたの考えた午前中は学校、午後は自宅という考えはとてもいいと思いますよ。 場所を変えるというのも気分転換になるし良いとおもいますね。 とにかく自分が一番無理なく続けられる環境をみつけ夏を乗り切ることが重要だと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.3

音が気になるなら耳栓をすれば…とかいう問題じゃないんでしょうか… 集中するのには、それぞれの人に合ったコツがあると思いますよ。 上手く出来ないなら色々試してみるのもいいかもしれません。 私は学校で勉強なんて全然しなかったですけどね~ 家で勉強することに不安を感じられているようですが 実際に無理をして学校で勉強すると何かいいことがあるんですか??

• ioaaaoa
回答No.2

勉強がどうのこうのという問題ではないですが、誰もが一人で生きているわけじゃないんだから、他人がたてる生活音にいちいちイラついてたら無人島ならともかく世間では生きていけませんよ。それに自分でも気づかぬうちに他人の前で何らかの音はたててるはずですからね・・。学校は集団生活を学ぶところでもあるわけだし、隣に息をしてる誰かがいれば必ずなんらかの音は聞こえてきますよ。つまりはお互い様です。学校=集中できないなら、ひとり静かな場所で受験勉強をして、立派に進学しても、その学校でも集中できずに同じ事でまた悩むことになりませんか?・・・。就職試験のための勉強でも、またまた同じ事が起こりそうですよね?・・・。性格はそう簡単にはなおりませんが、自分の性格を嫌だと思わない限り、直すことは出来ないと思いますよ。