• ベストアンサー

「死ね」と言われた時の対処法

学習塾で講師をしています。 少し長くなりますが、よろしくお願い致します。 もう6年ほど、塾に通ってきている女子生徒がいます。 今は高2でもうすぐ高3になります。 彼女は、何と言うか、少し特殊な子(と私が思っているだけかもしれませんが)で、 すごく落ち着きがなくて、常にイライラしており、自分の主張が通らないとものすごく憤る割には他人の都合は一切お構いなしで 学校や友達関係でも、少しでも自分が認められないとすぐに 「あいつ死ね!」と言ってみたり、本人から聞いた話ではありますが 学校の気に入らない先生を辞めさせたとか、クラスメイトを保健室登校に追いやってやったとか、そんなことばかり自慢するような子なのです。 ただ、自分の意に沿うような人と話している時は怖いくらい上機嫌で、ドラマやアニメでしか聴いたことのないような猫なで声で喋る感じです。 黙っていれば見た目は普通なので、一度同じ塾に通っている一つ年上の男子に「付き合おう」みたいな事を言われたようなのですが 何がどういう風に間違ってしまったのか、彼女は勝手に 「その男子にナイフで刺される。そのために自分が帰ってくるのを駅で待っているに違いない」と思い込んでしまって 「学校から帰れない。どうしたらいいか」と塾に泣きながら電話をかけてきた事もあります。 もちろんその男子生徒は、少し変わってはいますが、普通に考えれば絶対そんな事をする子ではないし、どうしたらそういう考えになるのか見当もつきません;1年経った今、その男子生徒は別の女の子と、ごく普通に付き合っています。 何というか、親御さんも手を焼いているようで、しかし一人っ子なためあまり厳しいことは言われずに育ってきたようです。 …というのが彼女の大体の雰囲気なのですが、 先週、ちょっとした事で私が彼女の機嫌を損ねてしまい、まずその時に「死ね」と100回くらい言われました… 何というか、低い声で、地の底から響くような、投げ捨てるような言い方で延々と言われ続けました… そう言われてしまうと、私も悪いところがあったのかと思い、すぐに解決策を提案したのですが、それが逆効果だったのか、 「いいよ!もう!」と教室を飛び出していってしまいました。 それが3月20日、金曜の出来事です。 何が原因となったかは、文章で書くには難しいので割愛しますが いわゆる友達同士のトラブルとか言うものではなく、塾のシステムを説明したに過ぎないもので 同僚講師に話しても「別にリリさん(私の仮名)は悪くないよね…」と言われますし、私もどう考えても、死ねと言われるくらい悪いことをしたという気にはなれません。 ショックではありましたが、土日を挟めば治まるだろうと思って しかし、あまり顔を合わせないようにしようとしてはいました。 それが、火曜になっても、水曜になっても、今日(金曜)になっても、 彼女は怒りが消えないらしく、私の姿が少しでも見えれば「死ね」ですし、授業中も(個別指導なのですが)講師との雑談の8割は私への恨み言で…すごく声が通る子なので、どうしても聞こえてしまうんです; さすがにいい加減精神的に参ってしまって… 普通の子なら話し合いがしたいとも思えるんですが、その子の今までの素行や、一度説得に失敗したことから、話し合いは諦めており 耐える方向で考えています。 これから、塾の責任者に相談しようと考えてはいるのですが お客様商売ですし、その子を「辞めさせる」ような話には絶対ならないと思うので、どうしても耐える方向で考えざるを得ません。 そこで皆さんに聞きしたいのですが、人に「死ね」と言われ続け しかしそれが不当な理由で、しかも話し合いを持てる望みはなく ただ耐えなければならない時、どうしますか? または、同じような境遇に立たされた事のある方はいらっしゃいますでしょうか。 言葉が足りない部分もあるかとは思いますが、宜しければご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#246720
noname#246720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

顧客相手の商売だからこそ、他の顧客のために環境を良くする必要はありませんか? 差別はいけませんが、他人に迷惑をかけたり、尊厳を否定するような行為は許されません。それを排除することは、商道徳にも反しないと思います。 また、慈善事業ではなく、商売だからこそ、こういう人を排除する必要があるはずです。そもそも、あなたが向き合って、改善されるでしょうか? やはり、こういう問題は、まず両親に責任があります。親の育て方が悪いのに第三者が直す方法はないと思います。 あるとすれば、親から離して、寄宿舎で一から根性を叩きなおすことです。しかし、その場合、完全に矯正が住んで大人になる前に、親元に帰したら、また元に戻る可能性もあります。 そもそも、あなたの勤務先の塾は、そういう施設じゃないですよね。非営利の公教育の学校でも、手に余ると思います。 出来ないことを出来ないということも、大切なことですし、また誠実でもあると思います。 ちなみに、私が塾に通っていた時は、他人に迷惑をかけるような生徒には「来なくても良い。帰れ」と言ってました。繰り返しになりますが、問題児の排除も他の顧客への被害を防には有効な解決手段だと思います。

noname#246720
質問者

お礼

私個人の、本当の本音は、その子には是非辞めて欲しいとずっと思っていたんです。 でもそれは、単なる私の個人的感情に過ぎないと思っていたのですが 確かに、他の生徒への影響は考えなければいけませんね… 今までは、多少の事はあっても「その生徒が変わる可能性があるなら」と思えていたのですが(それは他の生徒の事でも同じです) 今回のことはさすがに… いくら私が悪いのだとしても、やっぱり「死ね」はないですよね… 一度くらいなら耐えられますが… もう「変える」という気持ちはないんです。幾度となく思ってはきましたが、失敗でしたので。 なのでただ、行く末を見守るしかないと言うか、そういう気持ちになっていました。 アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • shakaijin
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

NO4です。 しばらくはとりあえず謝るというのも変ですが長い蛇に?巻かれるのも1つの手かもしれません。一見本人のためによくないとも思えるのですがそのような輩はいづれ自滅すると思いますので・・・ 個人的に耐えきれない気持ちも分からなくもないですがその生徒のために塾が荒れるというのは避けたいものです。 それでもだめならやはり消す方法を考えたいものです。 ICレコーダーしか思いつきませんが・・・ 他の生徒への影響というのは精神面もさることながら成績関係のことも含まれます。やはり塾ですので進学実績ももちろん重要です。というかこれが最も重要でしょう。こういう言い方はいいのかは分からないですが営利団体である以上1部のカモのために優秀な生徒まで共倒れするというのは避けなければなりません。 その生徒を更生させてあげたいという気持ちがあるのかは定かではないですがやはり講師ですから塾、他の塾生を優先すべきです。 「死ね」と言われるだけなら実害もないですから1年だけ我慢するというのもやむを得ないかもしれないです。あなたも仰るように相手はクズなのですから言われてもそのうち何も感じなくなってくると思います。授業を崩壊させて勝手に消えてくれるのがベストですがこういう輩はしぶとそうですね。頑張ってください。

noname#246720
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。 私自身のことはともかく、確かに他の生徒への影響があるようでしたら本気で、教室を挙げて考えないといけませんね。 更正させたいという気持ち、以前はありましたが、度重なる暴挙にもう本当に諦めました。 おそらく、当人が本当に痛い目を見なければ治らないでしょう。 「死ね」と言われて実害がないと言うことは、無いです。 実際、ここ1週間の心労は相当なものでした… でも、相手をクズを思っていれば何も感じないようになるというご意見は、確かにそうだと思います。 けれど、こちらで質問させて頂いて本当に良かったです。 皆さんのご意見が私の考えている事と方向性が同じでしたので… お一人くらいは「そんなことを言わせたあなた(私のことです)に責任がある」とおっしゃられるのではないかと、覚悟していたのです。 自分の考えが、正しいのかどうなのかはともかくとして、少なくとも多数派であるとわかって良かったです。ありがとうございます。

  • shakaijin
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

無視していいでしょう。 ずっとぐだぐだ言うようなら塾長?などの上の人に言って 強制的に退塾させてもいいと思いますが・・・ そういうこともできないんですかね。 子供だからって何してもいいわけじゃないし何らかの制裁を与えたいところですがICレコーダーとかで日ごろの言動を録音してても「子ども相手にみっともない。」とかなるんでしょうかね。 >学校の気に入らない先生を辞めさせたとか、クラスメイトを保健室登校に追いやってやったとか、そんなことばかり自慢するような子なのです。 いくらサービス業とは言えこのような屑がいては仕事になりません。 周りの塾生にも悪い影響が出ますし。 他の講師や塾生に頼んで録音してもらって保護者に聞かせるとかはどうでしょうか?親も屑かもしれませんが・・・ あなたのためにも本人のためにも塾生のためにも塾そのもののためにも塾から消す方法を多少強引にでも考えた方がいいと思いますが・・・

noname#246720
質問者

お礼

録音したいと思ったこと、何度もあります。 でも、そうなんです。子供相手にみっともないじゃないかと、今までは腹を立てる自分自身にそう言い聞かせてきました。 でも、もう高3になる子ですから… というか「子」という言い方をする事すらためらわれる年ですよね。 この年まで放っておいてしまったこと、少なからず彼女に関わっている人間として、何だか申し訳なく思います… 本人にではなく、社会のために… 周りの生徒への悪影響は、確かに考えないといけない所に来ているのかもしれません。 そういった事も責任者に話しています。 蛇足ですが、彼女をこのまま放置する事になったとき、それに耐えられなくなった私がもし、辞めると言った結末になるのだけは 私自身の為というより、また彼女の武勇伝(?)を作ってしまうことになるので絶対避けたいんです。 そのために、耐えるための強い心と言うか、心構えと言うか、何かがあればと思って相談させて頂いた次第です。 ご回答ありがとうございました!

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

いくら塾でも子供相手にお客様では甘いのでは? 「勉強する人の邪魔になるから帰って下さい」 で良いのでは? 帰らなかったらつまみで出してください。 ただの甘やかされたクズです。

noname#246720
質問者

お礼

私もそれほど強い立場ではないので、例え自分の担任している生徒であっても(彼女は違いますが)、つまみだす事は不可能に近いのです; ですが、そういったご意見を頂けて少しすっきりしました。 やはり、そのくらいはされても文句の言えない事を彼女はしていると思います。 明日、教室の責任者に相談しようと考えているのですが、参考にさせて頂きます。ありがとうございます! クズ…言い方は悪いですが、私も本当にそう思います。 ものすごく極端で言い方が悪いですが、その子さえいなくなれば全てが解決するのに、と思うことさえあります。 ただ、そんな彼女にも大切に思ってくれる人がいて、もしかしたらどこかで社会のためになっているかもしれないと思うと、 安易に彼女の全てを否定する気になれなくなってしまうのです; そんな私自身も甘いのだと思います…

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

無視します、私も小学6年から中学3年までイジメにあいましたが 無視して仲の良いクラスに入り浸っていました、 脅しは放置してください、手を出した方が負けです 少年鑑別所又は少年院にでもしばらく滞在してもらうのも手です 脅迫罪、暴行罪等可能性があったら警察に告訴することも 考慮ください、その際学校に内緒でもいいかもしれませんね

noname#246720
質問者

お礼

今のところは、私も無視できています。 ただ、このままだといつ私も切れてしまうか解らないので・・・ その心構えをご教授頂ければと思った次第です。 脅迫…というほど直接何かされたというわけではなく 今はまだ、陰口が酷いというレベルなので、私の知識レベルですと告訴という考えには至らなかったのですが… そういうこともできるのでしょうか; アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生徒の叱り方 問題児への対処の仕方

    新米の個別指導の塾講師です。 家庭教師を数年つとめたのち、 少し前に個別指導の塾講師として採用していただいたものです。 生徒の叱り方で悩んでいます。 家庭教師時代には一対一ということもあり、 声を荒げて生徒を叱る場面はまったくありませんでした。 個別指導の塾講師になってからというもの、 大部分の生徒は良い子たちなのですが、一部の担当生徒に手を焼いています。 (1)親しくなると、講師をなめてくる。おちょくってくる。(ほくろ!などのあだなで呼ぶ、他の生徒を教えている時、背中をシャーペンでつついてからかうなど) (2)私語、たち歩きが多い。 最初は、「先生も○○君をからかったりしないし、○○君も先生をおちょくってはいけない」「私語はやめなさい」と、注意していたのですが、なかなか直りません。 そこで、先日、生まれて初めて声を荒げて、担当の生徒を叱ってみました。 昨日、小学五年の男子が、あまりに私語がひどかったので、 「静かにしろ!授業中だ!」と怒鳴って叱ったところ、 「なんでやねん!」と口答えしてきました。 また、中一の女子が、しつこくおちょくってくるので、 同じく声を荒げて「静かにしろ!」と 怒鳴ったところ、こんどはへそをまげてしまい、コミュニケーションがとれなくなりました。 二人とも、叱ったあとで、 「○○君には、静かにすべきときにはちゃんと静かにできる大人に成長してほしいねん」 「○○さんのことを嫌いで怒鳴ったんじゃないんやで、ただ、他の人の迷惑になるし先生もおちょくられたら嫌やから、今度から気をつけていこうな」 と自分なりにフォローしました。 小学男子の方は少しおとなしくなりましたが、 やはり私語はなくなりません。 女子中生の方は、心を閉ざしてしまったのか、気まずくなったままです。 けじめのつけ方、叱り方、注意の仕方の難しさを肌で感じています。 私は息抜きのため、コミュニケーションのために、授業の前後とか、休憩時間には、多少の私語雑談はあってもいいと思っています。 勉強以外のことでも相談に乗れることがあれば、話を聞いてあげたいと感じていますし、 講師と生徒が多少の冗談を言い合えるくらいの関係であってもいいと思っています。 ただ、注意しても聞かず、しつこくからかってきたり、私語たち歩きを繰り返すのは、周りの生徒にもよくない影響を及ぼすため、だめだと思っています。 度を越えた問題部分に関しては、きちっとけじめをつけて線引きをできる講師になりたいと感じています。 悪いものは悪いとはっきり言っていきたいのですが、 あまりしょっちゅう怒鳴っていると、今度は、 生徒が怒られ慣れして逆効果になってしまうような気がして、 怖さも感じています。 生徒の叱り方、また、注意の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (特に、学級崩壊の担当をされた方、親しくなると先生をおちょくりだす生徒とであった方、注意を聞かず私語やたち歩きを繰り返すなど他の生徒の迷惑になる生徒と関わった方などのお話を聞きたいです。学校、塾、なんでも構いません。よろしくお願いいたします)

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 公立中学校での英語教授法

    公立の中学校での英語教授法について何か良いアイディアはありませんか? 多くの生徒が楽しんで授業を受けられるような。 講師として働いているのですが、塾での授業に近い教え方になってしまい、できない子には苦痛であるように自分では思ってしまうのです。 ぜひ、何かアイディアがありましたら、教えてください。

  • 塾というものについて

    お子様のいる皆さん、もしくは私と同じ仕事に就いている方、ご意見を聞かせてください。 私は現在、とある塾で講師(教室長)の仕事をしていますが、経営者の考え方に疑問を感じています。 というのも経営者が私に、苦手科目(数学)を担当させるのです。 面接時に「自分は筋金入りの文系人間なので、英語と国語ぐらいしか教えられそうにない。数学は小学生時代から苦手で中学校では30点ぐらいしかとれなかったから、まず教えられません!」と伝えたにも関わらずです。 最初は人手不足で仕方なく担当させている、つまり一時的なものかと思ったのですが(面接では「英語と国語ができれば十分戦力になる。苦手科目はアルバイトの専任講師に任せましょう」と言われた。でもいざ入社したら新規開校の塾のため、そんな講師最初からいなかった)、違ったみたいです。 自分自身が苦手な科目を勉強する事で、講師である私が「生徒はどこで引っかかりを覚えるのか。どこが理解できずに苦しむか」という事を得意な人よりも正確に把握し、より分かりやすい説明ができるだろう。と見越して敢えて苦手科目も担当させているらしいのですが、生徒の苦手分野を把握するどころかまず自分が勉強についていけず、ネット上で質問したり参考書を読んだりテキストの解答を読んで何時間もかけて理解しようとしたのですが理解には至らず「考え方だけは分かった」という問題の方が圧倒的に多いです。当然すぐに限界が来ました。 もともと面接では「この科目は担当できない」と伝えてそれに同意した上で雇っているはずなのに担当させられたり、勉強しても理解できない事に対し「甘え」扱いして全く取り合わない。あまつさえ面接時に言っていた専任の講師の話はどこに消えたんだ?と言っても「そんな事言うなら君なんか要らない。今月いっぱいで辞めちゃえば?」と一笑に付すだけ。と、なんだか騙されたような気分です。それに何より、学力を求めてやってくる生徒を騙して先生ごっこをしているみたいで、申し訳なくて・・・。私じゃなくて、もっとできる人に教えてもらった方が成績も上がるんじゃないの?と思ってしまいます。 お子様をお持ちの皆さん、こういう塾をどう思いますか?お子さんを安心して預けられますか? また、私と同じく塾講師をしている皆さん。皆さん方の勤めている塾では、このような事は当たり前でしょうか?普通なら、教えられる科目がどれなのか、聞かれると思うのですが。 塾の性格ですが進学塾ではなく、どちらかと言えば勉強が苦手なお子さん、特に落ちこぼれの子を救済するという補習塾です。ただ、なかにはやはり90点以上採っている成績優秀な生徒もいます。

  • 嫌われた時の対処法を教えてください

    高校生です。私は今学校で嫌われています。 その理由はある女の子と喧嘩をして、女の子にも原因はあったのに私とのことを言いふらして、それを聞いた人大勢に「最低」「うざい」などいわれるようになりました。 昔のコンプレックスや罪も言われました。 それで陰口で「死ね」とも言われたのも聞こえました。 そして昨日私は自分のホームページに取り乱した不満を吐いてしまいました。 すると次の日、それを見た人が色々な人にいいふらし、「気持ち悪い」とか、「ドンびき」とかいわれました。 それに私は髪の毛がほんのすこしだけ薄いんですけど、それをわざわざいつのまにか写真で撮って「うわー禿げてる」とかいってます。 しかも私の写真をホームページにさらしたりもされてたようです。 関係のない人もそうやっているので辛いです。 無視無視。と思って平気な振りをして友達と普通に笑ったり、会話したり普通にしていたら批判も落ち着いてきましたが平気ではないです。 でもここで怒ったり泣いたりするのも自意識過剰ですし、物事が面倒になるのでやです。 でもさすがに聞こえるように「あのひとキモいー」とかいわれると傷つきはします。 そういうこともあって、今日の放課後の補習中に「うざいわー」と、私に聞こえるようにいって来た人がいたんですが、その人もその人でブリっこ風で声がキャンキャンうるさく、心臓に響くし、意味のわからない全然面白くないことを言っていたので、「ちょっと頭おかしくなった~?」と冗談っぽくですが言っちゃいました。 悪気はなかったし言ったあとヤベーと思ったのですが、口からポロっと出ちゃいました。 全然仲良くない人ではなく、小学校から一緒の子だったんで言えたんだとは思います。でもお互いに嫌いだと思います。 その子はほかのクラスです。でもその子も傷ついて後から落ち込むほうなので、もし本当に傷ついていて、それを愚痴られたら私がまた陰で責められるかも知れません。 私は集団のグループからも自分からさり気なく抜けたりしたこともあったのでそこまで人から嫌われるのが怖いタイプではないと思います。 だけど、人から私は嫌われる性格なんですかね・・・。 でも私のことを好きだという人もいます。いつも一緒にいる仲のよい子もいますし、付き合いの長い友達もいます。 でも、今回の喧嘩は、付き合いの長い友人がお金の問題を起こして、それの弱音をSNSに書いていたので、それについてつっかかってお金の問題を起こしていた友達がいる前で言ってしまい、私が裏切り者と言われました。 私は裏切りのつもりはなかったのですが、私が同じようなことをしたら裏切られたと感じたかもしれません。でもお金の問題を一番最初に起こした本人が悪いと思います。 もともとすごく仲が良く長年の親友だったので、その喧嘩した友人も裏切られたと感じたんだと思います。 でもそのこの性格はおもしろくて一緒にいて楽しかったですが、高校生になってからお金の面や男性にだらしないなーと思うようなことも増えたし、その辺の価値観や常識が合わないと思っていました。 たぶん色々な人を味方につけて私をいじめたのも、私に注目してほしい。自分を優位にみせたい。傷つけることによって興味をもってもらいたいなどの感情の歪みがあったんだと思います。 だって、私のことが本当に嫌いだったらいちいちちょっかいを出すようなことはしないと思います。大抵の人は関わりを消してできるだけ近づかないようにすると思います。 その本人もさみしがり屋のほうだと思います。私も冷たい人間なんでしょうか? でもその人に苛めとかそこまでされても、価値観は合わないけど、心の奥では本気で嫌いじゃないみたいなんです。 私といる人は皆さみしさを感じたり孤独を感じたりして悩むんじゃないかと思います。 そして私は友達のことを大切にしない性格の悪い人間なんじゃないかと急に思うようになりました。 もっと愚痴を言われても許して言っている相手を逆になだめられるような人間になりたいです。 もっと包容力のある人間になりたいです。 あと、あまり人に嫌われないで苛められないで円滑な人間関係をできるようになる術も身につけたいです。 ちなみに私のクラスは男子が40人中3人しかいないクラスです。 なので女は面倒な感じです。

  • 男子校?共学?どっちがいい?

    ある個別指導塾のアルバイト講師をやっている者です。 先日生徒に「男子校と共学ってどっちがいいの?」と質問されましたが、自分は中高共に共学のため男子校のことはわからず答えることが出来ませんでした。最終的にはそれぞれの良い所、悪い所を聞かせ自分で判断するためのヒントを与えたいと思っています。 男子校、女子校、共学校の行って良かった所、悪かった所を些細なことでもお聞かせいただきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 学力を上げる方法

    私は個別指導の講師をしております。 ここの塾は、生徒の自立を目標とする塾で、 先生はあまり生徒に教えすぎず、生徒が自分で調べ、 そして自分で考えるという精神を養うことを第一の 目的にしているという感もあります。 成績の良い子はぐんぐんそれで伸びて行きますが、 学力の低い子はやはり従来の指導方法でやってい かないと自分だけで学習していくには限界があるようです。 私はそれとは別に家庭教師もしていたのですが、 その生徒は中3生の男子で学校でも10点や15点 という点をとっている生徒でした。 その子は性格はとてもよく、宿題も最近は、 少しずつがんばってやるようになってました。 インフルエンザで学校の休みが多くちょうど 期末テストとも重なっていた時期だったので 学校のワークを最近宿題に出したところ、 明日がテストという時点で全くやってない状態でした。 学校も休みでテスト前なのに宿題を全くやってないということで、 私としては、かなり怒りました。家庭学習が大切なんだということを、 こんこんと説教もしました。そして前半は怒りもありその子が自分で 調べ自分で○×つけとやりなおしをするのをずっと見ていました。 見ている限りは私がそばにいない方が、突き放した方がそれこそ 塾の方針ではないけれど、そういったやり方の方がこの子は成績が 上がっていくのかなと思い、わからないなりに、自分で解説を読み、 自分で考え、そして自分で学習を進めていかないと、週1回の 90分の授業だけではのびないということを説明しました。 しかしその子は、やっぱり自分で進めるには限界が あり教えてもらわないとわからないということでした。 でも私がその子に24時間ついてずっと教え続けること はもちろんできません。いかに家庭教師の時間以外での学習時間に どう勉強するかで差がつくのではないでしょうか。 じゃあそういうレベルの子に対して、どういう方法で成績を あげていけばいいのでしょうか。その子の甘えでしょうか。 塾のように自立が出来ればそういった子も成績があがると 思いますか? 宿題に出している内容も多分、全くわからず答えを写しているの でしょう。 皆様のいろいろな経験から学んだことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ちなみにその生徒は、この回での出来事をきっかけに やめてしまいました。ご家族に理由を聞いたところ先生の 考え方に添えなくて申し訳なかったというような主旨の メールがきました。)

  • 子供が不機嫌になった時の対処法

    こんにちは。こちらのカテでよいか分かりませんが小学生のことなので質問させていただきます。 私は結婚していますが子供はまだいません。ではなぜここに書き込んでるかというと、ふだん子供と接する仕事をしているのです。児童英会話の講師をしており、子供たちに英会話のレッスンをしています。 その中に小学校3年生の女の子がいるのですが、最近レッスンに集中してくれなくて困っています。(最近特に激しい)というのも自分の気に入らないことがあったりするとすぐに不機嫌になり、わざと別のことを始めたり、横着な態度をとったりします。そんな時心の中では「このクソガキ~!!」と思い私もついムッとして怒ったりしてしまいます。でもあまり強く言うとふてくされ何もしなくなるか、泣いてしまいます。私はまだ子育てをしたことがないので、こんな時どうしてよいかわかりません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう