• ベストアンサー

男の涙(?)への対処法を教えて下さい

私の付き合っている男性(28歳)はよく涙をこぼします。 本人曰く、普段は涙を流すことはないそうなのですが、 私は付き合って以来、幾度となく見てきました。 最近、彼はとても仕事が忙しく、 毎日(?)終電間際まで仕事。土日も仕事。 この間は会社にそのまま泊まる時もあるくらいらしいです。 そんなわけで、殆ど私とは会えない状況です。 たまに夜中12時頃に電話してきます。 最初は愚痴に近いような話ばかりなのですが、 話していると電話口で泣いているみたいなのです。 仕事で疲れて精神的に参っていてなのか、 仕事で体が辛いからなのか、 私の声を聞いて気がゆるんで…なのか…。 寂しいとか、仕事が嫌ってことはないと思うんですが。 なんて慰めて良いのか、悩みます。 彼の心理ってどんなものだと思いますか? 同じように彼女の前で泣いてしまうよっていう男性はいますか? 一体、そんな時私はどう対応したら良いのでしょうか? 私は大抵は相手が泣いている事には触れずに 「うん、うん」と聞くくらいしかしてないと思います。 あとメールで「無理しないでね」「体には気を付けてね」 …といれているのですが、自分でもこんなメールどうかと思うのです。 無理しないでったって、仕事だし、サラリーマンだし、 無理を強いられる状況で、無理しないでっておかしいですよね。 体に気を付けてったって、気を付けれるほど時間もないでしょうし。 何か気の利いた行動・言葉の例ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

精神的にかなり参っていると思われます。 肉体的よりも精神的なキツさのほうが、自分は世界で一番不幸なヤツだという気がしてくる(男女問わず)ものです。 「仕事はイヤではないと思う」と貴女はおっしゃっていますが、果たしてどうでしょうか?。彼氏さんが本当に仕事が好きならば、泣くようなことはないと思いますけどね。 私もここ数ヶ月日曜なしで仕事しています。正直言って肉体的・精神的に辛いものがあります。しかしながら周囲の友人らやライバル業者の頑張っている姿を見ると、「このくらいで弱音はいちゃダメだよなあ」とか、「コイツラの上を目指す!」という気合が原動力となって、なんとかそこそこやっております。涙はもちろん出ないッスよ。 彼氏さんの場合、状況からして臨界にきつつあるんじゃないかなあ?。ガス抜きさせてあげるべきじゃないかあ?。

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仕事嫌ではなければ泣くような事ない…。そうですよね、仕事の全てに満足していたら、泣くような事はないと思います。けれど、職業なんて全てが満たされているなんて事はなかなかないですものね。 akushuさんは数ヶ月も休みなしなのですか?大変ですね…。彼もあと1ヶ月くらいは忙しいらしいです…。でも、本当はいつもそんな感じです。今のプロジェクトが終わったら、また次のプロジェクトが忙しくなるのでしょうから…。 近くにいない人のガス抜きなんて難しいです。せめて私に出来るのは、「会いたい」などと我が儘を言わないくらいです…。こんなので良いのかなぁ…って、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.8

僕が以前凄く辛かった時、色んな人に気持ちを聞いてもらいました。 そして色んなアドバイスを貰ったり、励まして貰ったりしました。 気持ちを理解してくれる人、元気付けてくれる人、黙って聞いてくれる人、一緒に怒ってくれる人、信じてくれる人、色んな対策を一緒に考えてくれる人。 凄く感謝していますし、助かりました。 でも僕に本当に必要だった物は違うんです。 一つは、昔から気の知れた友人と飲みに行って、全部吐き出し、酒の勢いで散々文句言って、つまらない会話で大笑いして、最後に少しだけ「俺も辛いけどさ、明日からも頑張ろうぜ」みたいな、そんな時間と言うか相手と言うか。 もう一つは、くよくよするな的に背中を押してくれる人。 この二つが物凄く僕に力をくれました。 もたれ掛かるより自分で立つ方が大切なんだなあと思いました。 >あとメールで「無理しないでね」「体には気を付けてね」 >…といれているのですが、自分でもこんなメール >どうかと思うのです。 >無理しないでったって、仕事だし、サラリーマンだし、 >無理を強いられる状況で、無理しないでっておかしいですよね。 >体に気を付けてったって、気を付けれるほど時間も >ないでしょうし。 辛口の回答もありますが、僕はあなたの考え方は間違ってないし、自然だと思います。 人に合わせる事も大切ですが、自然な自分も大切だと思います。 そういう所で無理をするのって結構ストレスになりませんか? 彼氏に置き換えたらどうでしょうか。 彼氏もそんな所でストレスを溜めてないですか。 仕事はしょうがないにしろ、そういう所のストレスならあなたに出来る事は沢山ありますよね。 具体的な回答は書けませんでしたが、僕の経験から何か感じ取れる物があったらと思い書き込みました。 変な文章でごめんなさい。

noname#10092
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は今24時間仕事ばかり…っていう感じなので、彼のストレスは仕事ばかりだと思ってました。仕事以外のストレス…、考えてなかったです。ないわけないですよね。 殆ど会えない、声も聞けないのに、会えば(電話でも)仕事の差し迫った状況等の愚痴ばかりで、私に全く不満やストレスがないと言えば、それも嘘なんですよね…。 私のストレス容量を超えるまでは彼のストレスを少しでも吸収してあげたいと思うので、もうちょっと考えて、出来る事をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.7

万が一うつになりかけてる可能性もないとはいえない気もします・・。すみません。おどろかせて。 前の同僚でそういう人いました。 彼女のあなたが気をつけて・・といいたいですが難しい。 仮病で休むのもいいとは思いますが・・。 うーん・・よく注意してあげてください。

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 鬱ですか…。真面目な人ほどなりやすそうですし、気を付けたいと思います…が、近くにいないんですよね…。メールだけでもマメにして、様子をうかがった方が良いのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普段涙を流さないのに自分の前でだけ…というのはそれだけ貴方には心を許しているということで結構なことです。 それに満足することと、#3の方が仰るような時代の変化を認識すること。 心づもりができたら、後は優しくするだけです。 経験上、世の中には聞いてもらうだけでいい人(中にはアドバイスは別に望んでいない人もおり、注意です。)と相談にのってもらうことを望む人がいます。 どちらかは大体今までの付き合いで判断できると思いますが、万一解らない、若しくは相談に乗る自信が無い場合には、ベッドにでも腰掛けて優しい目をしながら「最近仕事辛いの?」と言いながら抱きしめて頭の一つも撫でれば彼が抑えている感情がどばどば出てくると思いますので、後は普通に慰めるだけです。 自分が彼の帰るべき場所だと認識させてあげれば効果大、だと思います。

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 帰るべき場所になれれば良いのですけど…。 本当に殆ど会えないので、抱きしめる事も出来ません。せいぜい私に出来る物理的な慰めは、休日出勤の日には差し入れに行く事と、急な夕飯(外食)の誘いにのる事ぐらいです…。 抱きしめてあげられる時間があれば良いのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rirakkuma
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

「無理しないでね」や「体に気をつけて」は決まり文句みたいなもので、その言葉を言ってもらえるだけで安心できるってことがあると思います。 「仕事のことは分からないけど、私でよければ話してみて」って感じで相手の話を聞いてあげて、その内容に対しては‘あなたが悪い’というような否定ではなく、‘つらさはわかるよ。でもあなたがいなかったらその仕事は成り立っていなかったかもしれないね’と、なだめつつ自信をつけさせるような言葉をかければいいと思います。 彼氏さんの性格にもよると思いますが、memaigaさんが負担に思わない程度で話を聞いてあげてください。

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 決まり文句でも安心できる事があると言ってもらえると、私も救われます…。 無理しないで…って言っても「無理しないなんて無理なんだよっ」って思われてたらどうしよう…と、思っていたので。 なるべく話を聞くようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20代後半、男です。 まず初めに完全に私の主観である点をご理解ください。 そちらの細かな状況はもとより知る由も無いので誤解も多々あるとは思いますが、脳内補完されて書かれている点もご了承ください。 memaigaさんに否定的な意見です。 日本において男は強くあれ、と久しく言われてきましたが、どうやらその価値観も崩れ、あるいは崩れすぎてカウンターが起きているような状況だと思います。 女の前で男は弱音を吐けませんでした。これがどんなにつらいことか、memaigaさんはお分かりになりますか。 サラリーマンだし、仕事だけれども、大変なんです、つらいんです。そんな心情をmemaigaさん理解されていますか。 彼が、ろくに仕事もせず、前に進もうともせず、ただ甘えに近い感情でいる、ということでしたら話は全く別で、こんな場合はmemaigaさんから何らかのアクションを起こさなければならないでしょう。しかし、書き込みから察するにそうではないようです。 質問に戻って、気の利いた言葉、とありますが、気持ちがこもっていなければ早晩相手も気がつきます。ただ、辛いということを理解して受け止めてあげること、それこそが必要ないたわりの形ではないでしょうか。そのためには、彼が何故泣いているのか、その点から目を背けるわけにはいかないと思います。その理由に関心が無いかのような書き込みをされている限り、どんな言葉も届かないと思います。 男が泣くことって、よっぽどの事だと思いますよ・・・

noname#10092
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼と同世代の男性ですね。回答にあるように誰かから理解されず傷付いたことがあるのでしょうか? 仕事が辛く大変だろうことは私にも想像できます。彼の心情を理解したいとは思うのですが、殆ど顔も見れない状況で彼の事を十分理解しきれません。 彼は涙こそ流すけれど、体が痛い等ぐらいしか口にはせず、何がどう辛くて涙まで出てくるのかまでは絶対口にしません。理解出来ないのは私が冷たいからなのでしょうか? 私は男の人だから何でも耐えられるハズなんて思っていませんし、彼が涙を流したらその涙の意味についても考えますから、関心がないわけでもありません。 だからこそ、もし彼と同じように恋人に何かを求めている人がいたら、どうしてくれたら助けになるのか、何かヒントが得られるのではないかと思い、質問致しました。 もし、私の質問文が貴方を不快にされたのなら、申し訳なかったと思います。私の文章表現能力が低いのですね…。もっと勉強しなければ…ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.2

こんにちわ。 多分 普段 抑えてるものが  勝手に 涙として でるんでしょう。 涙を流した後は すっきりしてると思うので、 全く 気にしなくても いいと思います。 彼のストレス解消法だと  思っていいのでは ないでしょうか? 大好きだよとか スキだよとか ちょっと 冗談で 頑張れ 負けんなぁ~♪とか ちゃんと 毎回 メールを 返してれば 大丈夫だと思います。

noname#10092
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のストレス解消法かもしれませんね。karikunさんの回答を読んで初めて思いました。きっと付き合って5年目にして編み出した新たな解消法なのだと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

彼はmemaigaさんに本当に心を開いて 自分の弱い部分も総てさらけ出しているのでしょう。 母性本能が強い女性なら これは嬉しくてしょうがない事でしょう。 彼はmemaigaさんと電話で繋がっているだけで安心なのだと思いますよ。 気の利いた言葉よりも「うんうん」と聞いてくれるだけで相当助かっているんだと思います。 でも、memaigaが「まったくこいつ、女々しいな。もっとしゃんとしろ!」 と言う性格でしたら長続きしないかも知れません。 それはそれで仕方がない事だと思いますよ。 彼に心を開いてもらい、心のよりどころになるのがmemaigaさんにとって負担にならなければ 「うんうん。大変ねえ。」と答えてあげたら良いと思いますよ。

noname#10092
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心の拠り所になっている実感は今一ないのですが、出来るだけ素直に聞いてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俺は都合のいい男だったわけ?

    会社の後輩と仕事帰りによく飲みに行くようになりました。 2,3軒ハシゴして、終電前に帰ろうかっていうと 「もう帰るんですか?」って言うんです。 僕はいつも「かわいい」「他の男と話していると焼いてしまう」と 思ってることを言って、彼女もまんざらではなさそうで喜んでいました。 この間、終電がなくなるまで飲んで、勢いでホテルに連れて行きました。 その翌週も、飲みに行ってホテルに行きました。 2回目の時は、彼女が早い時間から手を握る・腿をさする・もたれてくる などのスキンシップをとってきたため、「俺のこと好きなんだなー」って思ってました。 ですが、その後数日して「中途半端な関係のままじゃ嫌だ」と伝えたら、 「今は誰とも付き合う気はないし、恋愛をする気がない。誰のものにもなりたくないし、付き合って頻繁に連絡とりあうのも嫌だ」と言われました。 彼女の気持ちが量りかねます・・・。 ただ遊びたいだけなのか、 でもそんなに遊んでいるようにも見えないし地味な女の子に限って 実は複数の男性から言い寄られるのを楽しんでいるのですか? 「でも、私もまた会いたい」と言ってきたりもしました。 割り切って関係を継続していくのもありかと思いますが、 「彼女の体よりも、気持ちがどうにかならないかと思って接してきた」 とは伝えているので今後関係を続けていくのは難しいでしょうか? そのとき、僕のこと「まじめだからなー」とも言っていました。 気軽に会える関係を望んでいたということですかね? ちなみに今は結構しつこくしちゃっています。 話したときは電話だったし納得できないので一度会って話したいといったり、 メールで早くふっきりたいからきつく言ってと伝えていますが その話題にはふれてきません。 でも、連絡がすぐにくるというわけではないですが、無視されてはいない状況です。 彼女の考えてることがわからないのでどう思っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 二股の男と連絡をきったのですが....あと利用されてる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4069860.htmlのものです。 19の女で相手は24の男です。 ずっと好きですが何度も振られていてこの前相手に 会った時『お前には甘えている。お前がずっと好き でいてくれるから。』使ってるみたいなことを言われました。 ショックでした。体を求められたのも〈やってませんが キスされたのも(ファーストキスだったのに なんの気持ちもなく甘えだけだったんですよね 男性が女性に甘えるというのは体の関係もはいるのでしょうか? もちろん愚痴とかもきいてます。 あと私は自分のことを好きな人に頼るのはかわいそうだと思う のですが...気がなかったら失礼じゃないですか? この人のことがよく分かりません。 あとここに相談したらそんな男きったほうがいいという アドバイスをいただいたので一週間メールも電話も我慢 しました。毎日連絡とってたので辛いです。 学校でも涙がでてトイレで泣いてます。これからもこんな 苦しみとつきあっていくのでしょうか? 時が解決してくれると聞きますが本当ですか? 辛くてしんでしまいたい気持ちです。 回答よろしくお願いします。

  • 子供な26歳の男の対処法?

    恋人未満の男がいます。 先日遊んでいたら(私が仕事だったので夕方からだったのですが) 始めは元気だったのに次第に元気が無くなっていったので「眠たいなら帰るよ?」と言うと「眠く無い」と言うので「そっか」と言ったら寝ようとするので「やっぱり眠たいんじゃん」と言ったら「まぁまぁ眠たい」と。 その後、彼が「体がダルい」と言い、熱を測ったら(彼は虚弱体質な方 で)「うわ・・・」と言い私に結果を教えてくれませんでした。 「熱あるの?!」と聞いても「無い」としか。「熱あるんでしょ?!」と聞いても「無いって言ってるからそれでいいやん!」と逆キレなのか言い方がきつくなっただけなのか・・・ 「私帰るね?ちゃんと休んでね」と言ったら「なんで?熱もない、ただ体がダルいだけ!」と言います。その後から彼は不機嫌で(私が悪いのか本当に体の調子が悪くてなのかは分かりませんが)「もう、いやだ」とか「なんで俺ってツイてないんだろ」とかマイナスなことばかり言い出しました。 なんだか可哀相に思えてきたので「大丈夫だから」「もう眠って」と言って帰ろうとしました。そしたら「なんで怒るの?」とまたイライラをぶつけられました。「熱があるなら寝たほうがいいじゃん」と言っても「熱ないって言ってるじゃん!それでいいやろ?!」と。。 私は彼を思って言ってたつもりでした。無理をしてほしくなかったので。でも、こんな風に言われたら私はこれからどうしていけばいいのか分かりません。以前もこんなやりとりをしています。(その時は本当に眠いだけだったのですが) 熱もたぶんあったと思います。汗をかいて体も火照って熱くなってました。それでも彼がいう「大丈夫」に甘えたほうが良かったのでしょうか!? この後すぐに帰って、翌日メールを送りました。「体調はどう?」と。 返事が来て「体調は大丈夫だよ!昨日はすまんかった。ありがとう」ときました。 ケンカではないですが、最近彼がすごく子供っぽいことで怒ったり拗ねたり言ったりします。私はそのたびに困ってしまいます。。私より2つ上で初めは大人っぽかったので、そのギャップが(汗) どういう態度をとるのがこういう彼にとって最良なのでしょうか?? 長くり文章ヘタですいません。よろしくお願いします。

  • 甘えきってる彼への対処法

    恋人未満の付き合いの男性がいます。 彼の都合に合わせて会う日程を決めていたのですが、仕事を入れられている事が前日になって発覚しました。 (何事もなかったかのように、今週ずっと出張だ~キツイな~みたいな愚痴のメールが来たんです。) メールで指摘したら、謝ってくれたのですが、どうやら、 私の方が“忙しい仕事の事情を理解してくれない女”みたいに思われちゃってるのです。 忙しい人なので、“仕事になったからゴメン!”と誠意を持って言われればドタキャンでも仕方ないと受け入れます。 でも、忘れていたのか、何も予定変更について触れても謝ってもこなかった事が悲しかったのです。 私はただ、ダメならダメで誠意のある対応がしてほしいのです。 そこは、男女関係なく、人としての信頼関係の問題だと思うのです。 いくら安らぎあえる男女間であっても、約束をおざなりにできるっていう事は違うと思うんです。 最近、彼の私に対する安心感や甘えがエスカレートして、ナメられてるように感じます。 だから、そういう誠意のない事ができちゃうのではないかと思うのです。 なので、そういう緩みを締めるために、ビシっと言った方がいいと思うのですが、それを伝えようとすると、私の方が仕事に理解のない女みたいに、論点がすりかわってしまいます。 かといって、そのまま許してしまえば、私はこの先ナメられ放題になると思うのです。 仕事が忙しい事を理解してはいるけど、誠意ある対応を望んでる事を伝えるには、どうしたらいいのでしょうか? また、ついつい甘えがエスカレートして、彼女をオザナリにしてしまった男性が、ちゃんと大切にしなきゃと思えるのは、彼女がどういう対応をした時がお聞きしたいです。 また、甘えが過ぎてる彼のたずなを上手に引いてきた女性の方からの アドバイスもお願い致します。

  • 彼を想い涙がとまりません

    片思いしている彼の事を考えすぎて涙がとまりません 彼がうつかもしれないと打ち明けてくれたのは一年前です 今初めて彼にラインをブロックされていました ずっとつかず離れず接してきました 体目的かなと 思う事もありました でもうつかなって思う言動や行動はあります 連絡は音信不通もあるし ラインは未読や既読無視もあるし 一度告白してないけど 振られました そんなに思って貰うのが申し訳ない 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど傷つけたくなくてできなかった 私は体目的かなと思っていました それからは私からは連絡しませんでした 彼から急に連絡があり 会うと ほっとけない 頑張ることをやめた状態でいられる一番優しく接している と言われ 軽い感じのボディタッチがあったし 私は泣いてしまいました 以後また音信不通で 電話はでない ラインは未読か既読無視 電話すると読んでくれたりします やっぱり体調がよくないかもしれないし 私は音信不通の3ヶ月の間 ありのままのあなたが好き 振られたけど伝えたかった 体に気をつけて無理しないで 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい人 など彼を責めたりは一切せずでしたが 気持ちを伝えすぎてごめん と謝ったりしました 今思えば 彼からの返信がないのに 待てば良かった? 体調が本当に心配で どこか 私に辛い思い 自分も辛い思いをしたくないから避けている そんなきもして 私はずっと変わらない温度でいるという事をどうしても伝えたくて しつこくしてしまいました 泣いた時も優しく慰めてくれたし 本当に申し訳ないです すごく冷たくなったり 私に男性経験や恋愛経験を聞いてきたり彼が本当にうつかはわかりません ただ傷つけ 傷つくのが怖いから 軽い付き合いを望んでいる気がします 私がしつこくして彼のプライドを傷つけてしまったかもしれないし どうして良いかわかりません 電話は拒否されているかわからないけど 彼との音信不通で初めてのブロック 最近やっと既読してくれて喜んでいたのに 一週間後にブロックです 彼は私と関わりたくないのでしょうか?

  • こんな時の対処法・・

    こんばんは。 私は20代女です。 先日、友人の知人の紹介で、ある男性と会ったのですが、最初は 気軽にお友達からということだったのですが、正直友達も無理だ と思う感じの人でした^_^; この前初めて二人で会ったのですが(会うのも初めて)、正直外見も 生理的に受け付けられなくて、どうしようかと思ったのですが、すぐ に帰るのももちろん出来なかったので、なるべく普通にふるまって 楽しく過ごしました^_^; 外見は仕方ないから、中身重視とも思ったのですが、趣味も微妙に合わず・・いわゆるアニメ好きで、カラオケに行ったのですが、ほとんどアニメソングを歌ってました。(好きな方すみません) 確かに親しい友人とノリで歌う事はあっても、初対面でかなりきつかったです・・。 とりあえず、なんとかその日を乗り越えて、今後はあまり連絡を取らないようにしようとは思うのですが・・。 会ったその後も会う前ほどではないですが、結構メールが来ます・・。 でも急にシカトするのもやっぱり悪いかなぁと思って短めにメールを 送るのですが、中々気づいてもらえなさそうです。 唯一電話番号を交換しなかったのが救いですが、皆さんだったらこういう状況の時どのように対処するか教えて下さい。お願いします。

  • 男友達の対処法を教えてください。

    20代女です。 大学から付き合い5年目の男友達がいます。学生時代からよく女の子と遊ぶ人で、私もよく2人で遊んだり女友達と彼と飲んだりしていました。恋愛対象というわけでは全くなくて、普通に騒いで遊ぶ仲です。 学生の頃は良かったのですが、社会人になってからも週1で遊びの誘いがありメールも毎日来てウザイと感じるようになってしまいました。休日も勤務時間帯も噛み合わないうえに、私は仕事中に携帯をチェックできないので、終わってから見て毎日どうでもいい内容のメールや写メが送られてきているのを見ると更に疲れてしまいます。 かなり遅れて返信をするとすぐに電話がかかってくる、ということもあります。 一時期本当に仕事が立て込んで遊べなくなりメールもそっけなくしていたのですが、「俺たちって友達だよね?」「俺のこと嫌いになった?」といった内容が送られてきました。また、数人で遊んでいて女の子同士の話題が盛り上がると、「俺邪魔?」とあとで私に聞いてきます。 前に仕事を理由にドタキャンしてしまい、たまに「あの時は傷ついたわ~。」と 言われるのでそれ以来遊びにも極力付き合うようにしています。 大学を卒業後は地元に残っている親しい友達が私だけらしく、可哀想で冷たい態度をとることができません。悪い人ではないのですが、仕事が終わってからの時間や休日を彼のために空けているのが現状で、当日になって気が重くなることがあります。 彼氏彼女がいても互いの恋人を交えて遊ぶので、それを理由にはしずらいです。彼を傷つけないで距離を置く方法はないでしょうか?似た友達を持つ方、逆に彼のような考えを持つ方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ブラック会社の対処法が知りたいです。

    私が現在勤めている会社は完全なる、ブラック会社です。 社員が15、6人程度の個人デザイン事務所なのですが、毎日終電は当たり前で、仕事の量がありすぎて帰宅出来ない人も毎日います。 しかし残業代は一切出ず、タイムカード的なものもありません。 いつ誰が過労で倒れてもおかしくない状況で仕事を行っていると思います。 社員の基本給は、手取り15万が平均です。 アルバイトは日給8000円で、労働時間・仕事量は社員とほとんど変わりません。 社長の考え方を聞いてみたところ、「結果が全て。その過程でどんなに頑張っても、数字(利益)で結果を出さなければ意味がない。」 「デザイン業界は土日も休まず働くのが当たり前で。」 「俺はこないだ3日間徹夜して仕事した。」 などといった発言をよく自慢気にしています。 また、「何でこんなに帰れない人がいるんですかね。」と質問をしたところ、 「それは手が遅いから。」と、一言で返されました。 ただ、終電ギリギリまで仕事をこなす生活を毎日送っていると、気付かないうちに体もそれに慣れてきてしまうもので、それが逆に怖いです(笑) そこで質問なのですが、こういった会社を罰する(訴える)事って出来るんでしょうか。 できれば、後々自分が会社側に恨まれないような対処法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • しつこい電話の対処法は?

    しつこく電話してくる人ともう連絡とりたくありません。どうしたらわかってくれるのでしょう? その男性とは、学生の頃やっていたバイトが一緒でした。その人は社員でまぁ、明るい兄さんて感じ。 私は卒業して、バイトも止めてましたが、今度から東京で働くことになったから飲もうと言われ、 まぁ、断る理由もないしと二人であって飲みました。 2回目に飲んだときに、終電を逃してしまい。結局朝までカラオケで過ごすことになりました。 酔っ払っていたのかそこで、キスをされてしまい、私も拒まず受け流してしまいました。 それ以上はありませんでしたが、その後も一回だけ2人であって呑みました。 それきり彼とは会っていませんが、たまにメールや電話がありました。元気にしてるのか?みたいな。 彼のことは恋愛対象として好きなわけではないので2人であってこれ以上を求められても困るし、私には大好きな彼氏もいます。 彼氏を裏切ったという気持ちから、後悔したし、反省もしました。 もう会わないようにしよう、連絡は取らないようにしようと思ってメールや電話が来ても無視しました。 もともと数ヶ月に1回程度の頻度だったので、そのうち無くなるだろうと思っていたのですが、 最近徐々にメールや電話の頻度が多くなってきました。 そっとメアド変えたりしてみたのですが、電話(現在着信拒否)の数が徐々に増えてくるのがとても怖いのです。 全然違う用事でかけて来ているのかもしれませんが、ここで電話に出てもしょうがないように思うし、 ここまで電話に出ないんだからあとは、わかってくれるのを待つしかないと思うのですがちょっと怖くって。 私は、電話に出たほうが良いのでしょうか? いったい彼はどうゆうつもりなんでしょう?? 補足ですが、彼には奥さんも子供もいます。それから、無類の呑み好きって感じの兄さんです。

  • よりを戻すのに 彼の涙が

    昨日、彼を傷つけてしまい、別れを切り出されました。 いつにない気迫だったので何度も話をしようとしましたが 今はしょうがないと身を引き荷物を受け取り彼の家を後にしました。 付き合いは5年目に入っていて凄く仲良く過ごしてきました。 家に着いた頃 今までありがとうと、メールが着て もうしょうがないのだからと(今はのつもりでしたが) もういいからね。と返信しました。 すると、大泣きして電話を掛けてきたのです。 彼が、「昨日は何で?何で?そんな風に思う事したの? お前があの時…(中略)この電話をきったらもう二度と会えないなんて!。。。ここまで言ったから引き返せないんだ」 と、1時間程、大泣きし悲しみに暮れた彼からの電話でした。 私は別れ話を受け入れた時から 今は、彼を受け入れタイミングがあれば話し合い、 うまくいけば一緒にいたいと考えていたのですが 彼のあの涙での電話の様子を見てしまうと 放って置いてはいけない気がしてしまうのです。 優しくしてくれよって悲鳴に聞こえてしまう。 距離を保ち一先ずリセットし お互い先、話し合える事があればと思っていたのですが。。。 何だか今、わたしが居なくなってはいけない気が 身勝手かもしれませんが、してしまって もちろん無理やり何かしようとは考えていませんが どうしたらいいのか分からないのです。 長文ですが、読んで下さって有難うございます。 是非、アドバイスお願いいたします。 携帯でのメールは見てくれているようです。<返信はありませんが 電話は出ないといっていましたから当然今はしていませんが 留守電は聞くと言っていました。