• 締切済み

新潟のお菓子

新潟のお菓子で、お米で作られている「さざなみ」というお菓子をご存じの方はいないでしょうか? 厚さ5ミリくらいで、おせんべいの柔らかいものです。

みんなの回答

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.3

>下は茶色くて、上部が白い米菓 あれれ、どうも違うみたいですね。 私の見たのは全体が白っぽいというかクリーム色っぽかったし、お米じゃなくて多分小麦粉系のお菓子でした。 そのお菓子をどこで知ったのでしょうか。 買い求めたいということでしょうか。 いずれにしてもお役に立てなくてすみません。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

その「さざなみ」かどうか自信ないです。 でも新潟の長岡駅ビルの中で似たようなお菓子を売っていました。 直径6~7センチ、厚さ5ミリくらいかもう少しあったような気もします。 白っぽい色でギザギザ波型のお菓子です。 それはお米で作られたものではなかったような・・・クッキーに近いようなお菓子でしたが、それとは違うものでしょうか。 メーカーの名前はちょっとわかりません。 違うものだったらごめんなさい。

titti_20
質問者

お礼

実際に、私も見たことがないので、違うとも言い切れないのですが、 お米で作られていることは間違いないんです。 下は茶色くて、上部が白い米菓なのですが、 長岡駅で見られたお菓子はどうでしたか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

新潟ではないのですが、愛知のほうでさざなみ(漣) という米菓をつくっているところがあるようです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd6306/
titti_20
質問者

お礼

新潟のお菓子ということだったので、違いました・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新潟のおせんべいで

    職場の先輩が以前いただきもので食べた新潟のおせんべいをもう一度食べたいと言っています。かなりおいしかったそうです。 しかし商品名等を控えておかなかったとのこと。 四角い大きい缶(かなり深い)に入っていて小袋に分かれているそうです。 あられのような小さいおせんべいも入っているそうです。 どなたか新潟のお菓子に詳しい方、「これかな?」という心当たりのある方、お教えください。「これはどうかな?」でもかまいません。 インターネットで調べてもうまく見つけられません。 新潟自慢話の得意な方のアドバイスをお願いします。

  • 新潟のお菓子【こめこめバー】

    質問です。 今から10年以上前に、こめこめバーという新潟のお菓子を頂きました。 とても美味しかったのですが、どこにも売っていません。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 新潟県の、三村屋さんという菓子店について

    和菓子についてのご質問です。 新潟県にある、三村屋菓子店というお店をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。そこで製造販売されている、もしくはされていた「越の瑞雪」という和菓子を、どうしてももう一度食べたいのです。先日新潟に行く機会があり、何度もお電話をしてみたのですがつながりませんでした。 何か情報をお持ちの方、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 新潟で買ったおせんべいの味が忘れられません・・・

    いつもお世話になります。 昨年、出張で新潟県に行きました。 その時、新潟駅のお土産屋さんで買った おせんべいの味が忘れられません。 とにかく素晴らしく美味しいお米の味がする おせんべいで、あの味が忘れられません。 私は大阪在住ですが、大阪にはあんな美味しい おせんべいはありません(断言) もう一度食べたくて食べたくて仕方がないです。 おせんべいは缶や箱には入っていなくて袋包装です。 外包装はいわゆる角封筒の色(黄土色)でたしか 上部が白色の紐で縛られていたように思います。 なかは1個ずつ透明の袋で包装されていました。 このおせんべいにお心当たりのかた、どうかどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お米で作ったお菓子の作り方教えて下さい

    小学5年生の息子が通う小学校でもうすぐ、稲刈りが行われます。収穫後、お米を使ったお菓子を作ることになったそうです。おやきや煎餅やぽんはぜ以外で何かお米を使ったお菓子のレシピを教えていただけませんか。 息子と図書館に行ったのですが、わかりませんでした。

  • 仙台のお菓子で・・

    探しています、仙台のお菓子で、お店はとても目立たないところのあって、上品で、うすいおせんべい状のものが2枚くらい重なっていて、ほんのり甘いお菓子・・!名前とかもわかりません・・。ご存知も方教えてください!

  • 北海道のお菓子を探してます。

    北海道のお菓子で、名前がわかりません。(たぶん道南のお菓子) ピーナッツが入った(上にのってる)甘いおせんべいみたいなお菓子なのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。

    大きいふわふわな揚げえびせんべいのようなお菓子を探しています。 とある銀座のバーで出されていた大きい器に盛られてくるピリ辛の大きい揚げえびせんべいのお菓子を探しています。名前は「ハバネロエビせんべい」だったかな?そこのスタッフの方に聞いたら、「ラー油で揚げてます」って言ってました。 これと同じではなくても、人の手ぐらいの大きい揚げせんべい(ハートチップルみたいな)を御存じの方、教えてください。

  • 新潟のお土産

    私は学生で4月から新潟で一人暮らしをしているのですが、 ゴールデンウィークなので明後日県外の実家に帰ります。 そこで質問ですが、新潟のお土産といえば何がいいでしょうか? サラダホープという新潟でしか売ってないおかきは食べてみたのですが、 自分的にはサラダ味のおせんべいの方が好きかなという感じだったので 別のものにしようと考えています。 ぬれおかきは地元でも売っていますが、ぬれせんべいは見たことが ないのでこれは買おうと思っています。 せんべい以外のおすすめのお土産も教えていただければ幸いです。 20歳なのでお酒でも大丈夫なんですが、 私自身お酒に弱く、家族は私ほどは弱くなさそうですが、 日本酒を飲んでるところは見たことないです。 父がよくビールを飲むので、おつまみになるようなものでも いいです。 新潟駅周辺~イオン新潟南あたりで買えるものでお願いします! 回答よろしくおねがいします。

  • 大阪のお菓子

    こんにちは 突然ですが、東京で即日手に入る“これぞ大阪のお菓子!”っぽい物を探しています。 例えば(あるかないかは別として)「たこやきせんべい」とか 「お好み焼きせんべい」とか… どなたが、売っている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう