• 締切済み

揚げ物をしていてフライパンの柄が臭くなる理由

最近、新しく買った安いフライパンで揚げ物をしたのですが、 揚げ物が終わったあと、フライパンを洗おうとしたら、柄の部分から異臭がしました。 鼻につんと来る、アルコールのようなアンモニアのような臭いだったのですが、これは何なのでしょうか? 自分的には、フライパンの柄が溶けてしまったのだと思い、フライパンを購入したすーぱーに苦情のメールを入れたのですが、もしそのフライパンが原因ではなかったらと思うと心配です。 何か情報ください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

フライパンおよび柄の接合部分の油分などが熱により溶け出して燃焼したものと考えられます。何回か使うと消失すると思います。

namiko1108
質問者

お礼

そうですか。 やはり柄の部分が溶けたんですね。危ないので気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライパンから異臭が

    一時間ほど前ですが、鶏肉を焼こうとしてて、中が生だと嫌なので十分焼こうと結構時間をかけて焼いていました。 するとなにか変な化学的なにおいがしてきたので止めました。 かなり気持ち悪いにおいで最初はフライパンを洗剤であらったのですが、どうしてもにおいがとれないのでフライパンは捨てました。 しかし、手にもその異臭がこびりついてなかなかとれません。 すこしネットで調べたのですがフッ素加工系のフライパンを空焚きすると化学物質が発生するようなことが書いてありますが、はっきりとは書いておらずよくわかりませんでした。http://okwave.jp/qa778140.html 今回僕は初めてそのような経験をしましたが、そのような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。

  • テフロン加工フライパンから異臭

    2年ほど使用していたテフロン加工のフライパンで、鮭の切り身を蓋をして両面5分ずつくらい焼いたところ、調理は問題なかったのですが使用後のフライパンから油と錆びた鉄をまぜたような異臭が発生し、洗剤で2、3回洗いましたが臭いがとれません。 調理中に、空焚きをした時のような白い煙が発生していたので、加熱しすぎたのではないかと思いましたが原因はよくわかりません。 今後使用は止めますが、ひどく強い異臭で有毒なガスが発生したのではと心配です。今のところ健康に問題はありませんが、どなたか危険性が分かる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • 鍋の柄を取り換えたいのですが

    少し大きめの卵焼きのフライパンです。 柄の部分が焦げてきて新しいのに代えたいのですが どこに売っているのかわかりません。 鍋の柄(木製で長さ17センチ直径3センチ程度)ってどこで購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マーブルコートフライパンは、不良品???

    テレビでやってる日本直販の「マーブルコート フライパン」をお使いの方いらっしゃいますか?私は、4、5ヶ月程前にテレビコマーシャルに魅了され、ついに購入しました。しかし・・・2ヶ月ほどで、中華鍋の方のコーティングが剥がれてしまいました。最初は、先の尖ったもので突付いた感じで表面がざらついてきたのですか、ちょっと爪で引っかいてみると、桃の皮が剥けるように、ぴぃ~っと大きく剥がれました。すぐにメールで問い合わせると、「時々あるんですよね~。」ってことで、着払いで返品し、数日後新しいのが届きました。が、しかし!またまた、剥がれてきたのです!私は、よく揚げ物をするのですが、それで剥がれちゃ困りますよね?しょうがないので、もう一つのフライパン(平たいやつ)の方で揚げ物をしました。すると、それもまた剥がれそうです。色々原因を考えたのですが、夜使った油をそのままフライパンに放置して、翌朝片付けたことはあります。でも、フライパンの外側(火が当たる方)も剥げてます。焦がしたこともないので、洗う時もそんなに擦ってません。また、日本直販に問い合わせてみるべきでしょうか?向こうの方(関西弁のおっちゃん)は、「また剥がれたら、何べんも何べんもメールせんと、次からは直接電話してください。すぐ交換してあげますんで。」と言っておられましたが・・・。それから、どなたかオススメのフライパンと揚げ物用の鍋ありましたら教えてください。レミパンとかも良さそうですが・・・。

  • 異臭(ゲロ臭)がします。病気でしょうか?

    3~4日前から異臭(ゲロ臭)がします。 4日前飲みすぎで吐いてしまったの原因だと思うのですが その次の日からゲロ臭がします。 1日中何をしてても匂い、食べ物の美味しい匂いも ゲロ臭に感じてしまいます。 ちなみに今まで飲みすぎて吐いてしまうことはあっても こんな事は初めてです。 最初は鼻の奥に吐いた残りかすみたいなんがついてて それが原因で異臭がするのかと思ったのですが、 鼻をかんでも水で奥まで洗っても鼻スースーというので 洗浄しても一向になおりません。 特に、排気ガスやタバコの匂いなどは気分が悪くなってしまうほどです。 異臭が原因で食欲もでないし困っています。 これは何が原因なのでしょうか?

  • 鉄製のフライパンを使い始めたのですが・・・

    自炊してるので料理はよくするのですが、今までずっとテフロン加工のフライパンを使ってました。 で、鉄のフライパンに憧れてたので、この連休中に使い込もうと購入したのですが。 今日で2日目ですが、けっこうこびり付きます。 でもそれ自体は想定してました。 油が馴染むまでは・・・という情報は得ていたので、そのために連休前に購入したわけですし。 心配なのは、取説についていた「焦げ癖」です。 焦げ癖のついた箇所は、洗ってもまだ焦げ付くため、一度洗剤と紙やすりで油膜を全て取り、 最初の空焼きからやり直す必要がある、とのことなのですが、 今の時点で焦げ癖が付いているのかどうかが判断できません。 使っていてこびり付く(焦げ付く?)原因が、「まだ油が馴染んでいないだけ」なのか、 「使い方が悪くて焦げ癖がついてしまっている」のか・・・ 前者ならこのまま使い続けますが、後者なら一度リセットしなければならないわけですよね? あるいはそもそも多少はこびり付くものなのでしょうか? 使い込めば(そして正しく使えば)テフロン加工並みにくっつかないとイメージしてるんですが。 ちなみに、こびり付いたのは、お湯で流しながらタワシ(付属の鉄フライパン手入れ用)でこすれば簡単に落ちます。 長文になってしまってごめんなさい。 鉄フライパンを使っていらっしゃる方、実際どんなもんですか?

  • ぬか漬けからアンモニア臭がする

     今年からぬかずけを始めましたが、最近ぬかからアンモニア様の鼻を突く異臭がします。  キュウリとなすを漬けており、毎日2回くらいは混ぜています。  味はやや酸っぱいです。  原因と対処方を教えてください。

  • 子供のご飯作りに使うフライパン

    一歳の子供に作るごはんのフライパンをさがしています。 色んな情報があり、よく分からないので皆さんはどのようなものを使われているか教えてください。 ・鉄分補給に鉄フライパンも考えましたが、油をたくさんひかなければいけない、メンテナンスが大変そう・・・ ・セラミックも油が必要らしいので、子供に負担がないか心配 ・テフロン加工は賛否両論で健康面が心配 以上の内容で、どのフライパンも決めかねてます。 親に私の子供の頃にどのようなフライパンを使っていたか聞きましたが、普通のフライパンだよと詳しいことは分からず、どんなフライパンだったか分かりません。 30年以上前なので、テフロン加工やセラミック加工はなさそうですが・・・ 皆さんは、小さいお子様のご飯作りにどのようなフライパンを使ってますか? テフロン加工は、やはり子供に何か害があると思いますか? 発達障害などの原因にもなると聞いて不安です。

  • ブロッコリーから超異臭(漬物臭)

    【質問内容】 ブロッコリーから異臭がするのですが、腐っているわけではないのでしょうか? 漬物臭があっても、食べても大丈夫ですか?野菜に詳しい方、教えてください。 ブロッコリーからでる独特な臭いはあると思うのですが、今回はちょっと異常な臭いで・・・・・。 スーパーのブロッコリー売り場でもかなりの異臭でした。 ブロッコリー売り場の近くに漬物コーナーがあるので、最初は漬物だろうと思って、あまり気にもせずブロッコリーを購入しました。 「購入したスーパーでは腐ってはいないです。」とのことだったのですが、 あんな強烈な異臭(漬物臭)がしているのに、大丈夫なのかと心配になりました。 異臭の原因もスーパーの方に説明をしてもらいましたが、どうも臭いに耐え切れず返品してきました。 スーパーの方が異臭の原因を説明してくださり、腐っているものではないとその場では納得したのですが、あのような強烈な臭いだったら、口に含んだだけで吐いてしまいそうと思いました。 臭いの原因としては、配送過程に問題があるとのことでした。 配送するために発砲スチロールなどに入れ、酸欠状態になると、ブロッコリーが呼吸をしようとして硫黄成分(ガス)が発生するとのことでした。 長々と書いてしまいましたが、知りたいことは下記の点です。 ●漬物臭がしても食べられるのか? ブロッコリーが大好きなので、わかる方、よろしくお願いいたします。

  • 手作り納豆のアンモニア臭

    外国に住んでいるため、日本より納豆菌を購入し、納豆を手作りしています。 いつもおいしくできているのですが、前回、できた納豆からアンモニアのようなにおいがしました。味は変わらないのですが、食べた後そのアンモニア臭が鼻に残りましたが、おなかを壊したりということはありませんでした。 今回は、作った日はなんともなかったのですが、冷蔵庫にしまって次の日食べようとしたら、また同じにおいがしました。 どうしてこんなにおいがするのでしょうか? また、これは食べてもかまわないものなのでしょうか。