• 締切済み

揚げ物をしていてフライパンの柄が臭くなる理由

最近、新しく買った安いフライパンで揚げ物をしたのですが、 揚げ物が終わったあと、フライパンを洗おうとしたら、柄の部分から異臭がしました。 鼻につんと来る、アルコールのようなアンモニアのような臭いだったのですが、これは何なのでしょうか? 自分的には、フライパンの柄が溶けてしまったのだと思い、フライパンを購入したすーぱーに苦情のメールを入れたのですが、もしそのフライパンが原因ではなかったらと思うと心配です。 何か情報ください。

• 化学

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

フライパンおよび柄の接合部分の油分などが熱により溶け出して燃焼したものと考えられます。何回か使うと消失すると思います。

namiko1108
質問者

お礼

そうですか。 やはり柄の部分が溶けたんですね。危ないので気をつけます。 ありがとうございました。