• 締切済み

アフィン空間 集合 一次結合

アフィン空間について調べている際に、線形空間は、任意の一次結合について閉じていなければならないが、 アフィン空間は、係数の和が1である場合にだけ閉じていれば良い。 つまり線形空間1はアフィン空間である。 という説明がありました。 一次結合について閉じていなければならないというのは、 (Vを実数上の線形空間とし、Rを実数事全体とすると) Vのr個のベクトルA1,・・・Arの線形結合は K1A1+・・・KrAr (K1,・・・Kr∈R) Rは実数全体なので、閉じているということは理解できます。 係数の和が1ということは、K1+・・・Kr=1ということですよね。 なぜ、係数の和が1の線形空間はアフィン空間となるのでしょうか? ちなみに、アフィン空間はユークリッド空間から長さや角度などと言った計量の概念を取り除いた空間であると認識しています。

  • RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

みんなの回答

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.3

←No.1 補足 ベクトル空間に、内積が定義されていようと、いまいと、 ベクトル空間であることには、変わりはありませんね。 内積が定義された有限次元ベクトル空間のことを、 ユークリッド空間と呼ぶのです。 計量とは、ベクトル x の軌跡である曲線の長さが 積分 ∫√{ (dx の転置) G dx } で表されるような 行列 G (ただし、各成分は x の関数) のことを言います。 x がアフィン空間にあれば、dx はベクトルになりますから、 そのベクトル空間上に何らかの計量を定義すれば、 x のアフィン空間は、計量を持つアフィン空間ということに なるでしょう。 計量の有無は、アフィン空間であるか否かと関係ありません。

RY0U
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 計量の有無でアフィン空間であるか否かと関係がない事がわかりました。 つまり、アフィン空間はベクトル空間の原点(座標)を持たない部分集合であり、その上で角度や長さと言った計量を定義することは出来ると いう認識です。

RY0U
質問者

補足

追加で質問させて下さい。 前回ご回答頂きました内容を読み返していたのですが、一点質問させて下さい。 アフィン空間は、大雑把に言うと部分線型空間を平行移動したような物との事ですが、 アフィン空間→部分線形空間を平行移動→ベクトル空間の原点(座標)を持たない部分集合 という認識でおおよそ正しいでしょうか? 正しくない場合は、部分線形空間を平行移動したものとはなんでしょうか? 何度もすいません。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>なぜ、係数の和が1の線形空間はアフィン空間となるのでしょうか? 「なぜ」と訊かれると答えに窮しますが、説明だけでも引用。  http://en.wikipedia.org/wiki/Affine_space >Affine space / Informal descriptions からの拙訳  ↓ 厳密な定義よりは、下記の説明のほうが判りやすい。 「アフィン空間とは、(座標)原点をシカとたベクトル空間である」 (数理物理学者 John Baez) 原点からのベクトル p, a, b を想定し、p から a, p から b へ向かう二つのベクトル a', b' の一次結合を考えれば、 原点からみれば p + h1*(a-p) + h2*(b-p) 。 これは、p, a, b の一次結合で係数和が 1 。 つまり、アフィン結合は係数和が 1 の線形結合。 (注 : この例は、平面<部分空間>を p だけ移動した「超平面」ですね) このあとに、[Precise definition] が続きます。 ご参照のほどを。    

RY0U
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >「アフィン空間とは、(座標)原点をシカとたベクトル空間である」 大変わかりやすかったです。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.1

係数の和が 1 の一次結合について閉じている 空間がアフィン空間である理由は、 何故も何も、それがアフィン空間の定義だからです。 アフィン空間とは、大雑把な話、 部分線型空間を平行移動したような物ですから、 計量は、定義されていても構いません。 線型空間に、計量がある場合も無い場合もある のと同様です。 ユークリッド空間から計量を取り去ったら、 残るのは、ただの有限次元ベクトル空間ですよ。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、定義と言われれば納得です。 一次結合の和=1が何か重要な概念なのかと思ったものですから。失礼しました。 ところで、先の計量を取り去るという説明はWikiを参照させて頂いたのですが、アフィン空間でも計量がある場合があるということですね。 そうするとアフィン空間がよく分からないです・・・ ユークリッド空間からアフィン空間を説明することは出来ないでしょうか? また、ユークリッド空間で計量が無い場合も良く分かりません・・・ 計量を無くしたほうが都合が良い場合があるという事でしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないですm(__)m

関連するQ&A

  • アフィン空間 ユークリッド空間 ベクトル空間

    アフィン空間についていろいろ勉強しているのですが、なかなかわからなくて・・・もう何度質問したことか>< アフィン空間はベクトル空間ではないと思っているのですが、アフィン空間とベクトル空間が同じになる場合があるのでしょうか? 一次結合の係数和が1の時、アフィン空間=ベクトル空間となるのでしょうか? また、アフィン空間はユークリッド空間から絶対的な原点・座標を取り除いた空間ですよね(wiki参照)。以前の質問で、計量の有無はアフィン空間であるか否かには関係無いとの事でした。 ということは、アフィン空間はベクトル空間ではないが位相空間、計量を定義すれば距離空間となるのでしょうか? 私のイメージでは、 ある集合→(ベクトルを定義)→ベクトル空間→(位相を入れる)→位相空間→(ノルム・内積を定義)→距離空間 なんですが・・・ アフィン空間はこのイメージから外れてしまって良くわからないのです・・・

  • アフィン空間の定義を簡潔に言うとどんな線形空間の事?

    アフィン空間の定義を知りたく思っています。 ググって見るとユークリッド空間から何々を取除いたものとか線形空間の擬似空間みたいなものとかよく意味が分かりません。 線形空間の8つの条件 (i) (a+b)+c=a+(b+c) (ii) a+b=b+a (iii) ∀x∈Vに対して,x+0=xなる元0∈Vが存在する。 (iv) ∀x∈Vに対して,x+y=0となる元y∈Vが存在する。 (v) c(a+b)=ca+cb (c∈F) (vi) (c+d)a=ca+da (c,d∈F) (vii) (cd)a=c(da) (viii) 1a=a に何の条件を付け加えればアフィン空間になるのでしょうか? ある本には線形部分空間を定ベクトルでずらしたものとか書いて有りました。 そうしますとW⊂VをVの部分空間とすると {w+a∈V;w∈W,a∈V(aは定ベクトル)} が(aに関しての)アフィン空間になるのでしょうか?

  • Affine subset (アフィン部分集合)

    線型代数を一通り学んだ者です。 なかなか問題の誘導に乗れませんので、分かる方教えて下さい。 ●定義 任意の x,y∈M について、λx+(1-λ)y∈M ならば M はアフィン部分集合。 部分集合 B:={x_1, x_2, ... , x_n}⊆M について、すべての m∈M がアフィン結合 x=λ_1x_1 + λ_2x_2 + … +λ_nx_n (ただしλ_1+λ_2+ … +λ_n = 1) で一意に表せるとき、Bはアフィン基底である。 ●問題 Mを実ベクトル空間Vのアフィン部分集合だとする。M⊆V。 (1) 集合 M+a (全てのa∈V) が affine であることを示せ。 (2) 零ベクトル 0∈M だとすると、Mは部分空間であることを示せ。 (3) M=U+a となるような a∈V と 部分空間Uがあることを示せ。 (4) UはMによって一意的に定まることをしめせ。また、aはMによって定まるか? (5) dimM=k (有限) だとする。Mが少なくとも一つ k+1 の元からなるアフィン基底を持つことを示せ。また、Mのすべてのアフィン基底がちょうど k+1 の元から成ることを示せ。 (6) M={x=(x,y,z,w)∈R^4 : x-2y+z=3, x+5z-2w=1}だとする。Mのアフィン基底ひとつを求めよ。 部分的には分かるのですが、なかなか全体の話がみえません。 詳しく答えて下さると、有り難いです。よろしくお願いします。

  • 形変換 アフィン変換 

    形変換 アフィン変換  前回同様の内容で質問させて頂きました。 不明な点がいくつかありますので改めて質問させて頂きます。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q5957715.html アフィン変換 ⊃ 線型変換 であるとご回答頂いたのですが、これはアフィン変換は 線形変換を含むという認識で良いでしょうか? 線形変換はアフィン変換の部分集合だと理解したのですが間違いでしょうか? また、線形変換及びアフィン変換の定義に関して ・線型変換の定義: [1]  体 K 上のベクトル空間 V 上の変換 f で、  x,y∈V, a,b∈K, について常に f(ax+by) = a f(x) + b f(y) が成り立つもの。 ・アフィン変換の定義: [2]  体 K 上のベクトル空間 V 上の変換 f で、  x,y∈V, a,b∈K, について a+b = 1 のときは f(ax + by) = a f(x) + b f(y)  が成り立つもの。 とご教示頂きました。 定義[1],[2]について考えると、 [1]が成り立てば、[2]は成り立つと思います。 [1]はa+b=1によらず、f(ax+by)=af(x)+bf(y)が成り立ちますから。 翻って、[1]ならば[2]が成り立つと言うことは線形変換がアフィン変換を含むと 言う事になりませんか?この点で混乱しています・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 線形解析(線形代数),アフィン空間の問題

    アフィン空間:1次式全体でかつ、Ao,A1が実数全体のAo+A1xにおいて、 枠(x: 1+x,1-x)による2+4xのアフィン空間は? という問題です。 なお、Aoは、a0のことです。A1も同様です。 この問題がよくわからなく とても困っています。 この問題がわかりましたら、すぐに答えと解説が欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • ユークリッド空間 ユークリッド変換

    ユークリッド空間とはユークリッド変換の対象となる空間であると認識 しています。 ユークリッド変換は、回転、鏡映、平行移動です。 ユークリッド変換は、直交変換+平行移動と説明されたりしますが、 直交変換とはなんでしょうか?直交行列と関係あるのでしょうか? 直交行列は、ある行列Aの転置行列がAの逆行列と等しい行列で ある事は理解できています。 回転行列は直交行列の一つだと認識しています。 線形変換(回転、鏡映、拡大・縮小、剪断)のなかで直交変換に あたるものは回転以外になにがありますでしょうか?鏡映も回転と ほとんど同意なので含まれると考えています。 ユークリッド変換の数学的な定義は調べたのですがわかりませんでした。 ユークリッド変換の数学的な定義を以下のように教えて頂けませんか? ちなみに、 線形変換の定義は、 K上の線形空間V上の変換fで、x,y∈V,a,b∈Kについて常に、 f(ax+by)=af(x)+bf(y)が成り立つもの。 アフィン変換の定義は、 K上のアフィン空間W(線形空間を含む)上の変換fで、x,y∈W,a,b∈Kについてa+b=1のとき、 f(ax+by)=af(x)+bf(y)が成り立たちかつ全単射であるもの。 よく私たちが生活している空間を3次元ユークリッド空間などと呼んだりしますが、 これはなぜでしょうか?ユークリッド空間では、回転と鏡映(対称移動)、平行移動が 定義された空間で私たちが生活している空間とは無関係な気がします・・・ 私たちが生活している空間には、~空間といったような名称があるのですか? 長々と失礼しました。 質問を整理させて頂きます。以下に質問順に番号をふりました。 (1)直交変換とはなんでしょうか? (2)線形変換の中で直交変換であるものはなんでしょうか? (3)ユークリッド変換の定義を教えて貰えないでしょうか? (4)ユークリッド空間と私たちが日常生活している空間は関係あるのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • ユークリッド空間 原点

    ユークリッド空間にも原点は存在するのでしょうか? ユークリッド変換は平行移動を含むためアフィン変換同様に原点はないと考えています。 線形変換とアフィン変換を対比した場合、スカラー倍の相似中心となる原点 が存在する点が大きな違いかと思いますがユークリッド空間もアフィン空間同様絶対的な原点はないと考えてよいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 線形空間

    サイトなど見てみたのですがわからないのでお願いします。 V:係数体K上の線形空間 とする。 {a1,a2,...,am}、{b1,b2,...,bn}がともにVの基底 であるとき m=nである。 線形空間(乗法(逆元)が定義されていない)なので行列のrankは使えないと思うのですが 「Vの任意の元はa1,a2,...,am(b1,b2,...,bn)の線形結合で表せる。」 「{a1,a2,...,am}、{b1,b2,...,bn}は線形独立」 をどう使えばよいかが分かりません。

  • 線形代数の空間

    線形代数の空間に関する名称の違い 線形代数を勉強しています。 ベクトル空間(vector space)、 線形空間(linear space)、 アフィン空間(affine space) の3つは同じものなのでしょうか。 また、 内積空間(inner product space)、 計量ベクトル空間(metric vector space)、 前ヒルベルト空間(pre-Hilbert space)、 ユニタリ空間(unitary space) の4つも同じものとして記述されているのをネット上で見かけたのですが、これらには違いがありますか。 別物だとしたら違いを、同じものだとしたらどのように使い分けられるのか教えてください。 その他にもノルム線型型空間、数ベクトル空間、ユークリッド空間、ヒルベルト空間、バナッハ空間と、様々な名前の空間があり、なかなか整理して理解できません。 特にノルム線型空間などは内積空間と区別がつかないのですが、やはり違う空間なのでしょうか。 たくさん考案されたのには、各々それなりの必要性や特色があると思うのですが、こういった空間はそれぞれどういった物理現象を記述する(または計算する)ために考え出されたのでしょうか。 基本的な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方、よろしくお願いします。また、こういった空間についてまとまった記述のあるウェブサイト(日or英)などをご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 直交補空間に関する問題です。

    直交補空間に関する問題です。 当方あまり数学を厳密に理解をしておりません。 以下の問題が進まずに困っております。 R4内で a1=(4 3 2 1), a2=(1 3 5 7), a3=(1 2 3 4)によって生成される部分空間をVとして、通常のユークリッド内積に関する<a1>の直交補空間をWとするとき、 x*a1 + y*a2 ∈ W となるための実数x, yに対する条件を求めよ。 -------------------------- 直交補空間自体あまり理解できていないのでそこら辺からやさしめに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。