• 締切済み

線形解析(線形代数),アフィン空間の問題

アフィン空間:1次式全体でかつ、Ao,A1が実数全体のAo+A1xにおいて、 枠(x: 1+x,1-x)による2+4xのアフィン空間は? という問題です。 なお、Aoは、a0のことです。A1も同様です。 この問題がよくわからなく とても困っています。 この問題がわかりましたら、すぐに答えと解説が欲しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

n 次アフィン空間は、n より大きい m について、 m 次線型空間の n+1 個のベクトルのアフィン結合 としてモデル化できます。 そのとき、m 次線型空間での線型変換が、 n 次アフィン空間でのアフィン変換を表します。 この「n+1 個のベクトル」を アフィン空間の「枠」と呼ぶのです。 質問文の和文読解が難しいのですが、どうやら、 上記の話を m = 2, n+1 = 3 でやろうとしている ようなので、恐らく何かが間違っています。