• ベストアンサー

帰ってくるのが毎日夜9時過ぎです。

 私の家内は、県立の養護学校の教諭をしています。帰ってくるのが毎日夜9時過ぎです。男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を9時過ぎまで働かせる学校の神経が分かりません。学校関係者の方意見をください。

  • 410815
  • お礼率71% (145/204)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私の職場は「帰ってくるのが毎日夜9時過ぎ」ではなく「職場を出るのが毎日夜10時過ぎ」です。男6女4の比率の専門職です。今の世の中どの職場でもそんなものと思っていました。女性にあなたの職場のような配慮をしたら,男は家に帰ることもできなくなります。学校の先生って楽なんですね。  友人の女性官僚は毎日午前様です。夫とは家事を5分5分で分けているようです。あなたの期待している民主党は脱官僚でしょうから彼女を早く帰してくれるんでしょうか。

410815
質問者

お礼

そうなんですか~一般の会社では、そうなんですね。夜九時すぎで不満を言っているうちは幸せのうちなのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

学習塾講師です。 >既婚の女性教師を9時過ぎまで働かせる学校の神経 確かに校務分掌等が多く、むしろ肝心の教務にも支障が出ているという問題点もあるので確かに事務職を雇うなど見直すべきだとは思いますが、現状で考えれば大半の学校ではそうであることを承知で就職されたと思いますし、当然それに対する手当も支給されているはずですので…。 まぁ、民主党が政権を取りましたのでもしかしたら何かしらのアクションがあるかもしれません。(詳細な理由を述べると場が荒れますのでやめておきます)

410815
質問者

お礼

学校の教員は生徒とより多く接することが仕事だと私の高校教諭時代の校長は言っておりました。それなら仕方がないのですが、ほとんど雑用で残業しております。当然それに対する手当も支給されているはずですので…。とありますが公務員なので残業手当はでません。民主党に期待したいと思います。ご回答ありがしうございました。

回答No.3

中学校で養護教諭してました。 私も9時過ぎがしょっちゅうでした。 奥様は養護学校教諭、だから養護教諭とは別ですね。 私の話ですが、養護教諭は一般教諭より仕事が少ないと思われがちですが、部活動もメインで持ちましたし、校務文章もいっぱいで、忙しかったです。 既婚者の女性は一般的に家事分担や育児を多くになっているだろうと考えられます。確かに。 でも、それを理由に仕事を減らして、というのは、お給料も同じに得ていて責任も同じに負っているプロとして、どうなんでしょう。 家事分担は家庭の話し合いで決めること。 早く帰宅できるほうが夕食を作り、できることをして、時間のあるほうが、家事育児を多めにして、というのが、本来共働きの場合は当たり前の気がします。 それは理想論、無理、というご家庭もあると思いますが、女性だから家事育児は中心に担うべき、という考え方の方が、性別で役割を決めて考えていて、おかしいと思います。 勿論、性別で、適性があるものもありますが、家庭内のことは努力で性別無関係で支えあえると思います。 私は女性として妻として家庭の中で担っている部分もありますが、そこを理由に職場に「仕事を減らしてください」、と「言う」なんて、してはいけないことだと思って働いてきました。 給料と責任と仕事量を減らせる職種なら、減らしてもらえば良いと思いますが、教職はそういう仕事ではないですから。 ただ、仲間として、大変そうなときに声を掛けて、仕事を手伝って、早く帰れるように配慮しあう部分は実際ありました。それはあくまでも内輪の配慮であって、おおっぴらに「仕事は良いから帰りなよ」ではありません。仕事はよいから、なんてわけがないので。 >私が担任で既婚の女性が副担任の時・部活動で私が顧問で副担任が既婚の女性のとき、私はいっさいその方たちの力は借りませんでした。要するに名前だけ副担任・副顧問をお借りしていました。私の職場では既婚・未婚に関わらず女性職員にはそれなりの配慮をしていました。 とても優しいな、と思いました。でも、(批判ではないのですが)この対応は、プロとして対等ではないので、私なら、この言葉に「じゃあお言葉に甘えて」といつも受け入れる女性同僚がいたら、冷ややかにみてしまうでしょうし、私が言われたら、勿論これが暖かい配慮から来る言葉だとはわかっていても、やはり対等に仕事を任されないことに、悲しくなります。

410815
質問者

お礼

回答者さんの話を聞いていると、学校によって随分この問題に関しては違うんだなと思いました。私の学校では、女性は完全に戦力外でした。家は男の先生が意を決してやるぞ~!という感じでした。女性が仕事を持つということは場合によっては大変なことなんですね~家の職場は女性にとっては居心地のよい特別な環境だったんですね。納得です。良い意見ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 帰るのが遅いのが気に入らないなら、 仕事をやめるように言って離婚されれば良いのではないでしょうか? 責任ある仕事をしている以上、 男の女のという区別はありません。 仕事ってそういうものでしょう。 女だから・・と言う理由だけで「5時過ぎたから帰ります。」 何て言うやつがいたら、ひっぱたきます。 学校の先生なら、ある程度は融通が利くはずです。 必要と思われるから、そこまで頑張っていらっしゃるのでしょう。 「帰りが遅い。」と不平を言うより 「大変だね。夕食準備しといたから、お疲れ様。  何か手伝おうか?」 とでも言ってもらった方が嬉しいです。 もしくは、「体を壊す前に他の職場に移動できないの?」 とか相手を気遣う思いやりの心が大切だと思いますけどね。

410815
質問者

お礼

実は私も公立高校の教諭をしてました。私が担任で既婚の女性が副担任の時・部活動で私が顧問で副担任が既婚の女性のとき、私はいっさいその方たちの力は借りませんでした。要するに名前だけ副担任・副顧問をお借りしていました。私の職場では既婚・未婚に関わらず女性職員にはそれなりの配慮をしていました。それとくらべたらどんなものなのかな~と思い投稿しました。 「大変だね。夕食準備しといたから、お疲れ様。  何か手伝おうか?」 とでも言ってもらった方が嬉しいです。 もしくは、「体を壊す前に他の職場に移動できないの?」 とか相手を気遣う思いやりの心が大切だと思いますけどね。はもちろんしています。家事の7割は私と私の母でしちゃっています。小学校の先生に乗り替えたらとアドバイスもしています。 帰るのが遅いのが気に入らないなら、 仕事をやめるように言って離婚されれば良いのではないでしょうか?ですがそんな小さな問題で離婚なんて考えられません。せっかく回答してくださったのにこんなことを言うのも何ですが、回答者様の感性が理解できません。私と家内はそんな小さな絆で結ばれていません。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

> 男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を 男女差別主義としか考えられません。 > 9時過ぎまで働かせる 民間企業では珍しくありませんが,理想的には時間外労働が長くならないようにするべきでしょうね。現実とのすりあわせが必要です。

410815
質問者

お礼

男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を 男女差別主義としか考えられません。 とありますが、回答者様は洗濯物をしたり掃除をしたり、買い物にでかけたり、皿洗いをしたりしているんですよね~回答者様は男女差別主義ではないのですから。すばらしいと思います。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 養護教諭か理科教師か…

    こんにちは。 学校の教師になりたいなーと思っている者です。上記のように養護教諭(保健室の先生)か理科の教師(できれば高校の)になりたいです。 養護教諭なら大阪教育大、理科の教師なら大阪教育大か京都教育大へ… と思っていますが学校の質や就職率(特に養護教諭は採用が少ないと聞きます…)からどこか他にオススメな大学はありますか? エリアとしては近畿か四国です。 どなたかお願いします!

  • 保健室の先生について

    保健室の先生は、養護教諭という資格があってできる仕事と聞きました。養護教諭の資格はどのように取るものなんですか??それは、教師を目指すということなのでしょうか?それとも医学部で学んでも、保健室の先生(養護教諭の資格が取れる)になることは可能なんですか?

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

  • 盲・聾・養護学校について

    教員採用試験の盲・聾・養護学校の区分について教えてください。 私は小学校の普通免許しか取得見込みがありませんが、盲・聾・養護学校教諭の免許を持っていなくても受験できるのでしょうか? また、採用後取得可でもよい県もあるようですが、その時には1種、2種などはどれでもよいのでしょうか? また、盲・聾・養護学校で教師をしている・していた方にお聞きしたいのですが、盲・聾・養護学校で教師をしていてよかったと思う点と悪かったと思う点があれば教えていただきたいです。 長い文で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「音楽の教師」「学校の保健室の養護教諭」「学校給食」を英訳すると?

     タイトルの通りです。 ・「音楽の教師」 ・「学校の保健室の養護教諭」 ・「学校給食」  これを英訳するとどうなるのでしょうか?    「音楽の教師」なら「He teaches music at a school.」とでもなるのかもしれません。  そのまえに、「養護教諭」「学校給食」は英語・米語圏の国々にあるのだろうか?

  • 実習先に昔告白した先生がいるかもしれません

    私は養護教諭を目指している大学3年です。 来年の春には母校に教育実習にいこうと思っています。 しかし、その母校には昔私が学生だったときに告白した先生がまだ勤務されています。 実習に行くのは来年なので、もしかしたらその時には転任されているかもしれませんが・・・・。 私が中学生だった時にその先生のことを本気ですきでした。 卒業しても忘れられなくて卒業してからメールで気持ちを伝えました。 先生はちゃんと教師として私を大事に思ってくれていると言ってくれました。 そのあと離任式に行ったときに私は先生を避けていたのですが先生は「元気?」と声をかけてくれました。 まさかあのときは先生をめざすなんて思いませんでした。 今先生は結婚されていて30歳過ぎです。 もちろん先生に未練みたいなのはないですし、「先生」として尊敬しています。 私は養護教諭を目指しますが、先生は数学の教師をしています。 でも私が実習にいくと先生に多大な迷惑がかかってしまわないか心配です。 そして、正直なところ自分勝手ですがほかの先生の耳に私が昔告白したということが入ってしまわないかも心配です。 長くなりましたが、先生は私が告白したことって覚えていらっしゃるとおもいますか? またほかの先生の耳に入ったりするでしょうか? ほかの小学校や高校に実習に行くことも少し考えています。 将来教育に携わる者としてよくない質問だとおもいますが何か意見くださるとうれしいです。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 臨時採用のお話を頂いたのですが・・・。うまく断るにはどうしたら?

     臨時採用のお電話を今日頂きました。ちなみに養護教諭です。しかし、その学校は複数配置校で、本採用の先生がいらっしゃいます。実は、その学校にいた(今年度でやめる)臨時の先生は本採用の先生にかなりいじめられていたらしいのです。他の学校にもうわさが聞こえてくるくらいです。他の学校の養護教諭の先生もその本採用の先生は大変難しい方だというお話をされてます。私は、その先生とうまくやっていく自信がありません。精神的にもつらくなりそうなのは目に見えています。  養護教諭なのに人間関係で悩むのはどうかと思いますし、臨時のお仕事があるだけでもありがたいと思え!!と言われたらそれまでなのですが、教育委員会に不信感をもたれないように、今回のお話だけうまくお断りしたいのですが、どんなふうに断ったらいいでしょうか?次に別の臨時のお仕事があれば受けたいし養護教諭のお仕事は大好きです。虫がいいとは思いますが、とても困ってます。どうぞアドバイスお願いします。