• ベストアンサー

帰ってくるのが毎日夜9時過ぎです。

私の家内は、県立の養護学校の教諭をしています。帰ってくるのが毎日夜9時過ぎです。男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を9時過ぎまで働かせる学校の神経が分かりません。学校関係者の方意見をください。

• 410815
  • お礼率71% (145/204)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の職場は「帰ってくるのが毎日夜9時過ぎ」ではなく「職場を出るのが毎日夜10時過ぎ」です。男6女4の比率の専門職です。今の世の中どの職場でもそんなものと思っていました。女性にあなたの職場のような配慮をしたら,男は家に帰ることもできなくなります。学校の先生って楽なんですね。  友人の女性官僚は毎日午前様です。夫とは家事を5分5分で分けているようです。あなたの期待している民主党は脱官僚でしょうから彼女を早く帰してくれるんでしょうか。

410815
質問者

お礼

そうなんですか~一般の会社では、そうなんですね。夜九時すぎで不満を言っているうちは幸せのうちなのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

学習塾講師です。 >既婚の女性教師を9時過ぎまで働かせる学校の神経 確かに校務分掌等が多く、むしろ肝心の教務にも支障が出ているという問題点もあるので確かに事務職を雇うなど見直すべきだとは思いますが、現状で考えれば大半の学校ではそうであることを承知で就職されたと思いますし、当然それに対する手当も支給されているはずですので…。 まぁ、民主党が政権を取りましたのでもしかしたら何かしらのアクションがあるかもしれません。(詳細な理由を述べると場が荒れますのでやめておきます)

410815
質問者

お礼

学校の教員は生徒とより多く接することが仕事だと私の高校教諭時代の校長は言っておりました。それなら仕方がないのですが、ほとんど雑用で残業しております。当然それに対する手当も支給されているはずですので…。とありますが公務員なので残業手当はでません。民主党に期待したいと思います。ご回答ありがしうございました。

回答No.3

中学校で養護教諭してました。 私も9時過ぎがしょっちゅうでした。 奥様は養護学校教諭、だから養護教諭とは別ですね。 私の話ですが、養護教諭は一般教諭より仕事が少ないと思われがちですが、部活動もメインで持ちましたし、校務文章もいっぱいで、忙しかったです。 既婚者の女性は一般的に家事分担や育児を多くになっているだろうと考えられます。確かに。 でも、それを理由に仕事を減らして、というのは、お給料も同じに得ていて責任も同じに負っているプロとして、どうなんでしょう。 家事分担は家庭の話し合いで決めること。 早く帰宅できるほうが夕食を作り、できることをして、時間のあるほうが、家事育児を多めにして、というのが、本来共働きの場合は当たり前の気がします。 それは理想論、無理、というご家庭もあると思いますが、女性だから家事育児は中心に担うべき、という考え方の方が、性別で役割を決めて考えていて、おかしいと思います。 勿論、性別で、適性があるものもありますが、家庭内のことは努力で性別無関係で支えあえると思います。 私は女性として妻として家庭の中で担っている部分もありますが、そこを理由に職場に「仕事を減らしてください」、と「言う」なんて、してはいけないことだと思って働いてきました。 給料と責任と仕事量を減らせる職種なら、減らしてもらえば良いと思いますが、教職はそういう仕事ではないですから。 ただ、仲間として、大変そうなときに声を掛けて、仕事を手伝って、早く帰れるように配慮しあう部分は実際ありました。それはあくまでも内輪の配慮であって、おおっぴらに「仕事は良いから帰りなよ」ではありません。仕事はよいから、なんてわけがないので。 >私が担任で既婚の女性が副担任の時・部活動で私が顧問で副担任が既婚の女性のとき、私はいっさいその方たちの力は借りませんでした。要するに名前だけ副担任・副顧問をお借りしていました。私の職場では既婚・未婚に関わらず女性職員にはそれなりの配慮をしていました。 とても優しいな、と思いました。でも、(批判ではないのですが)この対応は、プロとして対等ではないので、私なら、この言葉に「じゃあお言葉に甘えて」といつも受け入れる女性同僚がいたら、冷ややかにみてしまうでしょうし、私が言われたら、勿論これが暖かい配慮から来る言葉だとはわかっていても、やはり対等に仕事を任されないことに、悲しくなります。

410815
質問者

お礼

回答者さんの話を聞いていると、学校によって随分この問題に関しては違うんだなと思いました。私の学校では、女性は完全に戦力外でした。家は男の先生が意を決してやるぞ~!という感じでした。女性が仕事を持つということは場合によっては大変なことなんですね~家の職場は女性にとっては居心地のよい特別な環境だったんですね。納得です。良い意見ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 帰るのが遅いのが気に入らないなら、 仕事をやめるように言って離婚されれば良いのではないでしょうか? 責任ある仕事をしている以上、 男の女のという区別はありません。 仕事ってそういうものでしょう。 女だから・・と言う理由だけで「5時過ぎたから帰ります。」 何て言うやつがいたら、ひっぱたきます。 学校の先生なら、ある程度は融通が利くはずです。 必要と思われるから、そこまで頑張っていらっしゃるのでしょう。 「帰りが遅い。」と不平を言うより 「大変だね。夕食準備しといたから、お疲れ様。  何か手伝おうか?」 とでも言ってもらった方が嬉しいです。 もしくは、「体を壊す前に他の職場に移動できないの?」 とか相手を気遣う思いやりの心が大切だと思いますけどね。

410815
質問者

お礼

実は私も公立高校の教諭をしてました。私が担任で既婚の女性が副担任の時・部活動で私が顧問で副担任が既婚の女性のとき、私はいっさいその方たちの力は借りませんでした。要するに名前だけ副担任・副顧問をお借りしていました。私の職場では既婚・未婚に関わらず女性職員にはそれなりの配慮をしていました。それとくらべたらどんなものなのかな~と思い投稿しました。 「大変だね。夕食準備しといたから、お疲れ様。  何か手伝おうか?」 とでも言ってもらった方が嬉しいです。 もしくは、「体を壊す前に他の職場に移動できないの?」 とか相手を気遣う思いやりの心が大切だと思いますけどね。はもちろんしています。家事の7割は私と私の母でしちゃっています。小学校の先生に乗り替えたらとアドバイスもしています。 帰るのが遅いのが気に入らないなら、 仕事をやめるように言って離婚されれば良いのではないでしょうか?ですがそんな小さな問題で離婚なんて考えられません。せっかく回答してくださったのにこんなことを言うのも何ですが、回答者様の感性が理解できません。私と家内はそんな小さな絆で結ばれていません。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

> 男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を 男女差別主義としか考えられません。 > 9時過ぎまで働かせる 民間企業では珍しくありませんが,理想的には時間外労働が長くならないようにするべきでしょうね。現実とのすりあわせが必要です。

410815
質問者

お礼

男の先生ならまだしも、既婚の女性教師を 男女差別主義としか考えられません。 とありますが、回答者様は洗濯物をしたり掃除をしたり、買い物にでかけたり、皿洗いをしたりしているんですよね~回答者様は男女差別主義ではないのですから。すばらしいと思います。ご回答ありがとうございます。