• ベストアンサー

明日の涙は明日流せばいいとは

小田和正さんの「キラキラ」の歌詞の一部「明日の涙は明日流せばいい」とはどういう意味ですか? よろしくお願いします。 歌詞:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND15189/index.html

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

本当の意味はもちろん小田さんのみが知るところですが、 全体の歌詞で考えてみると、  明日(以降の将来)の不安を嘆き涙を流すよりも、今は今できることめいいっぱい頑張ろうじゃないか、愛し合おうじゃないか、明日本当に悲しい事があればその時泣けばいいじゃないか!  みたいな意味だと思うのですがいかがですか?

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

歌謡曲の詞ですから 真剣に捉えないほうが良いのでは? 意味が無くても、前後に矛盾があっても、なんとなくカッコイイせりふならいいんですよ。 それが今の歌謡曲の詞です。 歌謡曲の詞は多くが主語も無いし、日本語の文法からも外れたものが多いですから、意味を考えようとしても無駄なものが多いですよ。

関連するQ&A

  • トータス松本の「涙をとどけて」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。トータス松本の「涙をとどけて」の歌詞について質問します。この歌詞は何を伝えたいのでしょうか。よく理解できません。教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND65463/index.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Coccoの「あしたのこと」について

    ちょっと前の曲になるのですが、Coccoの「きらきら」というアルバムに入っていた「あしたのこと」という曲について質問です。 この曲の歌詞の意味なのですが、みなさまはどのようにかんじられたでしょうか? 私は離婚直前のおうちの子どもの気持ちだと思ったのですが、友達にはよくわからないと言われてしまいました。 もちろん感じ方は人それぞれだと思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い質問してみました。 ご意見お待ちしております。 「あしたのこと」の歌詞は↓のURLに載っています。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54781/index.html

  • 男には、自分の世界がある♪

    男には、自分の世界がある♪  ルパン三世のオープニング曲の歌詞の一部ですが、 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38766/index.html 女性にも、ありますよね?  どうなのでしょうか?

  • B'z歌詞 愛のバクダン

    1. B'z「愛のバクダン」の“アン ドゥ トロワ”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24915/index.html 2. B'z「眩しいサイン」の“雲は落ちてこない”とはどういう意味ですか? http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17565/index.html よろしくお願いします。

  • 繊細で切ない恋

    最近、ロクセンチさんの「マドレーヌ」や竹仲絵里さんの「サヨナラ サヨナラ」を聴いて泣きました!歌詞がとっても切ないんです。 マドレーヌ / ロクセンチ →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41924/index.html サヨナラ サヨナラ / 竹仲絵里 →http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35921/index.html それで、こんなイメージの恋愛小説が読みたくなってしまいました。 胸がきゅうっと締め付けられるような、繊細で切なくて、泣けてしまうような小説ってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」

    歌詞を英文に訳して下さい。奥田美和子 「ブランコに揺れて」 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18344/index.html

  • Google ブックマーク エラー

    「Google ブックマーク」について Webサイトを追加する際に、URLの末尾index.htmlを登録してくれません。 例えば。goo 歌詞情報は、ドメインの末尾にindex.htmlがなければ、エラーになります。 正しく表示http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND95768/index.html エラー   http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND95768/ 正しく表示されるURLを登録できません。 どうすれば良いですか?

  • どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!

    どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!!! コピペできないので URLだけ貼らせて頂きました。 どうか、下記のページの歌詞を日本語にお願い致します!!m(_ _)m http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88453/index.html

  • 柴田淳 歌詞の意味

    柴田淳さんの曲で、「あなたとの日々」という曲があります。 URLはその曲の歌詞になっております。この歌詞の意味を教えてください。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17462/index.html どんな気持ちなのか、どういう状況なのか、あなたなりの主観・思考でかまいません。 よろしくお願いします。

  • どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語に訳してください!!!

    どなたか、下記の(英語(&一部 中国語)の歌詞を 日本語にお願い致します! コピペできないので URLだけ貼らせて頂きました。 どうか、下記のページの歌詞を日本語にお願い致します!!m(_ _)m http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND88453/index.html

専門家に質問してみよう