• ベストアンサー

漢字変換がおかしい。。。

恥ずかしながら、ずっとWindows98を使っていて、 最近、Vistaに買い換えたものです。。。(涙) 買い換えて、いいと思ったことは いくつもあるのですが、 ひとつ、なんで??ってちょっと納得行かないことがあり、 たびたび、イラっとしてしまうことがあるのですが、 それは、漢字の変換です。。。 具体例をあげられればよかったのですが、 こういう時に、思いつかないのが 申し訳ないのですが、 ひらがなで最初入力して、漢字に変換すると思うのですが、 へんな変換が非常に多いのです。 98の時は、さほど感じなかったのですが、 Vistaに変えてから、すごく目につくと言いますか。。。 自分もパソコンに詳しくないから、 大したこと言えないのですが、 学習能力?があるから、 最初は間違って変換しても、治るみたいなことを 伺ったことがあるのですが、 何度も何度も同じ変換になると言いますか。。。 Vistaのせいかはもちろん分からないのですが、 そういう風に感じた方いますか? IME?でしたっけ?日本語変換システム? それがバグっているというか、 おかしいのが原因でしょうか? 何か、対策をすることができますでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

その内容の症状だと、Office2007を入れていませんでしょうか。 入れている場合、VistaのIMEではなくOffice2007のIME IME2007を使用している形になります。 初期のOffice2007では漢字変換にかなり問題があり サービスパックでこの問題が修正されています。 Office2007のSP2を適用していないようであれば適用してください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~、この支離滅裂な私の文章で、 そこまで、見抜けるなんて、 正直どきっ!としたのと同時に、 感動もしました。。。 おっしゃるとおり、 Office2007を使用しております! Office2007のSP2なんていうものがあるんですね。 しらかなったです。 ただ、最近、VistaのSP2かな?それは 適用した気がするのですが、 Office2007のSP2とはまた別ものなんですね。 了解しました! ちょっと確認してみます!

Yorozunokotonoha
質問者

補足

今、エクセル、ワード、パワーポイントのバージョンを 確認してみたら、それぞれ、SP2となってました。。。(涙) ある程度、変換がおかしいのは仕方ないのですが、 あまりにもあるので、質問してみました。。。(恥)

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

IME 2007はハッキリ言って馬鹿です ATOKを使う方がはるかにマシですが、有料なんで迷いますね 自分は我慢出来ずに買いましたが。。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ATOKっていうソフトは使ったことないのですが、 そんなにいいのですか。。。 ちょっと惹かれますね。。。 けど、今値段調べたら10000円以上もするから やはり迷いますよね。。。 けど、もうWindows7も出ますし、 来年はオフィス2010も出るので、 もう少し漢字変換がうまくいくようになっていれば いいのですが。。。(涙)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

#1さんの回答にあるように、 Office2007 についている MS-IME の問題かも。 http://d.hatena.ne.jp/pin_kobe/20080525/p2 http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry などと同じ症状でしょうか。 修正プログラムがあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLをつけて下さり、 恐れ入ります。 内容読みました。 たしかに、私の症状と凄く似ています。 #1の方もおっしゃっているように、 IME-2007?の原因の可能性がありますよね。 けど、SP2を適用しているけど、 なんか症状が治まらないって。。。(涙)

関連するQ&A

  • 漢字変換について

    使用パソコンはVistaでIME2007が入ってます。最近替えました。 教えて頂きたいことは、漢字変換についてです。 ひらがなをタイプし、いざ漢字変換しようとすると平仮名と片仮名にしか変換できません。ワードやメモ帳、デスクトップのショートカットの名前を変えるときなどのとき漢字変換しようとするとこの症状が出ます。ですが何故かIEを開きそこで変換しようとするとできてしまいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字への変換て?

    かなり初歩的な質問なんですが、普通にひらがなを打ち込んで漢字へ変換するときって普通同じ言葉を何回も変換すると最初に前に打ち込んだ漢字が出てくるようになりますよね。わたしはMACのibookを使っているのですが何度繰り返し同じ言葉を打ち込んでも最初に出てこないんです・(使用頻度順に出てこないいんです)いいかげんイライラしてきたんですけどどこか設定みたいのが違うふうになっているんですかね?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 漢字変換で「、」が「,」にすぐなる

    会社のパソコンで漢字変換で最初の変換で「、」が「,」になり戻すのが非常に面倒です。環境はwindous98でIME98です。IMEプロパティ辞書学習で学習結果をユーザー辞書に書き込むにチェックをいれ変換候補の並べ替えをしても依然として「,」が変換候補の1番目にきてます。ワープロ試験を受けるのですが、こんなパソコンにあたったら、落ちてしまうでしょう。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 漢字に変換するときに出てくる漢字の順番を変えたい

    ひらがなを漢字に変換するときに 出てくる漢字の順番を並べ変えたいのですが 可能でしょうか いつも変換する漢字が下のほうに移動して使いづらい時があります この順番を自分の好きなように変える方法はあるのでしょうか WinXPでIMEスタンダードを使っています

  • 漢字変換できない

    Windows VISTA IME2007 インターネットでの検索 ファイル名変更 Excelなど あらゆる所で ひらがな入力で漢字変換の際 時々操作不能になり 画面 白くなります タスクマネージャ起動するとその時使用している ソフトの名で応答しませんと表示されます  IME2007で単語登録多くしているので 他のIME使いたくないんです 解決方法お願いします

  • 漢字にきちんと変換されない

    なぜか「ふ」をふくむ単語を入力して漢字に変換しようとすると、 変換リストにひらがなとカタカナだけしか出ず、漢字が出てきません。 なのでその時は仕方なくIMEパッドの手書きツールから入力しているのですが、とても面倒です。 考えられる原因と、対処法を誰か教えていただけませんか? 使っているパソコンは、DELLと書かれたパソコン(詳しいことは分かりません)です。

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

  • IMEの漢字変換学習機能

    Windows98 で IME を使用していますが、かな漢字変換を学習してくれません。何度打っても同じ変換が出てくる。どこで設定を変えれば学習するようになるのでしょうか。

  • VISTA Microsoft IME 漢字変換

    VISTAにてMicrosoft-IMEを使用していますが、漢字変換が上手く行かず、sift+←で1文字ずつ変換する日々が続いております。よく利用する漢字変換でも変換候補が全く変わりません。 officeは2007ではなく2003を入れてあるため、office2007-IMEによる症状ではないです。 同じPCを4台同時購入しましたが、1台だけに出ている症状です。 言語バーの設定からmicrosoft-IMEのプロパティ→辞書/学習タブの辞書ツールを修復しようと試みましたが、何度やてもエラーになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • かな漢字変換について

    かな漢字変換についての質問です。 PCはデスクトップタイプのVista(キーボードとマウスは無線式) いつ頃からか、ネットを見たりしていて、サイトを変えたりすると かな漢字変換が何かしらのタイミングで 半角英数字になってしまいます。 その度に入力モードを「ひらがな」に変えて 更に設定で入力言語とテキストサービスの 画面からIMEを選択しなおさなければなりません。 その作業をしないとかな漢字のボタンを押しても戻りません。 頻繁に発生するので困っています。 どなたか改善のアドバイスをお願いします。