• ベストアンサー

漢字変換がおかしい。。。

恥ずかしながら、ずっとWindows98を使っていて、 最近、Vistaに買い換えたものです。。。(涙) 買い換えて、いいと思ったことは いくつもあるのですが、 ひとつ、なんで??ってちょっと納得行かないことがあり、 たびたび、イラっとしてしまうことがあるのですが、 それは、漢字の変換です。。。 具体例をあげられればよかったのですが、 こういう時に、思いつかないのが 申し訳ないのですが、 ひらがなで最初入力して、漢字に変換すると思うのですが、 へんな変換が非常に多いのです。 98の時は、さほど感じなかったのですが、 Vistaに変えてから、すごく目につくと言いますか。。。 自分もパソコンに詳しくないから、 大したこと言えないのですが、 学習能力?があるから、 最初は間違って変換しても、治るみたいなことを 伺ったことがあるのですが、 何度も何度も同じ変換になると言いますか。。。 Vistaのせいかはもちろん分からないのですが、 そういう風に感じた方いますか? IME?でしたっけ?日本語変換システム? それがバグっているというか、 おかしいのが原因でしょうか? 何か、対策をすることができますでしょうか? もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

その内容の症状だと、Office2007を入れていませんでしょうか。 入れている場合、VistaのIMEではなくOffice2007のIME IME2007を使用している形になります。 初期のOffice2007では漢字変換にかなり問題があり サービスパックでこの問題が修正されています。 Office2007のSP2を適用していないようであれば適用してください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~、この支離滅裂な私の文章で、 そこまで、見抜けるなんて、 正直どきっ!としたのと同時に、 感動もしました。。。 おっしゃるとおり、 Office2007を使用しております! Office2007のSP2なんていうものがあるんですね。 しらかなったです。 ただ、最近、VistaのSP2かな?それは 適用した気がするのですが、 Office2007のSP2とはまた別ものなんですね。 了解しました! ちょっと確認してみます!

質問者

補足

今、エクセル、ワード、パワーポイントのバージョンを 確認してみたら、それぞれ、SP2となってました。。。(涙) ある程度、変換がおかしいのは仕方ないのですが、 あまりにもあるので、質問してみました。。。(恥)

その他の回答 (2)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

IME 2007はハッキリ言って馬鹿です ATOKを使う方がはるかにマシですが、有料なんで迷いますね 自分は我慢出来ずに買いましたが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ATOKっていうソフトは使ったことないのですが、 そんなにいいのですか。。。 ちょっと惹かれますね。。。 けど、今値段調べたら10000円以上もするから やはり迷いますよね。。。 けど、もうWindows7も出ますし、 来年はオフィス2010も出るので、 もう少し漢字変換がうまくいくようになっていれば いいのですが。。。(涙)

• BookerL
回答No.2

#1さんの回答にあるように、 Office2007 についている MS-IME の問題かも。 http://d.hatena.ne.jp/pin_kobe/20080525/p2 http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry などと同じ症状でしょうか。 修正プログラムがあるようです。 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLをつけて下さり、 恐れ入ります。 内容読みました。 たしかに、私の症状と凄く似ています。 #1の方もおっしゃっているように、 IME-2007?の原因の可能性がありますよね。 けど、SP2を適用しているけど、 なんか症状が治まらないって。。。(涙)