• 締切済み

不動産競売

皆さんこんにちは!! 早速ですが、いま私の所有している家が競売にかけられています。 5年ほど前に住宅ローンを3300万円組んで購入しました。昨年から リストラにより現在も無職の状態です。2か月ほど前に不動産業者の方に相談したところ、私の家を1900万円で購入したいお客様がいるとの事でした。先月裁判所のほうから競売の基準価格が1235万円で決定したとの通知を受け、それよりは1900万円で売却ししたほうがよいと思い早速銀行へ事情を説明して1900万円で売却をしたいと申し出たところ銀行の評価では2300万円じゃないと売却できないといわれました。そこで質問なんですが今月末に行われる競売で仮に1300万円くらいで落札されてしまった場合それでは安すぎて債務がたくさん残るし、1900万円で購入したい人がいますと裁判所へ申し立て落札を無効にできる方法もあると聞いたのですが本当でしょうか?みなさんの知恵知識をお借りしたいのですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

#1です リンク間違えてました http://www.geocities.jp/okayamakeibai/tukibetu.htm 上記のように「売却基準価格」と「落札価格」は大きく異なるのが普通です

回答No.3

#1です 書き忘れましたが 競売では基準価格より遥かに高い価格での落札が一般的です http://www.mediaestate.co.jp/result/index.html 時には倍でも落札されます もし銀行の残債より高い金額で落札されれば差額は貴方に返ってくるはずです

• oyazi2008
回答No.2

不動産業者です 任買でも競売でもその売却されてた金額と債務の差額は残ります。破産すれば残りませんが・・・ 幾らで売れようが、競売で処理した場合保証会社は損金処理が出来ます。最終的にサービサーにその債権を捨て値で売って、おしまいです。 任意売却の場合は、損金処理が出来ずに未集金扱いとなるので、金融機関は困るのです。 あなたもその後残債を支払わなければならない事を認識しているなら、競売のほうが無難です。売却=借金がOにはなりませんよ。

回答No.1

>私の家を1900万円で購入したいお客様がいるとの事でした。 その方に1900万円で入札して貰えば良いだけでは? ・落札すれば銀行も何も言えなくなります ・希望者は希望価格で手に入ります ・貴方も思ったとおりの金額かそれ以上の金額で処理できます