• ベストアンサー

焼酎は健康にいい?

焼酎は血行促進の効果があるそうですが、他にも効果はあるのでしょうか。何かの病気に効くとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

血液をサラサラにする効果がありますので、脳梗塞や心筋梗塞の予防になります。 この効用は、本格焼酎でなければ効果が薄いです。 更に、この効果はアルコールが無くても大丈夫ですので、焼酎をそのまま飲まずにお料理に加えてアルコール分を飛ばしても、効果は持続します。 ただし、飲みすぎは肝臓に負担を掛けますので、必ず週に2日間は「休肝日」を作りましょう。 下記に詳細が記載されています。  http://www.kireine.net/tokusyu/toku0092/body.html

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。