• ベストアンサー

お嫁に出た姉妹には財産はもらわなくてもいいんじゃないと言われました。

secretkeyの回答

• secretkey
回答No.9

私の場合、ツーパターンをみましたね。 家を相続し、親の面倒をみた一番上の兄弟が 全財産を相続しました。財産放棄した兄弟には 一番上から、いくばくかのお金が くばられました。(金額はふめい。) 割と円満に相続完了でした。 ☆田舎で財産は家+α。少しだけ財産家という程度だったと思います。 家を相続したのは、一番下の兄弟(一番上の兄弟が 家を継ぐことを拒否したため) 相続した一番下の兄弟が早世し、その息子が跡を継ぐ。 その後、親が亡くなった際 一番上の兄弟ふくむ兄弟全員が遺産分与を 欲求。財産放棄する代わりに金銭を要求してこられました。 財産は家とわずかな貯金だったので 息子は銀行に個人借金して 叔父叔母の希望額を渡しました。 が、その後、叔父叔母は亡くなられた 親の家(息子生活中)に家人が不在の間 にはいってきて、めぼしい家財道具及び 貯金を持ち出ししました。 叔父叔母が主張する、本家の墓に入る入らないで 今ももめてるようです(笑) ☆田舎+親は零細企業の経営者。不況の折で財産は家(抵当権つき)のみ。 質問の回答としては ふつうはどうだかわからないです、後を継ぐ人とその周りの兄弟や 親がどうしたかによってだと思います。 でも、私が見る限り、二番目のパターンよりも 一番目のパターンのほうが ストレスたまらずにすむように思います…。 相続はもめるときついので…。

noname#94993
質問者

お礼

財産でもめるなんて思ってもみませんでした。  まさか、私たちがと思っています。    元気に ぽっくりと逝きたいと思っています。  両親の介護もしないのに、財産を貰おうとする気がしれません。  私たち姉妹は 両親の面倒をみるのであれば  「よろしくお願いします。」と言って 放棄してもいいと思っていました。  しかし、その気はなく、弟夫婦には一人娘しかいません。  その娘も嫁に行き、お墓、お仏壇は みてくれるかもわからない  状態です。弟も、先のことはわからないと言ってます。   そんなこと言いながら もらえるものはもらおうとしているのは  おかしいと思っていますし、あげたいのも あげたくなくなります。  すいません。ストレスがたまっていて、爆発しています。    回答ありがとうございます。