• 締切済み

登校拒否について

中学2年の息子が6月中旬頃から登校出来ずにいます。 理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) 本人もこのままじゃいけないって分かってはいるけど、どうしたら勇気が出るのか(心が強くなるのか)考えてるみたいです。 親としては話しを聞いて見守ることしかできないでしょうか。 この先が不安です。 同じような経験をされた方又は同じような親御さんがいましたらアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

>理由は体調崩して休みがちになり行きづらく これは具体的にはどんなのですか? 心理的なものなのか、元々なのか? 心理面なら学校や級友に問題があるケースがあるかもしれないですよね。ですから取り除くか「その学校へは行かない」と言う方法も必要になる。 そもそも「学校へ行くのが正しい」と言う価値観自体が怪しいですよ。中高年に「昔はこうだった」とか言われてますけど、エジソンも漱石も学校を辞めたり変えたりしてるじゃないですか。 学校に行くという行為自体は、「人間の最低限の行為」ではないと思うべきですね。その上で行った方がメリットは大きいと言う事実も考え、原因を考えて、解いて実行すべきですね。 他の方も言ってますが家庭問題、いじめ、学力不足、怠惰、病気が不登校の原因になり易いようです。また2以上重なった時に自殺やうつにつながるようです。 例えば転校、塾やフリースクールに通う、カウンセリングを受ける、「年明けから通う」と言う目標を決める、保健室登校など、考えられますね。最悪なのがパソコンやゲームに走って学力もつかず、生活習慣が乱れ、学校へ行く「方法や気持ち」も落ち、引き篭もり化することです。学校へは行かずとも社会に必要とされていると本人が感じ、出来れば週数回は外に出る理由をもつことが大事ですよね。 例えば「買い物を頼む」「やってくれたらお駄賃を渡す」とかも割と効果的だと思いますよ。 この問題は世間で考えられているようなこととは違うと思います。僕も中三と高二の時に同クラスに不登校児がいたのですが、そいつらは元々明るくて成績も悪くなかったタイプでした。「気付いたら来なくなってた」と言う感じで理解はできなかったんですが。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

登校拒否、不登校の理解も、昔よりよくなってきました。今では、だれにでもおこりうる、普通のことという文部科学省の見解もでています。 学校と連絡をとりながら、相談できるところをさがしてみてください。 http://www.shure.or.jp/ http://www.tarojiro.co.jp/cgi-bin/SearchMain.cgi?operation=3&ISBN=4-8118-0031-1

RINO0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

自分の体験ではなくて、知人のことですが。 お子さんが体調を崩して学校へ行けなくなりました。 いじめでもなく、ただ疲れがひどいということなのです。 ずっと不登校を続けた末に、やっとうつ病であることがわかりました。 不登校には色々な原因があるようです。 経験者ではないのに僭越ですが、あらゆる可能性を心に留めることが必要かと思います。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

>理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、 学校の授業について行けなくなってきている、そういう状況ではないでしょうか。これではますます行く気がしなくなります。みんなの中に入って行けないですよね。 >特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) イジメの方も要チェックです。イジメじゃないとお子様は言いますが、いじめられていて一人で悩んでいることもあります。 それで欠席しがちのお子様に対して、学校からはどのようなアプローチがあったのでしょうか。生徒一人のことなどどうでもいいと言うようなスタンスでしょうか。 学力面はどうでしょうか。少なくとも平均的なレベルですか。中学1年の頃から比べて下がってきているなら対策は必要でしょう。 学校の中に不安材料があるから行きたくないのです。それを取り除けばいいと言うことです。 私としては、質問文から考えられることは、 1.授業について行けない。 2.いじめられている。 の2つが原因と思います。 個人塾の者が回答しました。

  • yamada28
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

無理やりでも首に縄つけて登校させましょう。 甘やかしてはいけません。 以上!

関連するQ&A

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 登校拒否

    高校入学してから登校拒否になった息子のことです。親として情け無いのですが、原因が全く分からず苦しんでいます。燃え尽き症候群になったのか鬱になったのか、ただ怠けているのか解かりかねています。そこで精神科に連れて行きたいのですが本人が大人しく行くとは思われず何か良い方法があれば教えてください。又、このような経験をされた方がいれば脱出したきっかけなど教えてください。

  • 不登校の親友に送る手紙

    僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校気味の息子…

    中学2年生の息子が先月から不登校気味です。 風邪を引いたのがきっかけか休み癖がついたとしか思ってなかったのですが…朝になるとお腹が痛いとかお腹が痛くなくても行く気にならない面倒くさいと言って布団から出てこない状態です。 私が仕事から帰ってくると意外と元気で明日から学校に行くと言っては何日も同じ状態です。 行かないといけないプレッシャーもあるようでどうしてこんな風になったんだろうと本人も辛そうです。 親としてはただ見守るだけでいいのでしょうか? 起立性調節障害の症状に似てるところもありますが、本人は病気じゃないから病院は行かないと言ってます。 悩む日々です。 同じ経験をされた方又は不登校の親御さんのアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不登校が半年になります

    卒業を控えた小学6年の息子です。2学期から登校しなくなり、半年になります。登校刺激を与えてはいけないというのが不登校に対する原則ですが、タイミング的には働きかけてもいいときもあるのでしょうか?本人の自主性をずっと待ったほうがいいのでしょうか? いじめや学業不振など特定の理由はなく、先生や友達には恵まれているほうだと思いますし、本人にも思い当たる原因はありませんが、学校に行こうとすると体調が悪くなるようになりました。私自身は家庭問題だと考えており、私が2年ほどのうつから回復したところであること、私たち夫婦が別居状態にあることだと考えています。 最初の1ヶ月ほどはただの体調不良と怠けと思ってなんとか行かせようと働きかけましたが、不登校とわかってからは本人の意思を尊重して暖かく見守ることにしました。できないことは無理させず、自信を持つ機会と楽しむ機会を持たせるように心がけています。担任も私の方針に理解を示してくれて、無理に誘うようなことはなく連絡を取り続けてくれています。 その甲斐あってか、徐々に明るくなり、今では朝起きる、少し家庭学習をする、ペットの世話や家の手伝いをする、友達と家で遊ぶ、など学校に行かない以外は普通に元気に過ごせるようになっています。 卒業式の練習も始まるので、ここらで登校刺激を与えても大丈夫な段階かと思い、担任と相談して本人と話して一度迎えにしてもらうことにしました。やはり先生が迎えに来ると体調が悪くなってしまいました。まだ再登校には早かったようです。幸いそれが悪い効果をもたらすことはなく、明るく過ごしてくれていますが、この次の段階として待つのか何らかの働きかけをしたほうがいいのか迷っています。

  • 妹が大学生にもなって登校拒否しています。

    今大学4年生の妹が居ます。 妹は、2年~3年生の頃から大学をサボりがちになり、3年生の時には殆ど行っていなかったように思います。 なんとか4年生に進級はしましたが、サボっていた所為で単位がギリギリで、今年かなり頑張らないと卒業できないと云うところまで来てしまいました。 4月当初、カリキュラムが決まったところで予定を見せて貰いましたが、毎日朝から夜まで連続で授業が入っており、大変そうでした。 しかし妹自身、頑張ると意気込んでおり、友人達にも応援していて貰っていたようなので様子を見ていましたが 案の定、なんだかんだと理由をつけては学校に通うそぶりはありません。 最初の頃は寝坊したとか云う理由でした。 しかし最近は、頭が痛い、気持ちが悪い、お腹が痛いと、体調不良を訴え、学校へ行きません。 まるで登校拒否の中学生のようだと思いました。 というか所謂登校拒否なのだと思います。 時間が経つにつれ元気になって、次の日学校へ行く支度はするものの、寝て起きると(正確には起きてこないでサボるのですが)体調不良で行けないというのです。 4月からまる二ヶ月経ちましたが、結局学校へ行ったのは1度か2度くらいです。 体調不良で病院に行くということもあるのですが、普通は午前中病院へ行ったらそのまま午後学校へ行ったり 体調が悪くても、少し休んで治ったら間に合う時間から授業へ行くということをすると思うのですが 一つ理由があるとそれだけで全休します。 あとはぐうたら寝て過ごすんです。 酷いときには、「寝坊して今からだと間に合わないから次の時間から行く」と云ってアラームもかけず夜まで平気で寝ていたりもします。 本人は「卒業はしたい。出来ると思う」というのですが、とても切羽詰まっている状態には思えません。 本人から話を聞く限り、大学に行くことで厭なことがある(いじめられているとか)というのは無いようです。 強いて云えば通学までに1時間ほどかかり満員電車に揺られなければならないのが大変と云うことと 授業が詰まっているので朝早く起きなければならないと云うことくらいです。 しかし朝早く起きなければいけないのに平気で夜更かしをしているのも妹自身です。 一度、「体調不良になるのは、寝不足だからか、只眠くてサボりたいからでは」と云ったら 「お姉ちゃんが居るとうっかり夜更かししてしまうから、暫く部屋に帰ってくるな」と 謎の訴えをされたこともありました。 (しかし実際私が家に居なくても夜更かしはするし、学校にも行きません。) (私は妹と二人暮らしです) 行かなければ卒業できない、しかし行きたくないなどの堂々巡りで余計悩み、最近は鬱っぽい症状も出てきてしまっているようです (正直自身が鬱病経験者のため、鬱だとしてもかなり軽い状態か、"かなり凹んでいる"程度で、鬱と云う言葉を逃げにしているようにしか思えないのですが) 家庭の様々な事情があり、留年は絶対避けなければならない、確実に就職しなければならないなど、プレッシャーがあり 反面、社会に出るのが怖いらしく、だから卒業したくないと思っているのかな、とも思います。 妹には可哀想ですが、大学へ通うしかないと思うのです。 どんなに悩んでいても其れだけでは卒業できません。 留年するにしろ退学するにしろ何時かは学生ではなくなるのですし 此処まで来て退学という選択も、出来ればして欲しくないと思っています。 正直(結果が卒業できるにしろ出来ないにしろ)頑張って通うほか、選択肢はないと思うのです。 しかし妹に何度話をしても、黙って何も云わないか 話をするとすぐ体調不良を訴えるか 解っているから云わないでくれとか そういうことしか言わず、全く解決に繋がりません。 ちゃんと話もできません。 本当は大学で厭なことがあるのかも知れませんが 話を聞く限りではやはりその線は薄いのです。 私は妹になにをしてあげられるでしょうか? 正直そろそろなだめたりすかしたり時には叱ったりするのも疲れてきました。 結局は妹本人が動かなければどうしようもないので。 それから、彼女は鬱なんでしょうか? 登校拒否のようなものは、例えば病院などにかかったばあい、治るものなのでしょうか? そしてそういうことを理由に大学を休学したり、講義を休むなどの理由になり得るんでしょうか? 現在、妹は親元へ一旦帰していますが(実家からでも通えない距離ではないので) 結局鬱だなんだといっては体調不良を訴えて一度も学校へは通っていないようで 親もどうにもならず(何か云えば凹んで鬱だと云ってなにもしなくなるので)困り果てています。 是非ご意見やアドバイス、体験談など有りましたらお教え下さい。

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 登校拒否の子供をどうしたらいいのか教えて下さい。

    私はバツイチで、小学校5年生の子供を育てている者です。 子供は今年の春までは休むことなく学校に行っていました。それが、突然離婚相手が子供を連れ去り、学校にも通わせずに3ヶ月半もの間DVDやゲーム漬けにしてしまいました。やっとの事で連れ戻したのですが、昼夜逆転しているは、友達にも会えない学校にも行けない状態になっていました。 やっと生活は元の状態になり、友達とも会って遊べるようになったのですが、学校に行けません。初めて学校に行こうとしたときに(子供なりに勇気を出し頑張ったとき)、離婚相手が自宅前に来て私が子供を虐待していると110通報しパトカーが2台も来てしまいました。警官も何人も来たので子供はびっくりしてしまい登校どころではなくなってしまいました。 それでも一度学校に行ったのですが、それ以来友達が朝迎えに来てくれても行けない状態です。友達が家に来ると遊べるようにはなったのですが、学校はどうしても嫌と言います。理由を聞いてもいってくれません。離婚相手が登下校時間になると自宅前に現れ、私も子供を外に出すと連れて行かれそうでなかなかだせないこともあります。 これからどうしたらよいのかわかりません。ゆったり構えて本人が行くようになるのを待つべきだ(カウンセラーに言われました。)とは思うのですが、離婚相手に連れて行かれないかも心配です。遊んでいて登校しない事を理由に意地悪をされないか、登校していじめられないかも心配です。我が子の場合は、大人が原因で登校できない状態にされ甘い楽な生活に慣れたしまったので被害者でもあります。しかし、このまま本人の気持ちを尊重していて良いのか不安です。どうか良いアドバイスを下さい。お願いします。