• ベストアンサー

ネットを使う目的はなんでしょう?

とても漠然とした質問なのですが、皆さんがインターネットを使う目的はなんでしょう(PCからだけではなく、スマートフォンなどからでもOKです)? 仕事で使う人もいるでしょうし、ニュースなどの閲覧や趣味関係のサイトやSNSの閲覧、友達のブログや日記の閲覧、動画の閲覧、買った・使った商品のレビューアップ、暇つぶし、知りたいことの質問、銀行の口座の確認……いろいろな答えがあると思います。 また、ネットを使うことで逆にしなくなったなー、ということもあれば教えてください。 もしよろしければ性別や年代、職業、具体的なサイト名も書いていただければ嬉しいです。 ちなみに私はブログを読んだり、音楽関係のSNSに聴いた曲の情報をアップしたり、本(主にAmazonやブログ)や家電(価格.com)など買いたいもののレビューをチェックしたりしています。 YouTubeは試聴したい曲とかを探すためによく見ますけど、ニコニコ動画はあまり見ないかな……(コメントオフにしてしまうことが多い)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non-ame
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

当方20代前半男性。 インターネットの用途をあえて3つのカテゴリに分けるとしたら 1. 仕事用途(私は学生なので授業・研究用途) 2. 生活用途 3. 趣味用途 のようになります。 <仕事用途> 主に授業や勉強内容の資料集めに使います。 他にも、レポート作成時にマインドマップを作れるサービスを利用することもあります。(オンラインにしないと使えない) <生活用途> メインは買い物用途です。 400円程度の本の購入から、コンタクトレンズの購入、バイクの購入などに役立ちました。 他にもクレジットカードの残高をチェックするのにインターネットが役立っています。 <趣味用途> 主にYouTubeなどの動画投稿サイトの閲覧、mixiなどのサイト、インターネット麻雀のプレイに利用しています。 社会人として仕事をするようになったら趣味用途での利用は減らされると思います。 ネットをすることで逆にしなくなったことは音楽を聴くことです。 昔はCDを借りて、わざわざ1時間くらい音楽を聴く「だけ」の時間を持っていましたが、 ここ何年もそのようなことはしていません。 ちなみに、テレビは昔から見ていませんでした。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブサービスを活用されていますね。 バイクもオンラインで直接買うんでしょうか? バイクは乗ったことは無いのですが、実物を見て、という人が多そうなイメージなので…。 確かに音楽を聴くだけ、の時間は減りますね。 私もBGMで流しながら、というのがほとんどです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.9

仕事絡み ・ソフトの使い方、関数、VBA ・地図、時刻表 生活関連 ・予約(宿泊等) ・本の購入 ・休日のイベントを調べる 趣味 ・ただやみくもにGoogleとここを検索しまくる ・調べたついでに回答 ・ネットラジオを聴く ・一応、メールのチェックとSNSもチェックしておくが、メインではない。  調べることが趣味になりつつある。 ・一応、友達のブログも目を通す。 ネットを使うことで回数が減ったこと。 掃除。。。毎日していた掃除の回数が減ったのは、仕事を始めたからだけじゃないと思う。 ゲーム。全く興味がなくなった。 テレビ。そういえばあまり見なくなった。 最新音楽のチェック。流行り物にあまり興味が無くなった。好きなジャンルだけ聴くようになった。 だから普通のラジオを聴く回数も減った ウインドウショッピング。買い物に行く機会が減った。代わりにオークションでまとめて買う。 そういえば、図書館を利用する機会が減った。 図書館の本を予約すると近くの公民館まで配達してもらえるので、 圧倒的に公民館の利用が増え、図書館の利用が少し減りました。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エクセルの関数はヘルプと見比べながら私もよく調べます。(笑) 調べるのが趣味……私もわかる気がします。Wikipediaとか次々クリックしてしまいます。 私は元々あまり積極的に外に出たり遠出するタイプではないのですが、faneliaさんも減られたとのことですね。 ご回答ありがとうございました。

shutaw
質問者

補足

補足をお借りします。 ご回答いただいた皆さまありがとうございました。 良回答は回答順とさせていただきますので、あしからずご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101117
noname#101117
回答No.8

世の中を知るため。 あと、暇つぶしだったり(笑) ほとんど、ネットでYouTube観たり、ニコ動観たり、 これに質問したり、回答したり...etcですね!

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(いつの質問だ、という感じですが)。 ニコニコはあまり見ないので分かりませんが、YouTubeには楽しい動画、ハッとさせられる動画があって面白いですよね(つい時間を忘れてしまうことも……)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

主なネットの使用目的は  ・調べ物(グーグル、ヤフー等の検索サイト)  ・友達と交流(ミクシー、ヤフーメッセンジャー)  ・暇潰し(ゲーム、ユーチューブ、ニコニコ動画) です。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(いつの質問だ、という感じですが……)。 メッセンジャーも使われているんですね。 Skypeは使っているのですが、なかなかメッセには食指が動かないという私です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.6

ゲーム。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ゲームもカジュアルなものから大型のMMORPGなどまでさまざまありますよね。 私もオンラインゲームで会話などを楽しんだことがあるので、今はやっていませんがご回答を読んで思い出しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

休日にどこか行こうかというときに行き場所を探したり、行き方を調べたりするのに使います。 あとは楽天でショッピング。主にギフトを探します。忙しくて店に足を運んで選ぶということがなかなかできないので。母の日や父の日の贈り物最近はネットばかりです。家に送ってくれるし。 化粧品もネットで買います。 こんな感じです。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 地図や乗換えの検索は便利ですよねー。私は電車の乗り換えをよく使いますが、なかった時代は時間の予測など、毎回大変だったのではないかと思います。 化粧品も決まったものならネットで買って持ってきてくれるのは便利ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

 55才男性です。 1番長い時間使ってるのはここ「教えてgoo」です。 (仕事のある日は5p、休みは10pってとこです) あと2chの数学板、楽天のブログ、iknow!で英語。 で、amazonで本、CDの買い物ってとこです。 テレビは「Mステ」以外観なくなりました。 

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのアクティブ投稿者さんですね。^^ iKnow!(smart.fmになってしまいましたね)は私もやっています。というか、最近放置気味なのでちゃんとやらないと。 テレビは確かに見る時間は減りましたね…(もともとあまり見なかったのが全然見なくなりました)。 ありがとうございました。 ----- この場をお借りして。 頂いている回答にまだお礼をつけ切れていませんが、後日改めてお礼させていただきます。 引き続き回答募集中ですのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>ネットを使う目的はなんでしょう? 現在あるインターネットの元になったのはアーパーネット(ARPANET)と呼ばれる原始的なネットワーク構造です。 その初期の目的は冷戦下のアメリカで敵国であるソ連からの攻撃でも国内の通信手段を確保するためだと聞いています。 実際に開発の主体となったのはアメリカ国防総省です。 これを民間利用に転用したのがインターネットです。 今となっては軍もインターネットの利用者です。 従ってネットの本来の目的には「軍事利用」にほかなりません。 わたし個人はお仕事なので「飯のネタ」です。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「飯のネタ」ということは技術者の方でしょうか? ARPANETとは懐かしいお名前を……。今のような世界的な情報共有のツールになるとは誰が想像できたでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代前半男 仕事用途、趣味用途。両方で利用しています。 仕事用途は、仕事で3Dモデラーとアニメーターをやってるので、そのデータを本社にUPしたり、逆に送ってもらったりするのに使います。 また、分からないことが有ったら(この場合は3Dに関して)既存のHP で調べ、必要な情報が無かったら本などを購入しています。 趣味用途は、かなり幅広いのですが、アンケート内容にあった殆どのことはしています。 Youtubeや、ニコニコ動画、zoomeなどの動画サイトはよく利用します。 ネットショップもよく利用します。 特にamazonは店舗を持たなくていい分安くなってるのでよく利用します。 それと世間からは悪く思われているようですが、2chなどの掲示板もよく利用します。 情報を共有でき、貴重な情報源になりますし・・・ あと、お小遣い的な感じで、amazonや楽天のアフィリエイトや、ヤフオクや楽オクなどに出品することもあります。 インターネットが無いと辛いですね。。。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事での情報収集には便利ですよね(といっても、私はもっぱらエクセルとかです)。 2chも独自の文化?に慣れれば問題ないんでしょうけどね。私はROMですが、書き込むのはちょっとハードルが高いですね。参加人数は多そうなのですけれど…。 オークションの出品、したいと思ってますけど発送とかが面倒そうなのでいまだにやったことがありません。不要な本を古本屋さんに持ち込んで買い叩かれてます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiにアップした動画は保存可能でしょうか?

    mixiに関する質問が2つあります。 (1)mixiに友マイミク公開で動画をアップしようと思っているんですが、その動画を友達登録したひとはPCに保存することはできるでしょうか? (2)mixiは足跡を付けずに友達の日記や動画を閲覧できるでしょうか? 動画の転載などが怖いのでmixi内だけで試聴して欲しいと思っています。 またマイミク登録したひとが足跡を消して動画を視聴するのは嬉しくありません。 mixiが動画の保存可能な場合、試聴だけでダウンロード制限をかけられる動画投稿サイトなどあったら教えて欲しいです。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SNSで使いやすい外部ブログ

    私は、いくつかのSNSを掛け持ちしているので、 日記を外部ブログに設定しています。 SNSを使っていて外部ブログに設定している方で、 このブログが使いやすい!!というのはありませんか?? ・携帯からも閲覧できるもの(写メ等も携帯で表示される) お勧めのサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに、今はアメーバですが携帯から閲覧できないので移行しようと考えてます。FC2とgooは携帯から写メの閲覧ができなかったので、それ以外でお願いします。

  • 育児日記(成長報告)に適したblogサイト【簡単バックアップ/写真・動画/PC・携帯】

    離れたところに住んでいる両親や曽祖父母(今度生まれてくる子どもの祖父母や曽祖父母) に向けた、「孫(曾孫)の成長報告」を主な目的として、 子どもの写真・動画をインターネットにアップしたいと考えており、 適したblogサイトを探しています。 ※なお、閲覧する両親達は、PC・インターネット初心者(全く利用したことがない)です。 ●デジカメや携帯電話で撮った「写真」や「動画」をアップしたい (容量をできるだけ気にしなくていいもの) ●PCからも、携帯電話からも、アップしたい ●ローカルにもバックアップをとりたい →同一記事の写真・動画とテキスト文章は一緒に保存したい ●広告が邪魔にならないもの ●日付をさかのぼってアップ可能(数日分まとめてアップする可能性あり) ●閲覧者の制限は、重視していない ●テンプレートの充実等は不要。シンプルで使いやすいもの、 そして閲覧者が初心者でもわかりやすいもの。 カスタマイズするつもりはなく、あくまでツールとして使えたらOK。 過去の質問を検索して読んだところ、 【FC2のblog】が、皆さんからオススメされているようだと感じました。 しかし説明を読むと「バックアップは、写真とテキストは別々に保存される(?)」ようでした。 (…もしかすると、勘違いでしょうか?) 元データの保存が目的ではなく、あくまで日記をそのまま保存したいので、 一緒に保管できることが、必須条件になります。 もしそれが無理だとしても、作成した日記を、広告等がない状態(純粋な日記部分)で印刷したいです。 また、過去質問では、【FC2の絵日記】も紹介されていました。 blogとの違いがわかりにくかったのですが、 「コメントがつけられないもの」だと解釈。その点は問題ないのですが、 写真が一枚ずつしかつけられないのは非常に困ります。 (更新頻度を保つため、テキストよりも写真メインになりそうです。 写真や動画に一言コメントをつける程度になる可能性も。) 欲を言えば、下記もできるとありがたいですが、 mixiのようなSNSは考えていないため、難しいかと思っています。 ●両親達が見たかどうか、足跡が残る ●日記が更新されたら、両親達に連絡が届く ※SNSを考えていない理由は、友人に見せる場合、気軽に見せられませんし、 何よりまずログインして…という操作は、PCに触ったことがない曽祖父母達にとって、 さらに(気持ちの)ハードルを上げそうだからです。 (ホームをblogページに設定しておくつもりです。) もし、上記を満たすような(わがままで申し訳ありません)サイトをご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • セックスとネットのどちらかを止めろといわれたら??

    SNSへの投稿、脳には食事やセックスと似た「ご褒美」に 米研究 http://www.afpbb.com/articles/-/2877818?pid=8941706 という記事がありましたが、今からセックスとネット(SNS・ブログ・Q&Aサイト・オンラインゲームなどのコミュニケーションを図るものに限る)どっちかを完全に断たなければならないとしたら、あなたはどちらを選びますか?? 性別・年齢・理由を書いてください!!!!

  • 彼氏の干渉の度合い

    初めまして、高校生 女です。 私は干渉されるのが好きではありません。 今、つきあって7ヶ月の彼氏(22歳)がいます。 その彼氏は私や私の友達の日記をほぼ毎日チェックしているようで、私にはそれが気持ち悪く感じられて仕方ありません。 私は以前blogを書いていたのですが、続かなくて放置していました。 先日、久しぶりにかこうかぁ、と思い日記をupしました。勿論、放置状態だったので、誰もみていないだろうなぁ、と思いながら… でも、数日後彼氏にそのblogの話題を出されたんです。 きいてみると、彼はほぼ毎日私のblogをチェックしていたそうです。 別サイトで日記も書いていたのですが、毎日読まれていたらしいです。 (その日記はpassがつけられるので、passをつけました。) これはまだ"私の"ものだけなので良いのですが… 友達と作ってるサイトで、各個人の日記にリンクをはっているのですが、それもほぼチェックしているらしくて… あとmixiというSNSサイトでも、友達(私の友達ですが、彼とマイミクしています)の日記を毎回upする度に何回も見に来たり… 私にはこれは気持ち悪くて仕方ないのですが(だからpassつけたりアク禁にした経験もあるのですが)これはカップルでは普通なのでしょうか。 友達にいっても「愛されているんだよ」と、笑って返されてしまいますが、ここまで来るといきすぎていると思うのですが…。

  • 同じ記事にしかアクセスがありません

    趣味でブログを書いていて最近、目安程度にアクセス解析を使い始めました。 そこで気づいたのが、同じ記事にしかアクセスが無い事でした。自分は日記の他にもレビューのようなものも書いているのですが、Googleの検索でそちらのレビューがヒットするようで、そちらにのみしか閲覧がありません。   アクセス数を伸ばしたいと言う訳では無いのですが、他の記事も見て貰いたいのです。どちらかと言うと日記がメインなはずですが、実際アクセス比率はレビュー:日記が50:1ほどです。   何かアドバイスをお願いします! 「こうすればどうかな?」「試してみて」と言うのでも構いません!

  • ブログで動画のアップロード。

    これからブログで動画を公開していきたいのですが、拡張子が制限されていてアップできません。(FC2) 別途ファイル倉庫のようなサーバーを借りる必要があると思います。 何か良いサイト(レンタルサーバー)がありましたら、教えてください。 それとも、本格的に動画をアップしていくとなると、ブログでなく、HPという形で日記をつけたほうがいいのでしょうか? 別にHPを作っても良いのですが、ブログだと少なからず人が来てくれるので。 どうでしょうか?

  • ブログについて質問です。

    自分でブログを始めるかはまだ決めていないのですが、誰かの面白そうなブログを閲覧したいと思っています。 自分でちょっとは探してみたのですが、ブログのサイトってすごい数で、どこから探せばいいか分かりません……。いくつかのサイトを覗いてみましたが、何だかよく分かりませんでした。 自分が探しているブログは、 ・個人の一般的な日記(?)のようなブログ(有名人のものではない) ・専門的(マニアでないと分からない内容がほとんど、など)でない感じの、親しみやすい(←これは人それぞれですが)ブログ ・見やすい、分かりやすい感じのブログ ……といった、ちょっと分かりづらい説明ですが(汗)こんな感じです。 ちなみにブログのライター(←言い方が違ってたらすみません)の年齢層や性別は特に気にしません。 自分が探しているようなブログは、どうやったら上手く見つけられるのでしょうか?アドバイスなど、お願いします。どこのブログやブログ検索サイトがオススメですか?オススメの理由なども教えていただけると嬉しいです。

  • ブログサービスおしえてください。

    10人くらいの仲間うちで、各人がそれぞれブログを立ち上げて日記を書き、その仲間と数名の観察者だけが見られるようなブログをつくりたいと考えています。 (クラスの生徒たちにブログをひとつづつつくらせて、クラスメートと先生だけが閲覧できるようなイメージ) そこで、 ・閲覧者に制限をかけられる(あらかじめ読者を指定orパスワードを設定) ・RSSなどをつかって、新しい投稿があったらわかるような仕組みにできる 機能のあるブログサービスを探しています。 記録後はプリントして冊子のようなかたちにしたいので、タイトルのみではなく日々の日記が一覧できるようにしたいので、SNSではなくブログを検討しているのですが、SNSでもそのようなレイアウトが可能なものがあれば検討したいと思います。 できたらフリーの方がいいですが、有料のサービスでも条件に合いそうなものがあったら教えていただきたいです。 複雑で、すみません。よろしくお願いします。

  • 自分の音楽ブログ

    私は最近作曲が趣味になりまして、簡単ににブログから自分の楽曲を発信できたらと考えております。 無料ブログはいろいろありますが、こういった用途でのおすすめブログ等はございますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 (この質問をする前に一度ブログ全体として人気といわれるFC2を試してみましたが、アップロードに500KB制限がかかっており、使い物になりませんでした。youtubeやニコニコ動画に一度アップすれば試聴も可能ですが、不特定多数にアップはあまりしたくありません。自分のブログでのみ簡単に試聴を行えるのが理想です。再生プラグインなどあればベストなのですが・・・。)