• ベストアンサー

ネットを使う目的はなんでしょう?

とても漠然とした質問なのですが、皆さんがインターネットを使う目的はなんでしょう(PCからだけではなく、スマートフォンなどからでもOKです)? 仕事で使う人もいるでしょうし、ニュースなどの閲覧や趣味関係のサイトやSNSの閲覧、友達のブログや日記の閲覧、動画の閲覧、買った・使った商品のレビューアップ、暇つぶし、知りたいことの質問、銀行の口座の確認……いろいろな答えがあると思います。 また、ネットを使うことで逆にしなくなったなー、ということもあれば教えてください。 もしよろしければ性別や年代、職業、具体的なサイト名も書いていただければ嬉しいです。 ちなみに私はブログを読んだり、音楽関係のSNSに聴いた曲の情報をアップしたり、本(主にAmazonやブログ)や家電(価格.com)など買いたいもののレビューをチェックしたりしています。 YouTubeは試聴したい曲とかを探すためによく見ますけど、ニコニコ動画はあまり見ないかな……(コメントオフにしてしまうことが多い)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non-ame
回答No.1

当方20代前半男性。 インターネットの用途をあえて3つのカテゴリに分けるとしたら 1. 仕事用途(私は学生なので授業・研究用途) 2. 生活用途 3. 趣味用途 のようになります。 <仕事用途> 主に授業や勉強内容の資料集めに使います。 他にも、レポート作成時にマインドマップを作れるサービスを利用することもあります。(オンラインにしないと使えない) <生活用途> メインは買い物用途です。 400円程度の本の購入から、コンタクトレンズの購入、バイクの購入などに役立ちました。 他にもクレジットカードの残高をチェックするのにインターネットが役立っています。 <趣味用途> 主にYouTubeなどの動画投稿サイトの閲覧、mixiなどのサイト、インターネット麻雀のプレイに利用しています。 社会人として仕事をするようになったら趣味用途での利用は減らされると思います。 ネットをすることで逆にしなくなったことは音楽を聴くことです。 昔はCDを借りて、わざわざ1時間くらい音楽を聴く「だけ」の時間を持っていましたが、 ここ何年もそのようなことはしていません。 ちなみに、テレビは昔から見ていませんでした。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウェブサービスを活用されていますね。 バイクもオンラインで直接買うんでしょうか? バイクは乗ったことは無いのですが、実物を見て、という人が多そうなイメージなので…。 確かに音楽を聴くだけ、の時間は減りますね。 私もBGMで流しながら、というのがほとんどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fanelia
回答No.9

仕事絡み ・ソフトの使い方、関数、VBA ・地図、時刻表 生活関連 ・予約(宿泊等) ・本の購入 ・休日のイベントを調べる 趣味 ・ただやみくもにGoogleとここを検索しまくる ・調べたついでに回答 ・ネットラジオを聴く ・一応、メールのチェックとSNSもチェックしておくが、メインではない。  調べることが趣味になりつつある。 ・一応、友達のブログも目を通す。 ネットを使うことで回数が減ったこと。 掃除。。。毎日していた掃除の回数が減ったのは、仕事を始めたからだけじゃないと思う。 ゲーム。全く興味がなくなった。 テレビ。そういえばあまり見なくなった。 最新音楽のチェック。流行り物にあまり興味が無くなった。好きなジャンルだけ聴くようになった。 だから普通のラジオを聴く回数も減った ウインドウショッピング。買い物に行く機会が減った。代わりにオークションでまとめて買う。 そういえば、図書館を利用する機会が減った。 図書館の本を予約すると近くの公民館まで配達してもらえるので、 圧倒的に公民館の利用が増え、図書館の利用が少し減りました。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エクセルの関数はヘルプと見比べながら私もよく調べます。(笑) 調べるのが趣味……私もわかる気がします。Wikipediaとか次々クリックしてしまいます。 私は元々あまり積極的に外に出たり遠出するタイプではないのですが、faneliaさんも減られたとのことですね。 ご回答ありがとうございました。

shutaw
質問者

補足

補足をお借りします。 ご回答いただいた皆さまありがとうございました。 良回答は回答順とさせていただきますので、あしからずご了承ください。

noname#101117
noname#101117
回答No.8

世の中を知るため。 あと、暇つぶしだったり(笑) ほとんど、ネットでYouTube観たり、ニコ動観たり、 これに質問したり、回答したり...etcですね!

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(いつの質問だ、という感じですが)。 ニコニコはあまり見ないので分かりませんが、YouTubeには楽しい動画、ハッとさせられる動画があって面白いですよね(つい時間を忘れてしまうことも……)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

主なネットの使用目的は  ・調べ物(グーグル、ヤフー等の検索サイト)  ・友達と交流(ミクシー、ヤフーメッセンジャー)  ・暇潰し(ゲーム、ユーチューブ、ニコニコ動画) です。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(いつの質問だ、という感じですが……)。 メッセンジャーも使われているんですね。 Skypeは使っているのですが、なかなかメッセには食指が動かないという私です。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.6

ゲーム。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ゲームもカジュアルなものから大型のMMORPGなどまでさまざまありますよね。 私もオンラインゲームで会話などを楽しんだことがあるので、今はやっていませんがご回答を読んで思い出しました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

休日にどこか行こうかというときに行き場所を探したり、行き方を調べたりするのに使います。 あとは楽天でショッピング。主にギフトを探します。忙しくて店に足を運んで選ぶということがなかなかできないので。母の日や父の日の贈り物最近はネットばかりです。家に送ってくれるし。 化粧品もネットで買います。 こんな感じです。

shutaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 地図や乗換えの検索は便利ですよねー。私は電車の乗り換えをよく使いますが、なかった時代は時間の予測など、毎回大変だったのではないかと思います。 化粧品も決まったものならネットで買って持ってきてくれるのは便利ですよね。 ありがとうございました。

• altered
回答No.4

55才男性です。 1番長い時間使ってるのはここ「教えてgoo」です。 (仕事のある日は5p、休みは10pってとこです) あと2chの数学板、楽天のブログ、iknow!で英語。 で、amazonで本、CDの買い物ってとこです。 テレビは「Mステ」以外観なくなりました。 

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのアクティブ投稿者さんですね。^^ iKnow!(smart.fmになってしまいましたね)は私もやっています。というか、最近放置気味なのでちゃんとやらないと。 テレビは確かに見る時間は減りましたね…(もともとあまり見なかったのが全然見なくなりました)。 ありがとうございました。 ----- この場をお借りして。 頂いている回答にまだお礼をつけ切れていませんが、後日改めてお礼させていただきます。 引き続き回答募集中ですのでよろしくお願いします。

• kametaru
回答No.3

>ネットを使う目的はなんでしょう? 現在あるインターネットの元になったのはアーパーネット(ARPANET)と呼ばれる原始的なネットワーク構造です。 その初期の目的は冷戦下のアメリカで敵国であるソ連からの攻撃でも国内の通信手段を確保するためだと聞いています。 実際に開発の主体となったのはアメリカ国防総省です。 これを民間利用に転用したのがインターネットです。 今となっては軍もインターネットの利用者です。 従ってネットの本来の目的には「軍事利用」にほかなりません。 わたし個人はお仕事なので「飯のネタ」です。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「飯のネタ」ということは技術者の方でしょうか? ARPANETとは懐かしいお名前を……。今のような世界的な情報共有のツールになるとは誰が想像できたでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

20代前半男 仕事用途、趣味用途。両方で利用しています。 仕事用途は、仕事で3Dモデラーとアニメーターをやってるので、そのデータを本社にUPしたり、逆に送ってもらったりするのに使います。 また、分からないことが有ったら(この場合は3Dに関して)既存のHP で調べ、必要な情報が無かったら本などを購入しています。 趣味用途は、かなり幅広いのですが、アンケート内容にあった殆どのことはしています。 Youtubeや、ニコニコ動画、zoomeなどの動画サイトはよく利用します。 ネットショップもよく利用します。 特にamazonは店舗を持たなくていい分安くなってるのでよく利用します。 それと世間からは悪く思われているようですが、2chなどの掲示板もよく利用します。 情報を共有でき、貴重な情報源になりますし・・・ あと、お小遣い的な感じで、amazonや楽天のアフィリエイトや、ヤフオクや楽オクなどに出品することもあります。 インターネットが無いと辛いですね。。。

shutaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事での情報収集には便利ですよね(といっても、私はもっぱらエクセルとかです)。 2chも独自の文化?に慣れれば問題ないんでしょうけどね。私はROMですが、書き込むのはちょっとハードルが高いですね。参加人数は多そうなのですけれど…。 オークションの出品、したいと思ってますけど発送とかが面倒そうなのでいまだにやったことがありません。不要な本を古本屋さんに持ち込んで買い叩かれてます。(笑)