• ベストアンサー

ブログについて質問です。

自分でブログを始めるかはまだ決めていないのですが、誰かの面白そうなブログを閲覧したいと思っています。 自分でちょっとは探してみたのですが、ブログのサイトってすごい数で、どこから探せばいいか分かりません……。いくつかのサイトを覗いてみましたが、何だかよく分かりませんでした。 自分が探しているブログは、 ・個人の一般的な日記(?)のようなブログ(有名人のものではない) ・専門的(マニアでないと分からない内容がほとんど、など)でない感じの、親しみやすい(←これは人それぞれですが)ブログ ・見やすい、分かりやすい感じのブログ ……といった、ちょっと分かりづらい説明ですが(汗)こんな感じです。 ちなみにブログのライター(←言い方が違ってたらすみません)の年齢層や性別は特に気にしません。 自分が探しているようなブログは、どうやったら上手く見つけられるのでしょうか?アドバイスなど、お願いします。どこのブログやブログ検索サイトがオススメですか?オススメの理由なども教えていただけると嬉しいです。

noname#87207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpbph907
回答No.1

人気ブログランキングなどの上位のものを見ていってはどうでしょう? 「日記・雑談」や「生活・文化」などの上位は一般の人が書いていますよ。 http://blog.with2.net/ おそらく、一般の人が書いているもので一番有名(知名度が高い)のは「実録鬼嫁日記」だと思います。 本も出ましたし、ドラマ化もしましたが、書いているのはごく一般の男性ですよ。 鬼嫁の亭主の哀愁がたっぷり漂っています(笑) http://ameblo.jp/yugure/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問ですが、自分と趣味が合う(?)ライターさんのブログを探す方法はあるんでしょうか?例えば自分の場合、読書、楽器演奏、旅行、犬猫、英語(英会話)などが好きです。ご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えば、yahooブログ検索 http://blog-search.yahoo.co.jp/ ここに、気になるキーワードを入れて検索する ヤプログのtopページですが http://www.yaplog.jp/ 下のほうに、キーワード検索・カテゴリー検索 左側に、ブロガー検索・レシピ検索などがあって ヤプログでブログを作っている人の中で当てはまる記事を見つけられます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうやって検索できたんですね……。頑張って探してみます。 (^_^)